~今日も素敵な一日でしたか~

ジャカランダ姫紀行

集中豪雨 雷




最近 日本中のあちこちで
集中豪雨 ゲリラ 
雲が黒く広がったら 雷の要注意だそうです
コンクリートの建物に駆け込むのが一番
広い所なら  万が一落雷がして
足がぴっちりひっついて立っていると体に電流が流れる
足を開いて立つといいらしい!

DSCN9180_convert_20170822001305.jpg

テーマ : 関東地方    ジャンル : 地域情報
  1. 大雨
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「フォト やまゆり」写真教室会員募集中!



img572_convert_20170821233103.jpg


「やまゆり」は 神奈川県の県花です!

「写真」に興味があり、趣味としてやってみたい方!
四季の移り変わり 自然が好きな方!
フイルムカメラ、デジタルカメラ どちらでも指導してもらえます。

会員募集中です!

10月スタートです---

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真
  1. 写真教室
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「カネ保水産」レストラン


DSC_3159_3670.jpg
夏休みとお盆が重なり
藤が丘の
欅(けやき)通りを歩けど歩けど---
ケーキ屋さんもパン屋さんも閉まっている

DSC_3160_3672.jpg
最後の綱の祥泉院のパン&ケーキ屋さんでさえ
シャッターは下りていた
仕方なく戻ってきたら、煌々とひときわ明るいお店があった
「カネ保水産」 まぐろの柵やオードブルも販売している
レストランは満員


タルトやティラミスが有った
オードブルも豊富
まあ満足して帰りは足どりも軽く



帰り道 対岸を見ると
懐かしい かき氷の風に揺れる旗
いつか行って見ようかな---



テーマ : ご当地グルメ    ジャンル : グルメ
  1. レストラン
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「遅咲き桜」展 今いずこ


img556_convert_20170817225918.jpg
現役時代は
グラフィックデザイナー
退職後、水墨画画伯として 約10数年活躍した

img565_convert_20170813111732.jpg
奈良 室生寺にアトリエを持ち
個展の際には、大阪、神戸で開催
この「遅咲き桜」展は アトリエで開催
大勢の方が、室生寺や奈良の桜を見がてらご来場

img561_convert_20170813111614.jpg
雲母(きらら)倶楽部という
ギャラリーを大阪天満で数年開いていた
日頃は いろんなジャンルの展示会を催していた
器だったり、絵画、漆、姫の写真展もしたかったねえ~

img564_convert_20170813111651.jpg
十二神将像 女人高野
室生寺
鎌倉時代の薬師如来 
12の方角を守る像
頭上に十二支をつけている
彼が願い出て
スケッチさせてもらって念願の絵画展
春の桜咲く室生寺の境内にて開催


姫宅に残された作品
大阪 浜寺の松並木

DSC_2874_3565.jpg
個展開催のお祝いをしたらお礼にくれた
シドニーのみこたんが申(さる)年なので
いつかシドニーへ送るつもり でっかいからねえ~

DSC_2877_3667.jpg
絵皿は 姫が辰年なので
「タツノオトシゴ」
気に入ってます!
もっともっと ご紹介したいのですが~

「タンカーをスケッチしたいんだ!」
神戸の病室の7Fから見える夜景は 「綺麗ですよ~」って。
泊まっていって、見てほしかったのかしら?

「風景写真」見せたら、
「いいねえ~頑張ってますやん」

その次に行った時、
「東山魁夷」の手に乗る小さい本を見舞いに。
かすかに嬉しげで、まだ意欲を感じたけれど(いろんな意味で)
突然思い出したように
「そちらの皆さん 元気ですか?」
か細い声でしたが、目を見て はっきりと云えてた---

芸術家は最後まで
次は何を描こうかと思うのですね。
いつか!?   逢いましょう
喜寿  良い年令じゃないですか---

れい
テーマ : art・芸術・美術    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. 絵画・書道ほか
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

中華街


DSC_3139_3660.jpg

1859年 横浜開港
中華街は横浜新田と言われていた~
牌楼(パイロウ)
現在10基の門がある
中国では古来より皇帝が王城を築く時
天文博士に天意をうかがわせて城内に邪が入るのを見張り、
見破るため東南西北に限って通路を開いて
門衛を置いた。
春夏秋冬、朝昼暮夜をもとに色で青赤白黒で
彩り、守護神としている~

DSC_3151_3658.jpg

DSC_3149_3657.jpg

市場通り
中華街の市場としてにぎやかさを象徴している
この通りに「景徳鎮」でランチをした


DSC_3145_3665.jpg DSC_3148_3666.jpg

中国名菜 景徳鎮
ブルーベイヨコハマ展を見ての帰りに選んだお店
2Fは広くて明るく静かでよかった
お味も 四川の辛いのを選ばず、あっさり系で
美味しかった!

DSC_3140_3659.jpg

久々の中華街、お盆なのか夏休みなのか、
凄い人出で賑やかでした
活気があって、かえって元気が出ましたよ~


テーマ : 中華料理    ジャンル : グルメ
  1. レストラン
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NY 土産 のブラウニー




DSC_3127_3663.jpg

Fat Witch Bekery
ファットウイッチベーカリー
NYスイーツのお土産は日本ではブーム
ブラウニーは外側はサクッと、中はしっとり

DSC_3138_3661.jpg

ブルーベイヨコハマ展は
各自それぞれが一つとして同じ風景のが無い、
同じ額装もない、
作品にマッチした額だったり、組写真だったり---
一見、バラバラに見えるが、よく見て回ると
タイトルの意味が分かるし、背景が見えてきて面白い

見る基準は、もしプレゼントされるとしたら?
部屋に飾るとしたら?
そう思いながら見て行くと、楽しいと思う---
14日(月)16時終了 最終日です!
まだご覧になっていない方、
お急ぎくださいナ

JPA展  会場 東京都美術館(上野)展示は
 11月18日からです。作品は今回とは別の写真です!
後日、又ご案内致します!


テーマ : ある日の写真    ジャンル : 写真
  1. プレゼント
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

TVメルボルンの旅 (2 )「Happy Wife Happy Life」♪

 



ご多分に漏れず、
メルボルンには カフェが多い

DSC_3051_3636.jpg

カプチーノ 上手に絵が描ける 
カップの絵を見た途端、美味しそうだし、
微笑んでしまう
飲むのが勿体ない!

DSC_3006_3630.jpg

鶴瓶のTV番組(NHK)から拝借(御礼)

ゲストの女優 田中麗奈さんが
理想の家族を訪ねて歩く設定
見つかるといいけれど~

DSC_3015_3631.jpg

[Happ Wife Happy Life]
オーストラリア(イギリス圏)の格言ですって。
日本のコマーシャルで聞いたことありますよね?
パナホームだったかな?

DSC_3016_3632.jpg

最高の言葉です!
良い番組です!
この短い言葉に全てが詰まってる!
その通りですよね?!
奥さんは太陽のように明るいのが一番って言いますよ~

TVを見ていてこんな内容にぶつかったのには驚いた
姫は確かにハッピーに過ごさせてもらっています。
だから 人生もハッピーなのです!! 間違いない。そうでしょ?

 
テーマ : オーストラリア    ジャンル : 海外情報
  1. 結婚記念日
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

第27回 ブルーベイヨコハマ展 開催中





 JPA 第27回 ブルーベイヨコハマ展
14日まで開催中 最終日 16時終了 平素は 10時~17時
会場 横浜市民ギャラリー 2F
☎ 045-315-2828
JR桜木町 タクシー乗り場から20分ごとに無料送迎車あります
バス 「野毛坂」 下車 徒歩2分

DSC_3073_3640.jpg

上野の東京都美術館では 全紙1点ですが
ブルーベイでは 組み写真や掛け軸風、小さいサイズ2点---
次回は姫も 挑戦しましょう
今回はそれでも工夫して---
NYに昨夏行った時の印象から
 「マンハッタン・ブルー」 とタイトルをつけ 
パノラマにしての風体仕上げ。
ALPOLIC (アルポリック) 形式の額装を京橋のクリエイトで発注

イニシャルサインを書いたのも初挑戦です
リアル風景ではなく、心象を加味した絵画風に作画を
試みています
好きと言って下さる方と、何をどう撮ったかわからないという方---

DSC_3075_3643.jpg

打ち上げParty
和やかな雰囲気の中、急にマイクが飛んできて
ビックリはしたけれど~
「NYの好きな街の印象をこの1枚に表現しています」 ナンテ
姫を指名して、表に出してくれた先輩 感謝



 プリーズベイホテル 2F


テーマ : 写真展    ジャンル : 写真
  1. 写真展
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

銀ちゃん! 


DSC_3124_3644.jpg

百日紅(さるすべり)
今、白、ピンク、赤 真っ盛りの街路樹

DSC_3109_3642.jpg DSC_3111_3641.jpg

ダスキンさんが 水回りのクリーニングに
来てくれるので、お留守番を頼まれた---
勿論 銀ちゃんに会えるから 二つ返事で OK!
 

DSC_3095_3648.jpg

ダスキンさんが帰られたから
ホッとして、のんびり出来るってさ

DSC_3105_3646.jpg

でも もう帰っちゃうの?
勘がいいから、直ぐ お玄関に行って
寂しげな顔をするから、演技達者!
又来るからさ、遊ぼうね。

 
テーマ : 猫のいる生活    ジャンル : ペット
  1. 猫のいる生活
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

TV メルボルンの旅(1)




NHK TV 見ていたら
「メルボルン」と出て、吸い込まれるように
スマホで撮りながら、見入ってしまった。

何故なら 数年前に行った事があるし、今秋も
シドニー、メルボルン方面に旅行する予定だから---

DSC_3003_3628.jpg

海外スペシャル
鶴瓶さんと女優田中麗奈さんの案内で
自由に歩き、話し、家を訪問する

DSC_3047_3635.jpg

カフェが多いけれど、電車が目の前を通るのも珍しい

DSC_3017_3633.jpg

足を窓から出して走る風景は
自由そのもの
危なくないんだ~

テーマ : オーストラリア    ジャンル : 海外情報
  1. 海外旅行
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY »

プロフィール

シフォンけんけん

Author:シフォンけんけん
「ジャカランダ姫紀行」へようこそ!
日々の出来事や想いを綴っています。

CalendArchive

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
733位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
259位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

月別アーカイブ

    MONTHLY

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



.