プチ スイーツ 



DSCN8295_convert_20140312211634.jpg

imprestion

アンプレスイオン
http://imprestion.com
本店 福岡市
渋谷東急東横店 ほか

福砂屋

カステラ


DSCN8297_convert_20140312211912.jpg

MACARON マカロン

人工的着色料や科学的香料や食材を極力排除
スペインやフランスからアーモンド、チョコレートが届いている---
カラーが優しいですネ
木苺、グリーンレーズン、ショコラ、塩キャラメル


カステラはたまプラーザ東急DP
最近はピンクやブルーの
カラフルな小箱にカットした2個入り
シンプルなのとザラメ入りが詰め合わせ

これはお見舞いに丁度いいみたい

最近の美味しいプチスイーツのご紹介でした

tea time に一つ召し上がれ!



テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

“BSフジ アトリエ de 加山”



DSCN5581_convert_20130206002140加

2月5日 と 12日(火) BS フジTV 23時~
「アトリエ de 加山」

加山雄三さんとゲストの ロック歌手のダイヤモンド・ユカイさんが
スイーツを語る番組

後半に ケーキのアロンジーの男子部が紹介される と
お知らせを受けました---


DSCN5596_convert_20130206002246加

姫の出身地 神戸 山の手に
風変わりなスイーツ巡りのタクシーが有るとか~ 


DSCN5591_convert_20130206002550加 DSCN5580_convert_20130206002410加

DSCN5586_convert_20130206002507加 DSCN5590_convert_20130206002653加

テイクアウトも出来るし
DSCN5593_convert_20130206002743加

神戸の眺望を 昼も 夜景の夜も 眺めながら 甘ーいスイーツ!
素敵でしょうネ

DSCN5598_convert_20130206002901加

ケーキもよし、あんこものもいい
コンビニの ソフトクリームは~
ミニストップがお二人とも美味しいと!

この流れで
男子部も教えている 

お菓子工房Allons-y!!アロンジー 教室が紹介された

DSCN5607_convert_20130206003006加

村田 雅子 さん

ひと時、母娘で教室に通って習っていたわ
懐かしい!

今は 藤が丘から荏田に新しい教室、アトリエを持たれたわ

DSCN5614_convert_20130206003122加


DSCN5604_convert_20130206003630加

ロールケーキが完成して、男性たちも
大喜びなさっていたわ
自分でこんな美味しいのが作れたなんて 不思議 ですって。

ほんと スイーツって 欠かせないわ

 

昨晩は というか未明 12時過ぎから1時半ごろまで
青葉区や町田の一部が停電でした

我がマンションは真っ暗、やはり不気味で
モニカはゆうゆうと歩いてるのが面白い 見えない我らがおかしいんでしょう

今朝のニュースで 送電ミスとかですが、まだ原因は不明 
電気って大事。 夜行性人間(姫?)や受験生は大変でしょう~

結局、電気がつくまで 起きていたわ 


(写真はTV放送から拝借)

明日の朝は関東は雪が降るそうです 

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

“アロンジー” TV出演!


Allons-y!!
お菓子工房 アロンジー
オーナー 村田 雅子さん

 http://www.allons-y.net/scene.html


DSCN1617_convert_20110823210602.jpg

横浜市青葉区藤が丘1-27-24
℡ 045-973-6159

自宅の教室で教える以外に結婚式、誕生日などの
記念ケーキのオーダーも受け付けている。

そのほかバリ島(インドネシア)の銀製オリジナルアクセサリーや
雑貨、洋服なども直輸入、販売もしています~
ただし、自宅でのケーキ販売はしていません。

DSCN1616_convert_20110823210702.jpg

100kg超の天然大理石を使った調理台トップ、
200kg超の業務用オーブン 凄い厨房!!

DSCN1618_convert_20110823211503.jpg

アロンジー男子部 もあります。
男性は素材の変化や作る過程を楽しみ
科学的に話す事で興味を持つらしい。




今日(23日)の4時から
東京テレビ
 “アナウンサーと一緒にデザートを作る” 

DSCN1634_convert_20110824212508.jpg

生出演されたわ。
お肌 透明感バッチリでした!

DSCN1633_convert_20110824212420.jpg



DSCN1627_convert_20110823211326.jpg

若い男性アナウンサーが主として作るのですが
雅子パティシエが時々ヘルプ!

DSCN1628_convert_20110823211152.jpg

雅子パティシェは常にお洒落です。
お菓子もとっても、美味しいですが
は彼女のお洒落なところもフアンです!



DSCN1635_convert_20110823211831.jpg

着実にお仕事が増えて
テレビや講演、出張して教えたり~
毎月生み出されるケーキはその日のお天気や
ひらめくデザイン、それはまさしく
アイディア天使の仕業 と
二人のお嬢様たちがそう言ってるそうです。


DSCN1631_convert_20110823211658.jpg

夏の涼しそうなデザート完成!
試食の大島智子さんやアナウンサーらも
クリームチーズがなめらかで、
さっぱりしていて、とっても美味しいって言ってましたねえ~


テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

お菓子教室最終日

十八番の シフォンケーキは 蜜の味



shifon091008

お菓子工房アロンジー


1255093399f.jpg

約1年半、ゆかたんと二人でのマンツーマン教室に飛び込んで

美味しいお菓子の作り方を沢山習ったわ。

二人ともスイーツに目がなく、食べ歩きをしたいぐらいなの~。



DSCN3002r.jpg DSCN3004r.jpg

DSCN3008r.jpg DSCN3013r.jpg

今日をとりあえずの最終日にしたので、念願の “シフォンケーキ”を

きっちりと習っておきたかったの。

DSCN3016r.jpg

冷ますために、扇風機で風を送るの~


DSCN3019r.jpg

何故だか、2個作ろうって、先生が言われ やった~!

焼けたら逆さにするの、よく冷えてから、ナイフでぐるりと入れてはずしていく。

DSCN3018r.jpg

DSCN3021r.jpg

1255094166f.jpg

紅茶シフォンケーキとメープルシロップにナッツ入りの2種類

これで完璧!

35年前、ナイロビ駐在の時、ある雑誌に 載っていたレシピを携えて

イギリス人のガレージセールで28センチの大きい花形の型を買い

試行錯誤しながら、何回も何回も焼いていたら、

自然にみなさんに広がって、

甘いものが少なかった国で重宝したケーキとなっていたわ。

子供の誕生日会には、引っ張りだこでしたねえ。

日本ではオーブンも火力も、海外のには負けてたので、

昔のようにはいかず、まあまあでしたのが、今回しっかりと

習ったので、もう大丈夫! ナンテね---

だってさ、シフォンケーキは私の一生の “十八番おはこ” ですもん

雅子先生 有難うございました。

お誕生日のケーキやお菓子をまた注文したりさせてくださいね。

バリ島のone-day shop もぜひお声かけて下さいませね

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

なめらかチーズプリン

秋めくや なめらかプリン ゆるゆりと 



夏休みが終わって、いつもの月1回のお菓子教室の日でした。

Allons-y!!

アロンジー お菓子工房 

アロンジー

横浜市青葉区のご自宅のお菓子工房です。



SSCN2639.jpg

クリームチーズを加えたプリンはあまりお目にかからないでしょう~

底にチーズに良く合う、甘酸っぱいジャム、そして

冷凍でもいいので、ブルーベリー、ラズベリーを4~5個入れるといい!



SSCN2646.jpg




たまご

卵、生クリーム、ミルク グラニュウ糖、クリームチーズを混ぜてその液を

型に流す。 材料はいたってシンプルです。

シンプルなこと程、丁寧にきっちりと作らないと失敗しますよね。



先生

村田 雅子先生

 自ら大きい業務用オーブンでお湯を張って下さってます。

ホイルを掛けて、ゆっくり、時間をかけて焼きます。

その40~45分待つ間の先生とのお話も結構有意義で、

お洒落の話や、子育て(私は卒業だけど---)のこと、

グルメのお店紹介など、楽しいですよ

DSCN2638r.jpg

さあ~お待たせしました!! 

 召し上がれ!  いかが?  なんとソフトな、口当たりの良い

なめらかプリン チーズの味はしつこくないので、苦手な方も

OKですよ。 ごちそうさまでした。



明日は、友人と横浜の “ブルーベイヨコハマ” JPA 写真展に

行きます。 M.I さんが出展なさってます。楽しみです。 13日(日)16時迄。

横浜市民ギャラリー   TEL 045-224-7921


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

プロフィール

シフォンけんけん

Author:シフォンけんけん
「ジャカランダ姫紀行」へようこそ!
日々の出来事や想いを綴っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
JPA (1)
雲 (7)
CalendArchive
リンク
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
596位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
207位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
月別アーカイブ

    MONTHLY

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -