~今日も素敵な一日でしたか~

ジャカランダ姫紀行

燕の親子



つばめの親子
商店街の天井近くに
毎年飛来するツバメたち
もうすっかり大きい
親鳥が 口を開けて待つ子ども達へ
せっせと餌を運ぶ
ピーピー お腹すいたよと泣く子つばめたち
もうすぐ巣立っていくのでしょうねえ~


DSC_2691_3467.jpg
リフォームも終わり
あらかた本棚も整理され
一休みランチ会
じゃがいものガレット
じゃがいも2個 マッチ棒にスライスして水にさらさない!
パルメザンチーズ 大匙 3
パセリ(あれば)
メリケン粉  大匙 3 以上をいもに混ぜ
フライパンにバター大匙 1
サラダオイルorオリーブオイル 大匙 1
じゃがいもをフライ返しでやや押し付けて
両面をカリッと焼く

DSC_2699_3469.jpg

飛行雲と電線
外は すっかり夕焼け



  1. つれづれ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「人生で一番泣いた日」であろう亡父!


小林麻央さんのご冥福を心から祈念いたします


img145_convert_20170623165905.jpg  img146_convert_20170623170719.jpg

母は京都の女学校の教師でした
3月なので卒業式 の1枚でしょう
写真の裏に母の直筆が残されている!
これしかない

「真面目な顔してるけど皆なかなか
お茶目さん」
「まゆ毛が薄いのでペンシルで一はけする子」
「背を高く見せようと石の上に上がる子」
さまざま、でもまだ大きな洋絣(ようかすり)の
にくらしき女に比べて可愛らしき事~」


img151_convert_20170623170043.jpg
結婚前のでしょう~
お茶目に従兄弟の学生帽をちょっこんとのっけて
京都です

img161_convert_20170623165539.jpg
TVで麻央さんの旅立たれたことを報告する海老蔵さん
「人生で一番泣いた日」だったとブログに掲載されたとか---
思わず姫ももらい泣きした
母は異郷の地、北京で6月5日 31才の若さで旅立った
5歳(姫)と2歳(妹)の子を残して---
父がその時、どんな様子だったかはあまり記憶していない
きっと 海老蔵さんと一緒で、一番泣いた日だったでしょう。

病室に見舞いに行くと「日本に帰りたい」と
か細い声で言っていた母。
敗戦まじかであるから、日本からの渡航許可は下りない
母の姉や祖母の心境たるや如何ばかりだったか
見舞いに来たかっただろうに。父も切なかっただろうに。
病死とはいえ、戦死でしょうにと言いたい

お葬式 こんな時なのによく写真を撮っていて、
残っていたのが不思議です

よく記憶しています、お花が一杯の棺に
一緒に入りたいと言って、皆を困らせた事を
今でも何かの折に思い出せます

母にいつか報告することが姫の役目
元気で楽しい家庭を作ったよって。
それは、本当に家族の支えがあったから!

京都の実家に父が写真を送っていたので
祖父母が大事に残していてくれた---

写真って 良いですね!!

併せて 冥福を祈ります






テーマ : 海外生活    ジャンル : 結婚・家庭生活
  1. つれづれ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

PRINCESS CRUISES




PRINCESS CRUISES
プリンセス クルーズ
1965年
設立者 Stanley McDonald
本部 カリフォルニア
素晴しく綺麗でデッカイ船が停泊していた---


DSC_2437_3444.jpg

同窓会のあと
梅田から三ノ宮まで神戸線の阪急電車特急に乗り(約30分)
ポートライナーに乗リ変える
神戸市立医療センター駅 下車
つまり  義弟の病気見舞いです
この辺りは 神戸の埋め立てで出来た新しい街

土曜日だったので、病院は閉まっていて静か
個室なので、気にしないで話は出来る

元気そのものだった彼も病を得て、気弱になっている
それでも 「タンカーをスケッチしたいんだ!」って。
グラフィックデザイナーの仕事から、現役後は
水墨画の名手となって、個展も何度か開催した
治療専念して明るい彼に戻ってほしい

DSC_2438_3445.jpg

日はとっぷり暮れて
懐かしい三宮から梅田に戻る
お見舞はつらいけれど、伺えて良かった
これからの妹も大変だろうけれど、心を寄り添って
あげるしかない
全快を祈念!!



  1. つれづれ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

KIRARITO GINZA



KIRARITO GINZA

京橋のクリエイト 富士フイルム
写真のプリント注文に行くことが多いので
銀座も足げく通う 今日この頃
このビルには、パンケーキや、ワッフルの
美味しいお店が有るけれど、いまだに長蛇の列
一度は並んで頂きましたけれど、中々又はねえ~

DSC_2181_3387.jpg

京橋の発祥の地
今や この辺りビルが林立
蕎麦の権八が有ったり、パン屋さん---
賑やかになりました

DSC_2154_3385.jpg

HUGO & VICTOR
ユーゴ アンド ヴィクトール
帰りに 二子玉川の高島屋DPに寄ると
何故かホッとする
最近1階にパリのスイーツブランドの喫茶店がオープン
久々、何十年振りに チョコパフ
マカロンが乗っかっていて、懐かしく
甘さ控えめが大人の仕上げ

https://tabelog.ssl.k-img.com/restaurant/images/Rvw/63874/150x150_square_63874320.jpg
  1. つれづれ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

藤が丘 冬のケヤキ並木 散策




寒さの中にも 
春告げる花 咲き誇っています

DSC_1422_2984.jpg DSC_1430_2992.jpg

欅(けやき)並木 冬の枝は空に向かって手を広げる樹  窓に映るけやき

DSC_1418_2982.jpg DSC_1421_2983.jpg

野菜が品切れ状態なのでお休み中?!         以前会社の寮が多かったのが今やシニアハウス
                             
 
DSC_1427_2985.jpg DSC_1446_2990.jpg

一本堂     出来たて食パンのみ販売  ¥360  
柿の木台4-25                            
☎ 045-517-4416

DSC_1433_2988.jpg

柿の木台 郵便局
つるし雛 など 展示  微笑ましい おじいさん、おばあさん



 

DSC_1436_2994.jpg

イタリアン レストラン
ジェノヴァ
 

歩けば 食のお店は多いけれど 衣 のお店は少ない
新旧入れ替わりも激しい
時々地元も歩くと面白い

7000歩
テーマ : 神奈川県    ジャンル : 地域情報
  1. つれづれ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

節分&立春


DSC_1334_2930.jpg

DSC_1333_2931.jpg

「たねや」 のお洒落な贈り物



開けてビックリ
おかめや鬼のお面に豆---
「節分」季節の分かれ目
季節が変わる前日 現代では「立春」の前日のみを言う

立春とは~
太陽は約1年かけて地球の周りを一周するが地球は地軸が傾いているので
日本から見た太陽の角度は毎日変動している

これが「日照時間」や「四季の気温の違い」を生み出している
この太陽が通る見かけ上の通り道を「黄道」という

360度をほぼ24当分した点を1年の季節の名称に割り当てている
つまり太陽が15度進むごとに(15日経過)新しい24節気の季節がくる

しかし1年は365日なので割り切れず毎年ズレが生じる

2017年の24節気
冬  小寒(1月5日)、  大寒(1月20日)
春  立春(2月4日)、  雨水(2月18日)、 啓蟄(けいちつ 3月5日)、
    春分(3月20日)、 清明(4月4日)、  穀雨(4月20日)、
夏  立夏(5月5日)、  小満(5月21日)、芒種(6月5日)、
    夏至(6月21日)、 小暑(7月7日)、  大暑(7月23日)
秋  立秋(8月7日)、  処暑(8月23日),  白露(9月7日)、
秋分(9月23日)、  寒露(10月8日)、 霜降(10月23日)
冬  立冬(11月7日)、 小雪(11月22日)、 大雪(12月7日)、 冬至(12月22日)




テーマ : 日本文化    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. つれづれ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「クレヨンしんちゃん」


img464_convert_20170124233203.jpg

東武鉄道 キャラクターデザインを施した
ラッピングトレイン

DSC_1297_2880.jpg

春日部市が舞台の人気アニメ特別企画

放映25周年企画
その一環として、しんちゃんが率いる鼓笛隊を
東武鉄道は東武伊勢崎線の久喜駅・日光線の南栗橋→
田園都市線の中央林間で運行!

DSC_1299_2881.jpg

5月まで運行らしい
風間君→ 
ネネチャン→
ボーちゃん→オレンジ
マサオくん→

DSC_1222_2874.jpg

見かけたら思わず スマホでカシャ パチリ

DSC_1295_2879.jpg

オレンジと出会ってない
まだまだチャンスはあるはず




テーマ : アニメ・コミック    ジャンル : アニメ・コミック
  1. つれづれ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

街のクリスマスツリー No.1



四ツ谷
最近は ジングルベルの音楽は聞かない
ただ プレゼント交換はやります
家族でPartyをする場合もある
外食で集まる人々も有る


DSC_0821_2668.jpg

品川

DSC_0822_2669.jpg DSC_0819_2667.jpg
我がマンション                    品川


DSC_0813_2665.jpg DSC_0814_2666.jpg
東急たまプラーザ               東急青葉台
                  

DSC_0963_2730.jpg

自由ヶ丘



テーマ : 地域情報    ジャンル : 地域情報
  1. つれづれ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

初雪




54年ぶりとかの雪が降る
24日の朝のこと!
4時に起きたり、6時に起きた
TVで放送していても、横浜はなかなか降って来ない
そうこうしていると、初雪だ!

DSC_0782_2601.jpg

この間まで紅葉を愛でていたのに
寒くなって1枚1枚 枯れて落ちて行った
 

DSC_0783_2600.jpg

DSC_0784_2598.jpg

かなり風も出てきた様子
地球温暖化のせいらしい
こんなに早く降るのは~
交通機関がかなりダメージを受けているので
急用でない限り
外出は控えよう
お仕事の方々は、ご苦労様です!

DSC_0788_2599.jpg
銀杏の街路樹はしっとりして美しい
落ち葉も良い色になっている

午後からは小雪になったので
フレームマンギャラリーでの友人の写真展を拝見してきたわ


テーマ : 神奈川    ジャンル : 地域情報
  1. つれづれ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

AROMA & Warm Light




「生活の木」
髙島屋DP
癒しの香りと加湿器を購入

DSC_0704_2557.jpg

tomori
AROMA DIFFUSER
アロマディフューザー トモリ
エッセンシャルオイル
香りの2~3滴

DSC_0710_2555.jpg

Cuore
アロマ加湿器


DSC_0711_2556.jpg DSC_0716_2554.jpg

ミスト ボタン 加湿量の選択
ライト ボタン ランプの点灯
寝室に置いて、お休みモードを選択する

蒸気が上がっているのが 見えますか?
天然のエッセンシャルオイルは植物からの天然抽出成分の100%

やさしい香りの感覚で スヤスヤ
朝にはしっとりお肌かな~

贅沢ですがお洒落な気分にさせてくれます
毎日 水やオイルを欠かさない事、 忘れないように日課に!!


テーマ : 癒し・ヒーリング    ジャンル : 心と身体
  1. つれづれ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY »

プロフィール

シフォンけんけん

Author:シフォンけんけん
「ジャカランダ姫紀行」へようこそ!
日々の出来事や想いを綴っています。

CalendArchive

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
733位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
259位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

月別アーカイブ

    MONTHLY

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



.