乱読、積読の勧め!



① 「ネイチャー写真術」  水口博也著
自分が表現したい写真で人を感動させるために
主役を魅力的にする色彩と光 ここからストーリーが生まれる

写真店からお借りして読んでいたけれど 
自分でも持っていたくなったので購入

世界一美しい自然現象図鑑
一生に一度は見たい!奇跡の絶景55選
オーロラ、ダイヤモンドダスト、
月への階段(オーストラリア州北部の町ブルームのみ見られる)---

 ③「人間の旬」 大村 智著 
80才でノーベル生理学、医学章を受章
姫らしくない本です?

この「旬の季節」というものは若い時に一度だけ訪れるとは限らない。
80才になった私にノーベル賞が贈られるように、
人が独創性と実行力を失いさえしなければ、
何度でもめぐってくるものなのである。


本の帯に書いてあるのを読んで、すぐ購入して一気に読破。
もともと書くことがお好きだそうで、難しく書いてないので 読みやすかった


DSC_2021_3252.jpg

こちらは 乱読,
積読(つんどく)の方です---
ベッドの横に常時置いてあって、その日の気分で
就寝前に読みますが、同じページを繰り返しています (笑)


テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

「読書の秋」& 中秋の名月!

DSC_1102_2398.jpg

くっきりと見えた 中秋の名月
つまり 満月 十五夜です
曇りの予報でしたが、スッキリ晴れました

DSC_1107_2397.jpg

詩集 
エノラ・ゲイ
詩 風(who・ko) 呼 
絵 北川 寿紅
書 脇坂 敦子
1945.8.6 ヒロシマに彼らは何をしてしまったのか?
人の内面に鋭く迫る詩集
姫はそのころは北京在住だから、終戦、敗戦  知らない---

マルチタレント そのもの。 アッパレ!
ジャズを歌い、詩も書く まだまだ謎めいた女性
短編の方は一気に読んだ。 絵もいいですねえ
鶴の「雪の喝采」  写真でも撮りたいフォトジェニック!

「鳩の足」
詩で綴るピカソの91年
天才画家と7人の女性!

人は二度死ぬ
命が亡くなった時、誰からも忘れ去られた時
一般的には 寿命で定められた命。

名を成した人は、寂しい目にもあうのだろう

貴重な書籍をプレゼントされた
高貴になった気分。
広く浅い知識しかない姫にとっては 深い知識人には尊敬しちゃいます。

有難う。お礼に 名月をご覧に入れましょう---


テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

最近読書!!(1)


DSCN7878_2022.jpg

「幸福の本音と生き方」
中学、高校の同級生が書いた自分史的本



DSCN7882_2025.jpg

「ファーストクラスの生き方」
今田美奈子著

一時 シュガーで作ったウエディングケーキが流行りました
長い事溶けないで持つというので、きっと縁起がいいとされたのでした
彼女の鼻につかない!? 素晴らしい生き方に
驚きと同時に上昇志向って大事だなと思いました
お家柄と同時に努力の凄さも感じます



DSCN7876_2020.jpg

「部屋を生かせば人生が変わる」

かいつまんで言いますと
部屋は掃除機がかけやすいのがいい。
食卓には何も置かない
その都度、何かを置いて、例えば
食事、手紙書く、書類や新聞を見る、終われば片付ければいい

余分なボールペン、多すぎる菓子やビニール買い物袋、紙袋---

お外さんの姫ですが
家に居る時間を強いて作れば すぐ片付く! 実行!
そんな本です、読んだら実行! 日々実行!
綺麗にしていると精神も落ち着きます

まあ散らかってない方と自負していましたが 
案外不必要なものに囲まれています
本棚だって、時々入れ替えて 
エンターテイメント空間
収納場所だけでなく「知」の交流する空間!
自己演出のためのスペース
そういうう風に思えば楽しいです~

の大事なものを
見せる! 棚にしましょう
関心のあるものに目が行くように並べ返えして
時々見直すのって大事で~す!



b08010s[1]

テーマ : 読んだ本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

晴耕雨読!




台風にあいついで、大雨が日本中あちこちで降り
しかも 川の氾濫、土砂崩れ
雨はまだまだ 断続的に降り続けている---

小雨になり、一瞬の間青空が見えた
ネット越しに(マンション大規模修繕のため)
アーチを描くように、虹が見えたけれど
外に出てカメラに収めようか迷ううちに
あっという間に薄くなってきた。

 

DSCN4452_955.jpg

「晴耕雨読」 
雨で撮影会がキャンセル
ポッと時間が有る、何故か時間を貰ったような得した気分に~
そうだ、部屋の片づけ---?
こんな時こそ、積読(つんどく)の気になる1冊を読もう。

「こちらの事情」 森 浩美著  双葉社

短編集なので読みやすい
8編からなっている
~こちらの事情を口にするとき
それは身勝手な言い分になってしまうのかもしれない
でも 察してほしいときがある~ (文中から抜粋)

全編、ほろっとしたり、自分に置き換えてうるるとした場面が多々ある--
[ 荷物の順番]
年老いた母親をホームに入れる 子供らの葛藤
母曰く
人の手は二つしかない
大事な物も、もっと大事な物が出来る
荷物を持つのにも順番が有って欲張るとそれは お荷物! 
親に育ててもらったら、今度は子供を育てる 順番だから~
子供が居なくても 仕事や家庭を大事にする!
それが一番の親孝行! 同感ですね!
でもね~ なんかふん切れないし、悲しい、
人生の死に方は生き方って言う
自立して生きようってことカナ

どれもこれも、身につまされたり、
「阿吽 あうん} なんてことは無いってことです。
心は一筋縄では計れなくて、姫は所詮 誠実に真面目に
スマイル絶やさず過ごすしかない! ヨロシクです。

久々の小説はいいですねえ~
昔国語の先生が「本を読もう、そこに第2の人生があるから」 って、
思い出しました、また本を読もう!

テーマ : 読んだ本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

“日本の七十二候”

      涼をよぶ 線香花火の 懐かしさ

DSCN6672_convert_20130730102104book.jpg

                        

DSCN6668_convert_20130730001729本

 「日本の七十二候」 
日本には1年を24等分した二十四節気と
72等分した七十二候という季節がある。
そもそも
「気候」という言葉は
二十四節気の 「気」 と七十二候の 「候」 から生まれたもの。

DSCN6670_convert_20130730113331ひまわり

二十四節気を浮世絵で
七十二候をイラストで
日本の旧暦が持つ季節感を楽しむ


DSCN6669_convert_20130730001829本

写真のタイトルを考えるのに常に悩み
俳句の季語集やニュースなど参考にしているけれど
そんな時この本のプレゼントが有った。
新聞の切り抜きを持っていたので買わないで良かった!
以心伝心---



DSCN6667_convert_20130730001625天狗

 「天狗せんべい」 
神奈川県大雄山

「金太郎の元気梅」
創花亭
 神奈川県南足柄市
☎0465-72-0528
kintarou@soukatei.jp

濃縮練焼梅
携帯用で便利 
体内疲労回復力た高め、整腸作用、カルシュウムの吸収を助ける---



テーマ : 紹介したい本
ジャンル : 本・雑誌

“旅のひろば”



DSCN5479_convert_20130116232822バラ

HAVE A NICE TRIP

ハヴァナイストリップ2012

友人が「想い出の旅 コンテスト」 入選!
おめでとう!

彼女は姫にとっては新しい友人である。
音楽家なのに
エッセイスト かなと思うほど
歯切れの良い文章が書ける人。

人生が旅 とよく例えられますが、
「それならば、快適に過ごすためにも
旅行やキャンプに行く時みたいに、必要最小限の荷物でよい」とネ。
環境もシンプルに、
「旅行カバンには大切なものだけ詰める」

そうありたいわね。うまくまとめてるわ。

あれこれ増やすの  やめようっと!

姫の(=^・^=)猫好きを知っているから
可愛いステーショナリーを探して入れてくれている


DSCN5475_convert_20130119004925み

巳年 パイ風 アンパン

そう見えるかしら?
美味しかった~


今日は写団薬師の
前川フォトプランニング
の事務所に
朝から行って来たわ

選抜写真集の枠組みのお手伝い
データをPCにエクセルで作成した一覧表に
打ち込んでいくのですが、95人、多いでしょ?
タイトル、撮影地、カメラ、レンズ、絞り、シャッタースピード、フイルム名、
デジタルならISO感度、撮影月日、補正、NDハーフフィルターの使用? とか
もろもろ~


道路は日の当たらないところは
凍っているから怖いです。
気をつけましょう~


テーマ : 気になる本・雑誌
ジャンル : 本・雑誌

“砂の大陸” 相原正明 著



DSCN4739_convert_20120917231616雲

マンションの上から沸き立つ白い雲
むくむく

秋とは思えない今日も蒸し暑かった



DSCN4664_convert_20120919130719三輪 

DSCN4623_convert_20120919132821miwa.jpg

三輪 薫 先生

過日9月3日~8日まで
第16回“和気あいあい”写真展が
銀座 写真弘社 ギャラリー・アートグラフ で開催していました。
教室は 田園都市線 青葉台駅に有ります

東急セミナーBE青葉台  “三輪薫の素敵な写真の撮り方”  教室です

ほぼ月1回火曜日 10時半~12時
生徒は現在9名
会員募集中です!
東急セミナーBE  ☎ 045-983-4153
三輪 薫      ☎ 042-771-5577

DSCN4741_convert_20120917231927もにか

銀座で “和気あいあい”写真展 の開催中に
ギャラリー・アートグラフの書棚に
目に留まった写真集があった

 “ちいさないのち”

~最古の大陸、オーストラリア~

相原 正明 著  小学館   ¥1.400

手にとった瞬間、求めることは必然であった
何故なら、も何回かオーストラリアに行ってるし
今なお、みこたんが在豪8年を越して在住してるわけだし---

ずっと遠い未来までみんながお友達で
地球が元気でいれますように! というメッセージが
書いてあり、その写真集です。



DSCN4743_convert_20120917232013もにか

  “砂の大陸”   
相原 正明 著 成星出版 ¥2500

写真弘社のYさんが
良い本が有りますよと言って
小さいながら写真と文章が詰まってる本を差し出された

これまたエアーズロックが表紙を飾ってるじゃないですか!

ムゼー(夫)もこっこさんも一気に読んだ
それならと  姫も読み進めると
この相原著者の壮絶な、行動力や体力の凄さに
ぐいぐい引き込まれて読破したわ
オートバイによるオーストラリア単独撮影ツーリングの
ネイチャーフォト集&エッセイ満載

合間合間に素晴らしい写真が掲載されてて
癒されます。

感動する写真というのは大きさではないんだと思った
 バイクでのアウトバック(荒野)を走り、写真を撮り
オーストラリアの虜になった勇気ある冒険に近いカメラマン

地球の姿を未来に伝えたい  まだまだだそうですが---
1888年3月27日午後5時45分、シンプソンデザートに消えた(バイクと衝突)
カンガルーの冥福を祈る という最後の言葉で締めくくってるのは
凄くホッとした。
人柄が見えた---
フアンになりそうです



img568_convert_20120917231824もにか
                                 photo by もにか 


ワインカラーに染まったエアーズロック
ピーカンで雲一つありゃしません

懐かしく思い出しながら読みました
写真を見ていると、また行きたくなって
撮ってみたくなったわネ

エアーズロックの夕日タイムに
シャンパンで乾杯したんですよ~



テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

“読みかけの本”



ほDSCN4090_convert_20120715094230

東山魁夷画文集

四季めぐりあい


絵画ではあるけれど
このような」自然風景を撮りたいなあと常々思っている

北山初雪  京都北山の北山杉と初雪
冬華     霧氷と月
たにま    深い雪に小川ひとすじ
霜葉     冬の朝の霜柱を踏む



ほDSCN4086_convert_20120715094359

スーパーのレジ待ちにはピッタリの場所に
手に取りやすい様に本、週刊誌が置いてある
肩凝り パソコンをやってるとつい時間が経ってる
そうして必ず 肩が凝ってる

疲れはその日のうちに! が大事
ストレッチをこまめに
服装やアクセサリーも軽いもの
リラックスタイムを作る

イラスト付きなのですぐ読めちゃう
実行が何より大事ですけれどネ  ¥500


ほDSCN4088_convert_20120715094551

別冊「歴史読本」

横浜に住んでるからって
横須賀も近いんでしょ?
プレゼントしていただいたわ

読む・見る・歩く



ほDSCN4087_convert_20120715094447

「お金をかけずに贅沢に暮らす」
三笠書房 八坂裕子著 ¥600

頭を使ってセンス良く!
自分を磨いて
素敵な明日をつくる

直ぐ読める薄い本ですが
姫はこれを楽しみながら
素敵なフレーズは
メモノートに書いておきたいのだ

会話はいつも肯定的な表現で

センスのいい人は自分の「好き!」にこだわる。

いい出会いは最大の贅沢

学ぶことは真似ること

読書は心のひとり旅

好奇心と洞察力が豊かな友達は心のなかは宝物---

音楽もいいし 本もいい

素敵な1日の繰り返しが、幸せであるってこと カナ



テーマ : この本買いました
ジャンル : 本・雑誌

台風6号関東にも接近

moblog_f912cd5c.jpg

moblog_713364ae.jpg

先日、銀ちゃんのベビーシッターに行った時、
そこに置いてあった本!
題名につられて一気に読んだ。

“朝5時半起き”の習慣で、人生はうまくいく!

スリープクリニック調布、銀座、青山
 医学博士 遠藤拓郎 著

睡眠ほど大切なものはない

“短眠法” と “起床術” の二つが重要

まず朝の太陽の光を浴びる。
3分~5分でも太陽の方を向いて新聞を読む、散歩する、お化粧をする。
窓のカーテンを開けて、太陽の光が差し込む中で過ごす習慣が大事。

日の出とともに起床の習慣をつける~

1 朝食をとる 脳の回転力をアップ  
  すぐエネルギーになるもの オレンジジュース、果物、ヨーグルト
  昼までお腹にたまるもの  ソーセージ、卵、納豆、焼き魚
  あとはパン、ご飯
2 早朝にアイディア、想像力、の仕事
3 食事時間は一定にするといい。体内時計が調節される
4 運動をする。 就寝の2時間前にヨガ、ストレッチ、ウォーキング
5 夏は室温を27~29度 布団内の温度を体温より低く33度位 睡眠環境①
6 睡眠環境 ② 間接照明にして夜9時以降は強い光を見ない(TV,PC)無理!
7 仮眠も大事 15分ぐらいだけど~
8 コーヒーは午前中、飲酒は寝る3時間前まで!


いくつかでも実行したいですが~
撮影ツアーでは、深夜に出かけたり、早朝に起きたり
ある意味、無茶苦茶である~

しかし、すっきり起床したいし
気分のいい毎日でいたいですよね。

自分の睡眠の質を知ることも大事 マットレス選びとか~
“スリープトラッカー”  人がかすかに目覚めてるとこを認知して
 その時間帯に起こす腕時計型目覚まし時計
tel 0120-77-2240 ウェザリ-.ジャパン株式会社

試してみたい。

目覚ましをかけたら、寝過ごすことはないけれど
心配な時は2個の時計を使ってるわ。

さ~朝型生活のの気分のいい毎日を過ごそう
太陽ほどいいものはない
太陽が昇るのと同時に起きて
日が沈んだら眠る  (そんな早くは寝れないけど)

台風6号は大型で被害が出ている
四国に上陸中  心配です。

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

“12星座の本”

南風  春いちばんの 暖かさ




兼高かおる

最近読んだ本

2冊同時にベッド横に置いてあるのを
交互に読んだりして、やっと読み終えた~

兼高かおるの“わたくしが旅からまなんだこと”
80才過ぎても(凄い!)世界の旅は継続中---
本の中にも有りますが
外国人は(欧米かな?)仕事と同じくらい
遊芸が得意!
集まれば何かしら演奏が出来たり合唱が出来る。
日本人は恥ずかしがりと言う事もあろうが
中々人前で披露する事をしないですねえ~

こんな本を読んでいるとも一緒に旅を
している気分になってしまうわ



気楽な本しか、この頃は読まない、というか読めない!
子供の頃は、市場の貸本屋に通っていた
“エスペーロ” というハイカラな本屋さんの名前だったわ

探偵ものとか、推理小説を片っ端から
借りて読んでいた時代

中高校は図書室へ通い岩波文庫の好きな小説家を
読みあさり、カードが一杯になるのを
得意がっていた時代~


星座

今ブームになっている本が
星座の本

石井ゆかり著

お誕生日で12星座に分けられるけれど
毎年少し変化するらしい
 姫はおうし座(牡牛座)  

ケーキ、お菓子、甘いもの、料理、美しい庭、鉢植え、
花を育てること、活ける事、リボンや布、ピアノ、ネックレス

以上すべて、おうし座の世界に属するもの。

だそうです、本の帯に書いてある~

あまりにぴったりなので嬉しくなってしまったわ。
決して占いではないと、うたっていますが信じます!

ショール、パステルカラー、審美眼、善良さ、美しさが横たわってる?
オードリー・ヘップバーンの魅力は美しさの中に善意がある! ナルホド
大好きな女優だから、おんなじで良かった。
なんか自分にいい事だけが目に飛び込んでくる本です

つい全巻買いする人が続出らしいけれど
うなずけるわ

すでに4冊あるぐらいだから~

興味ある方は是非!




明日は写団薬師の例会です
テーマは“冬”





テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

シフォンけんけん

Author:シフォンけんけん
「ジャカランダ姫紀行」へようこそ!
日々の出来事や想いを綴っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
JPA (1)
雲 (7)
CalendArchive
リンク
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
596位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
207位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
月別アーカイブ

    MONTHLY

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -