~今日も素敵な一日でしたか~

ジャカランダ姫紀行

小田急 成城学園前




成城学園前駅 小田急
高架になって 久しい

DSC_2713_3477.jpg

成城 コルティ
ショッピングモール
「コルティ」はイタリア語の「中庭」の造語
2006年9月オープン
世田谷の豪徳寺に10年住んでいた頃は
成城界隈には友人も住んでいたし、よく来ていた
すっかり 綺麗になって、4階建の吹き抜けの駅構内
ショッピング、レストラン&カフェや三省堂、アフタヌーンティー~



4階は 休憩するコーナー
 
DSC_2712_3478.jpg

屋上の緑豊かなコーナー
子ども連れやカジュアルでもあり、大人ぽくでもある
この中で ゆっくり一日 楽しめる

テーマ : 東京23区    ジャンル : 地域情報
  1. おともだち
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

第23回 ナイロビ会



「ナイロビ会」 も早いもので 23回目!
一時期を 家族帯同で
ケニアのナイロビに住んでいた奥様方で
ランチ会を開催している
太田大使時代の方々が殆どです
今年も 5月に18人が集まった

DSC_2416_3433.jpg
最近は毎年1回で、同じ場所、同じ頃になっている
36階、MIXX & BAR
イタリアンのビュッフェ

DSC_2421_3434.jpg

4人テーブル、5人テーブル
席は 公平を期してカードを引いて
決まるのですが、そこは それ!?
多少は阿吽(あうん)の見て見ぬふり---
それに 途中で 席を入れ変わって旧交を温めて
楽しいことが一番!

DSC_2422_3435.jpg

来年度は役員3人が決まり、
26日は土曜日だから、やめるそうで
6月1日(金)ですって!
今から手帳(2018年度)に○をつけておこう
あ~ 来年度は葉書でお知らせが届くそうです
あ~良かった! そうじゃなきゃね。
「風景写真」の本を見てもらったり、スナップも回して
会話も弾んだわ、フラダンスの方のスナップは
プロが撮られたそうで、綺麗でしたし彼女も素敵でした

百聞は一見に如かず!

少し緊張して、少しお洒落して、これがいいんじゃないでしょうか?
楽しい会話と美味しいお料理、満足でした。

夕方から大阪へ。
溜池山王から赤坂見附、丸ノ内線→東京駅
久しぶりに東京駅から新幹線です、いつもは
新横浜からですものネ


テーマ : おいしい店紹介    ジャンル : グルメ
  1. おともだち
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「ナイロビ会」


ANAインターコンチネンタル 36F
窓外に見下ろす景色
五月晴れと国会議事堂

DSC_0509_1898.jpg

MIXXバー&ラウンジ

イタリアン ブッフェ
11時半~2時半
「ナイロビ駐在は家族で3~5年間が多い」
その時の太田大使時代の奥様方の集い
既に22回目になる
最近は毎年初夏頃に20名ほどで食事会をしている
今回は16名参加。

DSC_0510_1899.jpg
ブッフェのいいところは
好きなものを好きなだけ盛り付けて頂ける
スパークワインや赤ワイン、
乾杯の後はそれ~並びます!
前菜は色とりどり---

DSC_0511_1903.jpg
キャロットスープは絶妙
ハーブが利いていてやや ピリ辛も味わう
ワインのリゾットやマカロニ風もあった
ローストポークも切り分けて、グレービーたっぷり

DSC_0512_1900.jpg

デザートには珈琲、紅茶、冷紅茶もいい香り
話は途切れる事もなく、最後の挨拶となる
「楽しく過ごしていただきましたか?」
拍手
嬉しかった!
もうこれで十分でした

心から有難うって言います。
参加してくださったことを。

来年? 鬼が笑うでしょ
でも決まっちゃった。
5月です
又ここで逢いましょう。

DSC_0514_1902.jpg

何を建ててるんでしょうか?
来年ここに来たら、もう出来上がってるのでしょうね。
ではでは お楽しみに。
 
テーマ : バイキング・食べ放題    ジャンル : グルメ
  1. おともだち
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

日々是好





デザートは欠かせないです---
Moncher (モンシェ―ル)
Patisserie OSAKA DOJIMA
堂島ロール で有名です
秋なので マロンパフェ!


DSCN4453_965.jpg

銀ちゃんが玄関でお出迎えして
ムゼーになでられるシーンは滅多にない
ジーンズが好きなのか、おとなしい
甘えているのか、甘えさせてくれているのか



DSCN4457_964.jpg


この日はboyも一緒にみんなの家を訪問
ころちゃんもすっかり馴染んで抱っこされている
あいかわらず カメラ目線!

何処の子も(犬、猫だけど~)
家族の一員!
みんな仲良し!
ペットはそういう つながりをしてくれる 

動物を飼えるのは、我慢もあるし制約もある
それを乗り越えても、ペットをそばに置ける人は
精神的にリッチなのよネ

また会いに行くからねえ~
猫っ可愛がり、  犬っ ?可愛がり !!
抱っこしたり 走って跳んできて はしゃいだり

日々好日
 

テーマ : わんことにゃんこ    ジャンル : ペット
  1. おともだち
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

夏のドレス



和服地のティッシュケース

DSCN4165_791.jpg
ケミカルレースのチュニック             シンガポール綿更紗バティーク

神戸市立須佐野中学校 1年生で
お隣に座った時の友人が今やデザイナー
その後 姫は芦屋に転居したのですが
それから何十年---
年賀状は欠かさないし、海外に行ってた時も
Air mail で続いた仲!

DSCN4167_801.jpg
シンガポール更紗                  和服から シルク&綿 絣風

夙川にお姉さまと住んでおられます。
実家の母が亡くなった時は、和服を提供して
洋服に数多く仕立てて頂いた

DSCN4172_803.jpg
宅急便で送って来たのを試着した
結局似合うかなあと選んだのは、案外見て好きなのとは違うから不思議
ロング丈で涼しいし軽い

DSCN4173_797.jpg DSCN4175_798.jpg
バックシャン             白か紺色のボレロ
サイズはよく知ってくれているので、ピッタリ
6掛けですって、ラッキー
明日 Partyってどうして知っていたのかしら?
以心伝心ですね

貴女ならどれを選びますか?

レースのも涼やかでいいし
茶色の更紗(さらさ)は細く見えていいんだけれど~
赤いのは顔映りはいいのだけれど 可愛いし派手過ぎね


  1. おともだち
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

リフォーム



シャンパン 乾杯!

DSCN3723_569.jpg
床、壁紙、など リフォームなさったので
ご自宅訪問!
ランチのご馳走!
メインはハンバーグ
オーブンで焼いている
しっとり柔らかで美味しい


シャンパンの次は
余市という白ワイン
梅酒

DSCN3725_568.jpg DSCN3726_567.jpg
切り干し大根                       糠床で付けた漬物
じゃこ煮、白豆煮、チキンロール、サラダ2種
出し巻卵もあった!

DSCN3724_572.jpg
ブルーチーズ、ナチュラルチーズ、クラッカー

DSCN3730_566.jpg DSCN3729_565.jpg
駅前のケーキとフルーツ
今回のマンションのリフォーム拝見でのご招待を受けて
手土産に皆さんで相談してお土産にしました!
リフォームは床もふかふか
白い壁、優しい光が窓越しに入ってきて
白いPCテーブルなど、センスが光っていました!

賑やかに飲んで、食べて、お喋りをして---
お料理も美味しく、趣味の話、旅行の話などで盛り上がったひと時。
趣味の仲間って素晴らしい!
出会いっていいものですネ!
ありがと。


 
テーマ : 雑貨・インテリアの紹介    ジャンル : ライフ
  1. おともだち
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

七夕


七夕の 笹の葉 さらさら 涼やかに





根付け
何気ない小物は
プレゼントする人のセンスが出る
人は見かけによらず  って言いますが
本当です。
「薬師」をやめるって言ったら
一番驚いてショックで泣きそうって言ってくれた
そして 姫の好きそうなリボンのビーズの根付けをくれた
大事にするね!

勿論友人は沢山いるので
それぞれの言葉で激励してくれた
自分って小さいものですが、支えてくれた人が
一杯いたんだなあって、今更ながらしみじみ心が揺れた

ひとを助けてあげてる事しているかなあって?
余裕の精神って大事
あくせく 無我夢中 せかせか  
この際 ゆっくり 落ち着いて のんびり 
いつまで続くかわからないけれど---



moblog_0b4ed313.jpg

七夕
関西では旧暦だから8月に飾ります
子供の頃を思い出しますねえ~

笹の葉 さらさら 軒端に揺れる 

 

  1. おともだち
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「ナイロビ会」


  ジャカランダ 長崎の地で 花開き
 
 
img046_convert_20140606002008.jpg
樹齢40年  ナイロビ駐在時に
種をご実家に送られたら、
見事に地植えで大きく成長して---
なつかしい写真を頂きました。
姫のblogの名前の由来はここから来ているんですよ!!

今日は「ナイロビ会」 16名参加
駐在していた主婦ばかりの集う会

故 太田大使時代に駐在していた我々~
イギリス領からケニアは1963年12月12日独立!
ジョモ・ケニヤッタ初代大統領は1978年8月22日84才没
そのころは、イギリス人、白人、インド人も住み、
街にはお洒落な英国食器やインテリア、住居もイギリス庭園が多くて
良き時代でした~



 DSCN8753.jpg

パンには「MONNALISA] モナリザ          蟹、アボガド、ホタテ オードブル

DSCN8755.jpg DSCN8757.jpg
桜エビ、ウニ パイ皮の上にたっぷりと~    お肉の人 鴨肉のロールキャベツ風、
この前にアペタイザーで人参のジェル      お魚の人 メカジキのソテー、野菜が新鮮


DSCN8758_01.jpg
乾杯 ビール、白、赤のワイン


DSCN8760.jpg DSCN8763.jpg
 デザート お気づきと思いますが
お皿が数種類、とても素敵! 料理長のデッサンです!

DSCN8765.jpg
最後まで気を抜かない フレンチのフルコース
お口がさっぱりする ハーブティー
次々とテンポよく、お料理が運んでこられ
旧友とお喋りするうちにすべてを頂いたわ

心のこもったメニュー 美味しかった!

幹事の皆さま お世話様でした。
大雨の予報がどうやら少し持ちこたえ
窓外の景色は皇居の若葉色、ビル街 よく見ることが出来て
幸いでした。 風景もご馳走の内と申しますものねえ

ランチの後は、三々五々 ロビーでまたお喋りの続き---
最近は 毎年開催予定になりました
じゃあ~ 1年後 元気で会いましょう!!





MONNALISA

http://www.monnalisa.co.jp/
丸の内ビルディング (丸ビル)36F
無休
☎ 03-3240-5775



テーマ : 暮らし・生活    ジャンル : ライフ
  1. おともだち
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

旧友を訪ねて~



DSCN8535_01_convert_20140430224918.jpg

ハナミズキ 花水木
日本の桜をワシントンに贈ったお礼に
贈られた花

今では桜が散った後に
ローズ色、白、たまにピンクの花
一重でひらひらと華やかさを感じます

DSCN8534_convert_20140430222927.jpg

マンションの前の提供公園には
ローズ色が数本植わっていて
雨に濡れて一段と色鮮やかに美しい

DSCN8537_convert_20140430223139.jpg

姫のマンションの玄関には清楚な白が来客を
迎えている

DSCN8525_convert_20140430223242.jpg DSCN8528_convert_20140430223407.jpg

写真仲間だった友人を
久々に二人で訪ねた

ワインにピッタリのランチセットを買っていきました

そしてケーキは
昨年亡くなられたご主人さまのご仏前(あッ ない)に
お供えして手を合わせてから
お下がりを頂いたわ

優しく寡黙な学者先生

まだまだ未整理の学術書や書籍がお部屋に山積み---

一人の生活の仕方は徐々に変化して
納得いくのには時間が必要でしょう

またお喋りのお相手に伺いますよ
みんな通る道---

主(あるじ)がいなくても
好きだった海外旅行の時の写真が
白い壁にお洒落に素敵なレイアウトでした。


テーマ : 日々のできごと    ジャンル : ライフ
  1. おともだち
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

クリスマスローズ&マーマレード


DSCN8302_convert_20140313120725.jpg

 クリスマスローズ

キンポウゲ科クリスマスローズ属
12月~2月咲きクリスマスローズはヨーロッパ原産
3月~4月の春咲きクリスマスローズはトルコ、ギリシャ原産



DSCN8304_convert_20140313122057.jpg

姫ブログに
藤が丘公園でいつも見ているクリスマスローズが
大好き! と書いたのですが、
購入するには躊躇していると---

おねだりしたかのように、友人がご自分のお庭のを
わざわざ持ってきてくださった!

Amaranth Purple
アマランス・パープル
昔のヨーロッパの人々は、永遠に萎むことのない
常世(とこよ)の花を空想の中で作る
その花の名前がアマランス。
それが後に染料の名前になり深紅色となる~(色の名前事典より)

この花の色もそう思いませんか?

DSCN8312_convert_20140313121059.jpg
 我が家の定位置に収まったわ
塗の火鉢が大昔のですが
捨てられない アンティーク!

img940_convert_20140313144234.jpg
モニカも早速ベランダに見に来たけれど
寒い!
空気を吸って、綺麗なお花を見てひっこんだわ

DSCN8300_convert_20140313122235.jpg

広いお庭に夏ミカンが実って
お裾分けを頂いた

姫が昨年はマーマレードも美味しかったわネと
一言申しましたら

おみかんと一緒の袋にそっと入っていました。


きっと肩痛の見舞いやboyのお祝いとして
さりげない
温かいプレゼントに感謝します!
あれこれ ありがと!



テーマ : 贈り物・プレゼント    ジャンル : ライフ
  1. おともだち
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY »

プロフィール

シフォンけんけん

Author:シフォンけんけん
「ジャカランダ姫紀行」へようこそ!
日々の出来事や想いを綴っています。

CalendArchive

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
733位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
259位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

月別アーカイブ

    MONTHLY

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



.