See you again !




たまプラーザ から 成田空港へ
リムジンバスです
ひと足先にAlexは帰りまして
みーこは10日ほど里帰りで我が家に泊まっていました

DSC_1565_3046.jpg

その間、断捨離 してくれたり
整体や美顔術?など姉からチケットを貰って行ったり
2月のバースディーの食事会や
洋服の買い物のアドバイスなどなど---

姉妹の中では一番センスがいいしお洒落感が有るので
つい我々のことが気になるらしい

日本は、人々がせかせか忙しそうに歩いている
モノがあふれかえっているって。 全くそうかもしれない。

DSC_1566_3048.jpg

あげたり貰ったりでしたが
最後に 気の利いた品がさりげなく置いてあった
入浴剤ですが、ゆっくりしてねって事でしょう。
早速使います。
ありがと。
またねえ~元気で過ごして下さい!

DSC_1476_3042.jpg
ベランダの椅子に
お茶目さん!



テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

WELCOME PARTY !




シドニーからスキーがメインで来日 
ご一行は4人。

DSC_1457_3025.jpg

斑尾高原、野沢温泉に数泊して
我が家に 里帰り?!


DSC_1458_3022.jpg

豆のキッシュ、ミートローフ



和風 ポトフ

DSC_1469_3039.jpg

にこやかに談笑
かつての商社マンのムゼーの英語は
今 でしょ! とばかりに口はなめらか--- いいなあ~
でもネ Alexは気を使ってくれて
姫のかいがいしい主婦ぶりがお好きとか  面白いね。
昨年亡くなられたベラルーシのお母さんを思うらしい


テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

メリークリスマス




Merry Christmas !

DSC_1018_2760.jpg

今回は例外です
ケーキもお料理も 持ち寄り
ただ ローストビーフは 手作りしましたよ~

DSC_1027_2764.jpg

ピザもドーを買ってきて
トッピングをカットして持ち寄り
のせて オーブンで焼く

DSC_1028_2765.jpg

クワトロフォルマッジ

今 はやりですって!
チーズを4種のせる
ゴーダ、モッツレラ、
エメンタールかパルメザン
ブルーチーズかクリームチーズ

温かいうちに蜂蜜をぬって頂く
とても新鮮で美味しい!
お試しあれ!


DSC_1020_2762.jpg
プレゼントの山
さ~?これは誰からだれでしょう?
普段もったいなくて買えない物のおねだりとか

DSC_0917_2745.jpg

チョコも有るよ バレンタインじゃないけれど~

DSC_1024_2763.jpg

シドニーからも届いてる
犬好きには犬の、猫好きには猫の
マトリョーシカ
中から次々出てくる
可愛い ロシア地方のマスコット
プレゼントはお願いしていたのも有る
例えば化粧品
ストール、獺祭(ダッサイ)のお酒、

カードも沢山届いてるよ!
楽しいひと時でした~

テーマ : イベント
ジャンル : 学問・文化・芸術

ベラルーシのひと



母恋し カサブランカに 思い馳せ 

DSCN4671_1113.jpg

秋仏 涙枯れて 遥かなり

ミンスクへ 弔い旅は 空高く

会えぬまま 心残りや 秋の風

香り立つ リビングの部屋 日も暮れて

初物の 秋刀魚苦いか  酒うまし

母の思慕 語らぬ声に ソーリー(I am so sorry )

母という 姿は無くても 心有り

Alexの母親は ベラルーシで9月に急逝しました
シドニーからは遠いので
たまにしか会えない
もうすぐ会いに行く矢先でした
それだけに彼の心は悔しくて慚愧に堪えない

有情無常

今を生きるしかない
幸せを生きることで慰められ親への恩に変えられる

お葬式には間に合わなかったけれど
ミーコと一緒に弔問に行きます
彼女は初訪問、手を合わせて下さい
姫達も冥福を祈っております。


テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

ユースホステル !?



DSCN8231_convert_20140217162534.jpg

Youth hostel
ユースホステル オープンかしら?
姫の亭は種々使い分け可能です! 

懐かしい響き!

B&B スタイル でもあります!

シドニーからの賓客 Alex & Oksana

Breakfastは新鮮なフルーツから始まります
ブルーベリーはお好きみたい

DSCN8232_convert_20140217162842.jpg

サーモン&サラダ

殆どドレッシングは使わない
自然な野菜そのものがベスト!


DSCN8233_convert_20140217163011.jpg

How do you like,
scrambled eggs,
poached, or
fried ?

soup は アサリ入りポタージュ

DSCN8234_convert_20140217163117.jpg

Bread & Butter   
ライムギパンとかクルミパンがお気に入り
ムゼーは張り切って食パンを焼いて
温かいのを供したわ 喜んでくれたのは言うまでもない。


テーブルセンターは、華やかな緋色の牡丹柄の帯 です!

再び 長野 野沢温泉 ヤマボウシロッジに宿泊して スキー!

長野新幹線は、今日は運行していてほッ!

Have a nice time!

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

お客さま 仕様



DSCN8139_convert_20140213192524.jpg

たまプラーザ

12日 には、新宿御苑の「キタムラ」へ
公募写真展を見てきた
気が付いたら 最終日で15時までで、慌てた---

友人が二人出展。素敵な風景でした~
スナップなども交じっていて
絶対風景はなかなか難しい

そのあとたまプラーザの東急DPへ寄り
客用のシーツ、布団カバー、健康まくら、ピロケース、衿カバーなど
サンローランので揃えた


DSCN8145_convert_20140213192016.jpg

入浴剤は日本独特らしい
温泉だって日本文化ですものネ

姫も時々気分を変えて
香りだったり、色だったり、花びらを散らしたり---
楽しんでいるわ


そんな時、和の着物地のパッチワークの巾着を貰った
「万足屋」きむら
京都市中京区蛸薬師麩屋町角
☎ 075-221-4776

姫の生まれた中京区だ!
懐かしく感じるわ



テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

ミニクリスマスパーティー



DSCN7667_convert_20131223181024.jpg

クリスマスの前夜祭かな
ミニパーティーでしょうか
招かれて楽しいひと時でした

「たまプラーザ」での買い物が凄い人で混雑していたわ
景気がいいのでしょうねえ?
お裾分けしてもらっちゃおう!
お相伴しちゃおう!



DSCN7670_convert_20131223181149.jpg

リトルマーメイドのサンドイッチ
忙しい時はテイクアウトでOK!
ハーブティーが香りがあって癒される


DSCN7672_convert_20131223181404.jpg

今日は天皇誕生日です 傘寿(80才)です!


今までで一番悲しかったことは  先の戦争
良かったことは伴侶がいて、共有して生活できたこと

同じ思いですネ

銀ちゃんは何考えているのかな?

にゃん にゃお

テーマ : 贈り物・プレゼント
ジャンル : ライフ

“食い扶ちのある お子!”



DSCN6628_convert_20130718210522酢

飲む酢
デザート ビネガー
vinegar-world.com

夏にピッタリ!
今は炭酸水が体にいい!という時代
水割り 炭酸水割り 牛乳割り 豆乳割り

又 お湯割りやビール割り---


DSCN6638_convert_20130718210757ゆう

 「たねや」 

和菓子では、美味しいと姫は思っています
滋賀県近江八幡市


DSCN6636_convert_20130718210627浅野

 「浅野屋」のパン

軽井沢から 今や自由ヶ丘に出店

押し花教室に行った時は
必ずといってもいいほど寄ってしまう

ポイントがたまっていたので
トートバックを貰ったわ



昔から
美味しいものが有る時に
訪ねてくる子のことを
姑は
 「食い扶ちのある  お子や」 といって
微笑んでいたことを思い出す。
ラッキー! だという事でしょうねえ~

実家って何かしら 到来物が有るんですよネ
又そうしておきたいしネ

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

“半夏生”

DSCN6560_convert_20130702171939ビール

半夏生(はんげしょう) ビールとおやき なじみけり

お疲れさま 会!

「まぐろと玉葱、大葉の黒酢あえ」

(黒酢大匙2、醤油小匙2、ごま油小匙1、白ごま少々)
玉葱はスライスして水にさらす

マカロニのミートソース(ラザニア風)
木曽のおやき

赤ワインもムゼー&こっこさんはぐい~


本当に家族無しでは趣味も楽しめない
陰ながらの協力が有ってこそと!と
明日5時発の撮影も、もののかわ---

料理は、食べるのも、作るのも、大好きで
ストレスなど(ないけれど)飛んでいくのよ~


写真展も町田となると近そうで、歩く距離は
結構な坂道でござる 
 

毎日 通った、版画美術館

全紙3点は初めての出展だった
その上
ポジが(原版のフイルム)作品プリントのために
銀座の「写真弘社」へ送られてしまっていて
一時はポスターが間に合わないか? って。
それが役員さんのお蔭で、素晴らしい4枚が仕上がって
嬉しかったですネ
光沢が2枚、マット仕上げが2枚。
二人で2枚づつ分けっこしたわ。

京都の雰囲気が出てて姫の想像以上の出来上がりでしたから
大切にしたいです。
DSC_6762_convert_20130204233216_convert_20130702230722富士山


テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

“甲羅 会食”


DSCN5959_convert_20130417215115かに

都筑区の
  「甲羅」 

DSCN5955_convert_20130417215528かに DSCN5956_convert_20130417215643かに

boyが免許をとったお祝い会食
18才で取得出来るので学生の間にとった!
地方の合宿で短期間集中制度
秋田の雪深い所だったそうだけれど
きちんと生活してとれたのだから良かったネ


DSCN5957_convert_20130417215307かに DSCN5961_convert_20130417215355かに
個室で和風料理は滅多に食べに行かないらしいから
我々と一緒なら
大人の仲間入り---

結構満室になったけれど
個室は静かだし落ち着く
上等な料理だなあ~って言ってくれた

次回は何のお祝い会食かしら?
楽しみだわ

かにDSCN5960_convert_20130417215736

帰りに我が家へ寄って
久しぶりにで囲んだ
相変わらずboyは強いんだなあ~
もう手を抜いてなんかいないんだけれどネ

プロフィール

シフォンけんけん

Author:シフォンけんけん
「ジャカランダ姫紀行」へようこそ!
日々の出来事や想いを綴っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
JPA (1)
雲 (7)
CalendArchive
リンク
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
596位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
207位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
月別アーカイブ

    MONTHLY

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -