~今日も素敵な一日でしたか~

ジャカランダ姫紀行

東京芸術劇場 ♪ (2)



東京芸術劇場は 池袋
コンサートホールは 5F
18時開演なので、外は 夕日が真っ赤に燃えてるようです

DSC_2795_3530.jpg

終わって外に出たら もう9時は回っていた
夏の夜のコンサート、たまにはいいもんだ!

DSC_2783_3526.jpg

テントが沢山張ってあって、民族衣装のグループが
ダンスなどしていました~
何かの イヴェントかなあ?~
 

テーマ : 合唱団    ジャンル : 音楽
  1. 音楽鑑賞
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

東京ニューシティー管弦楽団 ♪ (1)




東京芸術劇場 コンサートホール
池袋

DSC_2792_3529.jpg
TOKYO NEW CITY ORCHESTRA
第113回 定期演奏会
東京ニューシティー管弦楽団
A) メンデルスゾーン 交響曲第3番イ短調作品56
「スコットランド」
B) 大木正夫 作曲峠三吉 著  (原爆詩集より)
カンタータ  「人間をかえせ」  パート1
合唱曲

東京労音 のチケットを友人のお誘いでゲットして
受付で受け取りました。
「人間をかえせ」 の合唱に友人ともう一方知り合いが出演です!
初めて聴いた曲で、プログラムで前もってを読んでいました。
字を追うのが精いっぱい。 読み進めないぐらい 悲惨さが伝わる
8月6日は数字で知ってはいても、体験はしていない。
「死」という字は怖い。
20年6月5日は、北京での母の死。
ヒロシマ原爆は20年8月6日午前8時15分 30万強 市民に投下。
今まさに、神戸で生と死のはざまの義弟。

合唱を聴きながら、心を揺さぶられ 「戦争」は絶対有ってはならないと
ひしひしと感じた。
殺されてはならない尊い命の大切さ。

想像を超えた感動の1曲を夏の夜にプレゼントされた。
生ある内は、元気で楽しく過ごさなきゃ!!


img555_convert_20170722135402.jpg


テーマ : コンサート    ジャンル : 音楽
  1. 音楽鑑賞
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

モーニング・コンサート ♪


DSC_2748_3502.jpg

東京藝術大学 奏楽堂
第7回 Morning Concert



藝大フィルハーモニア管弦楽団
住谷 美帆 サクソフォン   グレグソン:サクソフォン協奏曲
中村 友希乃 ヴァイオリン  ブラームス:ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 作品77



芦山倶楽部、同級生のお孫ちゃま
ピンクのドレスが とってもよく似合う
未来のプロ演奏家!素晴しい演奏でした!

DSC_2742_3500.jpg
震災後、福島県から上野へ!             
何故かホッとする~
昨夏 NYに行った時を思い出す

その後 ご丁寧にお礼の絵ハガキを頂きました。
ありがと!
img549_convert_20170719191634.jpg
 Dresden    
テーマ : クラシック    ジャンル : 音楽
  1. 音楽鑑賞
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

東京労音♪



東京ニューシティ―管弦楽団
東京芸術劇場 コンサートホール
7月21日(金)
東京労音
メンデルスゾーン
交響曲第3番イ短調作品56
 「スコットランド」 
カンタータ「人間をかえせ」パート1

お誘いを受けたので、聴きに行こうかと思案中
何故なら---池袋、遠いなあ~一人で、夜から~
でも 写真で知り合った若いお嬢様!が歌うそうだ
応援しがてら、夏の宵を愉しもうか!

札幌マラソンに出場したとか、
キャラメルをお土産に送ってくれた
        


テーマ : クラシック    ジャンル : 音楽
  1. 音楽鑑賞
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

湘南コンサートの会 ♪


img538_convert_20170604184355.jpg
会員になっているので
1年3回 6月、10月、2月 コンサート会の
ご案内が届く


今回6月は、珍しいチェロの演奏
 「チェロの魅力を堪能する6月」 
シューベルト:ピアノ五重奏曲 イ短調 op.114
ピアノ、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス

シューベルトが若さ溢れる22才の時の作品
第4楽章 アンダンティーノ・アレグレット 
歌曲「鱒」(ます)の旋律による変奏曲なので、
 「鱒」  という副題がついた
馴染みの曲だし、大好きです! オルゴールで持っています。

休憩後は
チャイコフスキー:アンダンテ・カンタービレ
チェロ&室内楽
チェロ(ソロ)、ヴァイオリンⅠ、ヴァイオリンⅡ、ヴィオラ、コントラバス
弦楽四重奏曲第一番の第2楽章に付けられた愛称で
名曲。ノスタルジックな美しい旋律、夢想的なイメージでもある

チェロの水谷川(みやがわ)優子さんは
近衛秀麿氏のお孫さん
6才からチェロを始められたそうです

今回も想像以上に 素敵なコンサートでした
チェロ演奏はドイツを中心に
ユニークで多彩活躍、音色がとても温かみがあって
優しさに包まれるような演奏にうっとりしました

 

テーマ : クラシック    ジャンル : 音楽
  1. 音楽鑑賞
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

第11回 和太鼓教室発表会




TAIKO FESTA

DSC_1656_3086.jpg

幼い子から、男女 ビギナークラス、アドバンスクラス---

img497_convert_20170324121201.jpg

友人が写真の趣味と共に、始めたと聞いていた 太鼓!
TVで見たことがあっても
舞台での観賞は、初めてである
衣裳もそれぞれの演題で変わる
「屋台ばやし」 ではバチが太く重い。座って叩くので腹筋もバッチリ!

もう1曲は「風」 南大沢教室 一致団結の笑顔のチーム

リズム感が必須なので、練習もさることながら
先ず楽しく叩くことでしょうか。
初めて団体の和太鼓を聴きましたが、元気をもらいました
音楽の基礎は リズム ですものねえ~

テーマ : 音楽を楽しもう!    ジャンル : 音楽
  1. 音楽鑑賞
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

湘南コンサートの会


img482_convert_20170213003214.jpg

「湘南コンサートの会」に入会して数年が経ちますかしら?
年3回、2月、6月、10月
しかも会員になれば年会費 \6000でいいので
1回が 2千円 で生演奏が聴けるのです~

好きな演奏者、楽曲を選んでたらチケットを買うのも
中々大変です

貴方任せかもしれませんが、ほぼ クラシックなのでOKです
今回は オペラ10周年記念公演!!
モーツアルトの 「ドン・ジョバンニ」 ハイライト

司会進行、あらすじを語って下さる方がいて
とても分かりやすくて楽しめた

おおよその内容は知ってはいても
解説を読むと あ~なるほどと思う

悲喜劇でしょう~
「フィガロの結婚」のアリア
「もう飛ぶまいぞこの蝶々」
有名な曲の演奏はジョバンニの夕食会でのこと

しかし最後は
悪党であるジョバンニは反省もしないので
地獄行き!

悪事をなす者のなれの果てだと 歌い終わる

いつの世も同じでしょうか~

それにしても 声量豊か 衣裳も華やかなオペラ歌手
中高同窓の友人とのランチ&音楽鑑賞は
気が置けなくて楽しいひと時です
  




テーマ : オペラ    ジャンル : 音楽
  1. 音楽鑑賞
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

♪ニューイヤーコンサート ♪




ウイーンフィル・ニューイヤーコンサート 2017

ウイーン楽友協会

DSC_1169_2866.jpg

毎年の曲目選定
ヨハン・シュトラウス協会会長やシュトラウス研究家など
「シュトラウス一家の権威」が集まって行われる
そこで決まった提案を
指揮者とウイーンフィルに送付して
この両者で検討されるそうですーーー

DSC_1180_2868.jpg

グスターボ・ドゥダメル 指揮
1981年 ヴェネズエラ生まれ
今迄で一番若い!  指名された時、飛び跳ねた位、喜んだそうです
とってもテンポが良くて素敵な指揮でした!

1987年 カラヤンの指揮以来 2年連続は無い
2002年 小澤征爾 日本初の指揮

DSC_1163_2865.jpg

アンコール
美しく青きドナウ 「ヨハン・シュトラウス Ⅱ」
最後はおきまりの手拍子
ラデッキー行進曲 「ヨハン・シュトラウス Ⅰ」
慣わしですね!



TV ながら
今年の幕明けとして
軽やかで元気になるクラシック を聴く
素晴しい1年を過ごそうって気分になる
  
年末は紅白、第九 
矢張り 音楽って良いですねえ~

  






テーマ : 音楽のある生活    ジャンル : 音楽
  1. 音楽鑑賞
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

SMAP Bye bye



スマップの衣裳展示
山野楽器 たまぷらーざ店
木村拓哉さんと稲垣吾郎さん
着用衣裳

DSC_1237_2826.jpg
  

DSC_1238_2827.jpg
一言コメントを書いて貼ってある
有難う、感謝してる ---

DSC_1241_2828.jpg

今日までと教えてもらって行って見た
若い子がたくさん来ていて、姫は浮いていたかも~
それでも  昔々、表参道で吾郎ちゃんとバッタリ会った? 
いや見た!が正しい
可愛かった---
それぞれが今や一人前に活躍しているから
解散は有りでショ

写真のグループだって
個人が力がついてきたら、
寄らば大樹の陰は必要でなくなるだろうから
独立していいんじゃないかしら?

夢をくれた歌手たちであった
ヒット曲も多かった
「ダークダックス」は、歌えなくなるまでグループで続行していたのは
唄う事だけに集中していたから。
スマップは演技や司会、バラエティー、なんでもできる
エンターテイメントとして成長してきているから素晴らしい

こんごのさらなる期待は無限大!
応援してるよ
  



テーマ : 音楽    ジャンル : 音楽
  1. 音楽鑑賞
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

東大吹奏楽部 演奏会♪


img455_convert_20170101222212.jpg

東京大楽吹奏楽部
第45回 定期演奏会

DSC_1012_2758.jpg

サンパール 荒川大ホール
初めて行きました~
表参道で千代田線に乗り換え
町屋駅前下車  すぐ徒歩2分
都電に乗ったのは、 随分昔のこと
「荒川区役所前」下車


ミニ コンサート
始まる前に 
サクソフォン四重奏
トロンボーン四重奏

DSC_0999_2755.jpg

第1部から第3部まで。
知らない曲も有るけれど---
アイ・ガット・リズム
リバーダンス
ジェラード・コン・カフェ

リズムに乗って流れる音
あちこちでソロ演奏
聴いてて 懐かしい音楽に出会う

DSC_1007_2757.jpg
クリスマスイヴ
衣裳もサンタクロースなどに着替えて
指揮者は若くてかっこいい やはりマントを着て指揮をする

DSC_1010_2759.jpg
ダンスをしながら メリークリスマス
子どもには飴ちゃんが貰える

DSC_0997_2756.jpg

サックスのソロ
照明がそこに当っているので、
否応なしに見入ってしまう
音と光の集中砲火!? 目立つじゃないか---
拍手喝采
 




テーマ : 吹奏楽    ジャンル : 音楽
  1. 音楽鑑賞
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY »

プロフィール

シフォンけんけん

Author:シフォンけんけん
「ジャカランダ姫紀行」へようこそ!
日々の出来事や想いを綴っています。

CalendArchive

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
733位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
259位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

月別アーカイブ

    MONTHLY

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



.