~今日も素敵な一日でしたか~

ジャカランダ姫紀行

フィギュア―スケート 優勝! 



三原 舞依 選手

DSC_2078_3284.jpg

難病を乗り越え
滑れることに感謝という

DSC_2066_3285.jpg
「シンデレラ」の曲
ノーミスで軽やかに流れるように
ジャンプは難なくこなす

DSC_2084_3279.jpg

日本歴代最高 146.17

DSC_2086_3278.jpg

国別 対抗戦 
3大会ぶり2度目の優勝

DSC_2089_3281.jpg

男子の1位のプレッシャーの中
 樋口新葉さんと共に高校生の二人が
フレッシュさを見せてくれた

DSC_2090_3282.jpg

君が代 国歌と国旗 やはり日本を意識する瞬間
おめでとう!

DSC_2083_3283.jpg
真央ちゃんへ海外の選手たちからの色紙
いいタイミングでバックに見せてくれた
樋口選手も 真央ちゃんに憧れて
フィギュアスケートを始めたそうだ
選手交代の時期に来てるのかな~
ついこの間まで、三原さんて? 誰か知らないって
言ってました。
「あしかび」同窓会から応援しようってメールが届いてましたので
それからです。

今後も目が離せない!
応援します!

(テレビ朝日 放映から画像拝借御礼)


テーマ : フィギュアスケート    ジャンル : スポーツ
  1. スポーツ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

大相撲春場所



横綱 稀勢の里 優勝!

君が代斉唱の時から
誰はばかることなく、涙があふれていた

大関 照ノ富士との千秋楽 
左腕の大けがを押して休場の予想を覆して
まさかの出場に臨む精神力の強さ

DSC_1732_3129.jpg
後世にまで残る一番で連続優勝
22年ぶりだそうだ
貴乃花以来---

DSC_1733_3130.jpg
「目に見えない力を感じた」と言う
「前回優勝して、さらに連続優勝して確実なものにしたい」って。

この日は、高校野球も延長15回まで同点で
再試合になった。

スポーツの白熱さを見ると
応援したくなる
フアンを通り越して~
海外でのダルビッシュ投手のインタビューで
「努力の上に更に高みを目指す」「現状維持では駄目」

姫ももうそろそろ引退かと思いきや
入賞したからには、もう1回入賞して
確実な気持ちになりたい!って思う!?
まあ~そこまで気合入らなくても ネ



テーマ : 大相撲    ジャンル : スポーツ
  1. スポーツ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

四大陸フィギュアスケート選手権 初V

DSCN9048_2979.jpg
韓国 江陵 で開催
四大陸 フィギュアスケート選手権 女子


DSCN9044_2972.jpg

三原 舞依 さん
ショートプログラムでは 4位 発進
フリーで3位入賞なるかどうか?
しかし 滑り終わって このスマイル!
満足そうです---

DSCN9047_2973.jpg



お お お 高得点 200点越え 目標達成

DSCN9059_2978.jpg

ななんと
選んだ曲は シンデレラ
 劇的大逆転 初Vおめでとう!
まさしく シンデレラストーリー

DSCN9068_2975.jpg
彼女は 膝の難病を乗り越えて
諦めない、そして 努力の結果!
何事も 目標を持つって大事ですね。

DSCN9067_2981.jpg

あどけなさが残る やさしい顔
どこにそんな 闘志を秘めているのだろう

姫の母校
兵庫県立芦屋高校の後輩です!

DSCN9071_2976.jpg

来年のオリンピックでも素敵なスケート 見せてください
芦高OB みんなで応援していますよ
 

(TV放映 拝借御礼)
テーマ : フィギュアスケート    ジャンル : スポーツ
  1. スポーツ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

リオ オリンピック 開会式 式典 


DSCN8260_2174.jpg

開会式は マラカナンスタジアム



五輪のマークの旗



ブラジルが出来るまでの歴史を演出していく中
日本が出てきた
それは、次回開催国という事と、日本からの移民達へのねぎらい、
原爆投下日の6日に合わせて世界へ知らしめる意義を伝えた~
素晴しいブラジルに感謝です。


DSCN8163_2168.jpg

外はもはや暗い時間帯

DSCN8177_2169.jpg

入場者がひとつぶの種を
柱に挟んでゆく
その柱を運んでゆく



平和のシンボルとして
木の幹がテーマ 自然を大切に!



DSCN8188_2178.jpg

ただただ 綺麗、華やか、音楽と花火と歌手やモデル---
盛りだくさんの演目

DSCN8201_2177.jpg

いよいよ 聖火ランナー
女性から男性へ
サッカーのペレは体調すぐれず
最終ランナーの名誉ある走者を断ったとか


DSCN8204_2172.jpg

点火!

DSCN8234_2175.jpg

キリスト像も会期中 見守っていることでしょう~

DSCN8225_2176.jpg

本当にTVにくぎ付けでした
スムーズに順序たがわず進行したのでしょう
結構 ボランティアの活動にも助けられたそうです

4年後の日本、何か参考になったでしょうか?

暑き日に スポーツする人 見てる人 


テーマ : オリンピック    ジャンル : スポーツ
  1. オリンピック
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ユニフォーーム 比べ!

DSCN8146_2165.jpg

日本代表 338人

DSCN8142_2164.jpg

髙島屋 製作
デザインは選考委員で決められた^^^


DSCN8137_2183.jpg

宗教上でのスタイル
いい笑顔

DSCN8124_2179.jpg

イギリス
赤い靴が印象的


DSCN8115_2180.jpg

アラブ 



ブラジル サンバでダンスしながら入場
麦わら帽子がピッタリ


DSCN8133_2182.jpg

お金持ち国? 
金色一色

DSCN8129_2162.jpg

一番気に入ったユニフォーム
残念ながら 国旗が写せていないので
何処の国?

DSCN8116_2161.jpg

アメリカ合衆国
スポーツ大会にピッタリのストライプと白と紺


DSCN8107_2160.jpg

ベラルーシ
今や 親戚がいる国です
美人さんが世界でも多い国らしい
女子体操に注目

開会式を見ながら感動しましたが
入場選手の服装や
お国柄を見るのも楽しい
日本はスマホなし、ブラジルと日本の小型旗を振りながら~
昔々は整列して堅かったが今や
音楽に乗って、リズミカル行進

もう試合は始まっている
フレーフレー
 


テーマ : オリンピック    ジャンル : スポーツ
  1. オリンピック
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

リオ オリンピック開会式

第31回 オリンピック競技大会

南米初のリオデジャネイロでの開催

今迄の歴史を調べてみた
第1回は言うまでもなく 
アテネ (ギリシャ)    1896年4月6日~15日
第2回 パリ        1900年5月20日~
第3回 セントルイス   1904年7月1日~
第4回 ロンドン      1908年4月27日~
第5回 ストックフォルム 1912年5月5日~日本初参加
第6回 
第7回 アントワープ(ベルギー)1920年4月20日~         
第8回 パリ          1924年5月5日~
第9回 アムステルダム   1928年5月17日~
第10回 ロサンゼルス    1932年7月
第11回 ベルリン(ドイツ)  1936年8月
第12回 東京大会 中止  1940年
第13回 ロンドン  中止  1944年
第14回 ロンドン  日本、ドイツ 招待されず 1948年
第15回 ヘルシンキ   1952年
第16回 メルボルン    1956年
第17回 ローマ      1960年
第18回 東京       1964年10月10日~24日
第19回  メキシコシティー 1968年
第20回 ミュンヘン(西ドイツ) 1972年
第21回 モントリオール(カナダ) 1976年
第22回 モスクワ(ソビエト) 1980年
第23回 ロサンゼルス    1984年
第24回 ソウル(韓国)    1988年
第25回 バルセロナ      1992年
第26回  アトランタ      1996年
第27回 シドニー        2000年
第28回 アテネ         2004年
第29回 北京          2008年
第30回 ロンドン        2012年
第31回 リオデジャネイロ(ブラジル) 2016年
そして~
第32回 東京です!  2020年8月~

いつのが思い出にありますか?
blogフアンの年齢によりますね
選手が活躍した大会は今でも鮮明に覚えています

明日は TVでの開会式の映像をお見せします、
えッ? ライブで見ましたって? そうですよね


テーマ : オリンピック    ジャンル : スポーツ
  1. オリンピック
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

フィギュアスケート




三原 舞依 さん
スケーターでして、ナント 姫の後輩!!
突然 母校の同窓会 「あしかび会」からメールが入り
TV 放送が有るから見てくださいと。
母校は兵庫県立芦屋高校

スペイン バルセロナ
フィギュアスケート ジュニアグランプリ ファイナル
世界大会 出場

可憐な滑り まだ華奢(きゃしゃ)なスタイル
軽やかに名前の通り舞っていました~

DSCN5124_1334.jpg

残念ながらメダルには届かなかったけれど
まだ15才 これからこれから
世界大会に出場できたのだから素晴らしい!
応援していきますね---
名前を覚えましたから。
後輩の活躍は嬉しいですね 
 
(写真はBS朝日よりTV放映から拝借、有難うございます)

  
テーマ : フィギュア    ジャンル : 趣味・実用
  1. スポーツ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

全国高等学校野球選手権大会




100年目の第97回
全国高等学校野球選手権大会
東海大相模 優勝!!
 おめでとう!
神奈川県民として大変うれしい。

DSCN4332_890.jpg

まさかの 小笠原ピッチャーのV弾 ホームラン!
しかも同点に追いつかれた9回の表


DSCN4341_894.jpg

流れは相模が一方的かと思いきや
育英も追いつき、
勝敗は分からないほどの好試合
しかし 勝敗は酷ですが決まるのですね。

 



勝利投手 東海大相模
小笠原慎之介(3年)君!
勝ち投手なのに、奢っていない。
毎日の練習の賜物です!努力の上の努力。
素晴しかった。 見応えがあった試合にアッパレです!

DSCN4244_893.jpg

この一瞬は見たくはないでしょう---
東北に優勝旗を持ち帰る悲願は来期に持ち越しました。
きっと きっと
この日の悔しさがバネになって東北に優勝旗が
もたらせる日も近いことでしょう。

DSCN4281_895.jpg   

地方予選からここまで来て                 門間 監督の目も潤み気味
誰しも優勝旗は手にしたいでしょう

どのチームにも勝ってもらいたい。           逆転あり、さよなら有り、
新しくなった甲子園球場にはまだ行ってないけれど、応援席の盛り上がりには感動します
朝早くから阪神甲子園駅から球場までの道路は埋め尽くされた日もあったとか---


DSCN4317_887.jpg

閉会式
選手はグランド一周しますが、準優勝チームは悔しいだろうねえ~
来年こそ!と、 心に誓う選手たち。


DSCN4336_892.jpg

今年は記念の100年目の節でした
それでかどうか、わかりませんが素晴らしい熱戦が多かった
記憶に残る選手、記録に残された選手
プロ野球で活躍するだろう選手たち
今後を期待したいです

DSCN4327_889.jpg
小笠原慎之介投手は疲れも見せず
凛々しさ、芯の強さが垣間見る冷静な風貌に見える
安定感のある体系はスピードが出せる投手として
もはやドラフト スカウトマンは狙っているでしょう
吉田投手と二人競って頑張った甲斐があったことは見逃せない
ツキが小笠原君にあると信じて今日は一人で投げさせたそうです!

DSCN4275_882.jpg DSCN4290_885.jpg

育英の佐々木監督 爽やかにインタビューに答える
勝てると思ったが相手は上を行く力が有った
残念な気持ちをさらりとかわす、その心はいかばかりか~

DSCN4299_886.jpg DSCN4334_891.jpg

佐藤世那投手 良く投げきった 東北に優勝旗を持ち帰れなくて悪い?!
そんなこと誰も、また来年にも繋がっていくから~
応援していましたよ!

DSCN4324_888.jpg

今年は家でのんびり見せてもらえて楽しみました。
高校野球は必死で戦う姿に共感し、若さに魅了されます。
今年も有難う。
因みに
我が母校、兵庫県立芦屋高校は
第34回 1952年 優勝! 投手は 植村義信氏(元 大毎、日ハム監督)
                 甲子園に4回出場した、元屋敷錦吾氏は元阪急、阪神で活躍
春の選抜では 第21回 1949年 準優勝 (優勝校は大阪北野高校)

小さい自慢でした。 文武両道の頃です。
 

~NHK TV映像からお借りしました。Thank you!~


テーマ : 高校野球    ジャンル : スポーツ
  1. スポーツ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

終わった日 

もりimg336_convert_20150815235724

昭和20年 2月11日
入営記念 20才  京都市中京区 自宅前
            

70年前の今日、終わった---
日本人 310万人が亡くなった。

もはや 日本が戦争をしたことを知らない人が
国民の八割ですって。

玉音放送を理解して聞いた人がどれほどいたことでしょうか~
姫? 北京に居たし、そう住んでいたんですが、(幼児で)
記憶にないし、北京に居たんでは聞くことは出来なかったでしょう。

今年は特に、70年経ったという区切りでしょうか、TVでも
その当時の映像やモノクロすらカラーにして
リアルになった映像を流しています。

敵も味方も同じこと、それは絶望しかない。
何故起こした戦争?
何故もっと早く白旗上げなかったんだろう?
素人でもわかる、勝敗だったろうに。

叔父の冥福を祈ります。
父の一番下の、今でいうイケメンの叔父!
祖母はつらかっただろうなあ~
お骨もなく、写真が残っていただけ。

戦後、随分経ってから、友人が京都に訪ねてきたそうだ.。
「森 勇 君は立派に---」  隣で並んで戦っていたそうです。 中国で。
祖母は「何時か帰ってくる」という一縷の望みが絶たれたのですが、
それでも気丈に普段と変わりなく
文句も愚痴も その後も聞いたことが無かった。

世界から戦争が無くなること。
誰しも望むことでしょう。
Happyな日が続きますように。

合掌


テーマ : 戦争    ジャンル : 政治・経済
  1. 歴史
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

往時を偲ぶ


お彼岸の 中日に思う 今は昔


img158_convert_20140922213418.jpg

1964年(昭和39年)7月6日
柳が揺れる銀座

姫が初めて仕事で銀座のカネボウに出張!
大阪梅田から、まだ新幹線は開通前の事
この年、10月に 目出度く 
結婚、新幹線開通、東京オリンピック開催

祝トリプル!
  

DSCN9351.jpg

往時を偲びます
今や シャネルになっています
その当時、シャネルと鐘紡は提携した時でした
そして シャネル製の高級ジャージーの真っ赤なコート
実は姫が最初に売ったのです!
定価は忘れましたが、そりゃもう 手が出ないプライスでした
その当時カードはあまり普及してなかったし
カネボウでも扱ってなかったので、取り置きしておいて
翌日現金で持ってこられたわ
新聞社の女性でした


銀座に来ると その当時のことを時々思い出しますねえ~
そして 間もなく その近くで
「樹々として~」のタイトルの写真展の個展が
3日~9日 始まります!
ギャラリー・アートグラフ 銀座2丁目


  1. 歴史
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY »

プロフィール

シフォンけんけん

Author:シフォンけんけん
「ジャカランダ姫紀行」へようこそ!
日々の出来事や想いを綴っています。

CalendArchive

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
733位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
259位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

月別アーカイブ

    MONTHLY

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



.