~今日も素敵な一日でしたか~

ジャカランダ姫紀行

フィギュア―スケート 優勝! 



三原 舞依 選手

DSC_2078_3284.jpg

難病を乗り越え
滑れることに感謝という

DSC_2066_3285.jpg
「シンデレラ」の曲
ノーミスで軽やかに流れるように
ジャンプは難なくこなす

DSC_2084_3279.jpg

日本歴代最高 146.17

DSC_2086_3278.jpg

国別 対抗戦 
3大会ぶり2度目の優勝

DSC_2089_3281.jpg

男子の1位のプレッシャーの中
 樋口新葉さんと共に高校生の二人が
フレッシュさを見せてくれた

DSC_2090_3282.jpg

君が代 国歌と国旗 やはり日本を意識する瞬間
おめでとう!

DSC_2083_3283.jpg
真央ちゃんへ海外の選手たちからの色紙
いいタイミングでバックに見せてくれた
樋口選手も 真央ちゃんに憧れて
フィギュアスケートを始めたそうだ
選手交代の時期に来てるのかな~
ついこの間まで、三原さんて? 誰か知らないって
言ってました。
「あしかび」同窓会から応援しようってメールが届いてましたので
それからです。

今後も目が離せない!
応援します!

(テレビ朝日 放映から画像拝借御礼)


テーマ : フィギュアスケート    ジャンル : スポーツ
  1. スポーツ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

大相撲春場所



横綱 稀勢の里 優勝!

君が代斉唱の時から
誰はばかることなく、涙があふれていた

大関 照ノ富士との千秋楽 
左腕の大けがを押して休場の予想を覆して
まさかの出場に臨む精神力の強さ

DSC_1732_3129.jpg
後世にまで残る一番で連続優勝
22年ぶりだそうだ
貴乃花以来---

DSC_1733_3130.jpg
「目に見えない力を感じた」と言う
「前回優勝して、さらに連続優勝して確実なものにしたい」って。

この日は、高校野球も延長15回まで同点で
再試合になった。

スポーツの白熱さを見ると
応援したくなる
フアンを通り越して~
海外でのダルビッシュ投手のインタビューで
「努力の上に更に高みを目指す」「現状維持では駄目」

姫ももうそろそろ引退かと思いきや
入賞したからには、もう1回入賞して
確実な気持ちになりたい!って思う!?
まあ~そこまで気合入らなくても ネ



テーマ : 大相撲    ジャンル : スポーツ
  1. スポーツ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

四大陸フィギュアスケート選手権 初V

DSCN9048_2979.jpg
韓国 江陵 で開催
四大陸 フィギュアスケート選手権 女子


DSCN9044_2972.jpg

三原 舞依 さん
ショートプログラムでは 4位 発進
フリーで3位入賞なるかどうか?
しかし 滑り終わって このスマイル!
満足そうです---

DSCN9047_2973.jpg



お お お 高得点 200点越え 目標達成

DSCN9059_2978.jpg

ななんと
選んだ曲は シンデレラ
 劇的大逆転 初Vおめでとう!
まさしく シンデレラストーリー

DSCN9068_2975.jpg
彼女は 膝の難病を乗り越えて
諦めない、そして 努力の結果!
何事も 目標を持つって大事ですね。

DSCN9067_2981.jpg

あどけなさが残る やさしい顔
どこにそんな 闘志を秘めているのだろう

姫の母校
兵庫県立芦屋高校の後輩です!

DSCN9071_2976.jpg

来年のオリンピックでも素敵なスケート 見せてください
芦高OB みんなで応援していますよ
 

(TV放映 拝借御礼)
テーマ : フィギュアスケート    ジャンル : スポーツ
  1. スポーツ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

フィギュアスケート




三原 舞依 さん
スケーターでして、ナント 姫の後輩!!
突然 母校の同窓会 「あしかび会」からメールが入り
TV 放送が有るから見てくださいと。
母校は兵庫県立芦屋高校

スペイン バルセロナ
フィギュアスケート ジュニアグランプリ ファイナル
世界大会 出場

可憐な滑り まだ華奢(きゃしゃ)なスタイル
軽やかに名前の通り舞っていました~

DSCN5124_1334.jpg

残念ながらメダルには届かなかったけれど
まだ15才 これからこれから
世界大会に出場できたのだから素晴らしい!
応援していきますね---
名前を覚えましたから。
後輩の活躍は嬉しいですね 
 
(写真はBS朝日よりTV放映から拝借、有難うございます)

  
テーマ : フィギュア    ジャンル : 趣味・実用
  1. スポーツ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

全国高等学校野球選手権大会




100年目の第97回
全国高等学校野球選手権大会
東海大相模 優勝!!
 おめでとう!
神奈川県民として大変うれしい。

DSCN4332_890.jpg

まさかの 小笠原ピッチャーのV弾 ホームラン!
しかも同点に追いつかれた9回の表


DSCN4341_894.jpg

流れは相模が一方的かと思いきや
育英も追いつき、
勝敗は分からないほどの好試合
しかし 勝敗は酷ですが決まるのですね。

 



勝利投手 東海大相模
小笠原慎之介(3年)君!
勝ち投手なのに、奢っていない。
毎日の練習の賜物です!努力の上の努力。
素晴しかった。 見応えがあった試合にアッパレです!

DSCN4244_893.jpg

この一瞬は見たくはないでしょう---
東北に優勝旗を持ち帰る悲願は来期に持ち越しました。
きっと きっと
この日の悔しさがバネになって東北に優勝旗が
もたらせる日も近いことでしょう。

DSCN4281_895.jpg   

地方予選からここまで来て                 門間 監督の目も潤み気味
誰しも優勝旗は手にしたいでしょう

どのチームにも勝ってもらいたい。           逆転あり、さよなら有り、
新しくなった甲子園球場にはまだ行ってないけれど、応援席の盛り上がりには感動します
朝早くから阪神甲子園駅から球場までの道路は埋め尽くされた日もあったとか---


DSCN4317_887.jpg

閉会式
選手はグランド一周しますが、準優勝チームは悔しいだろうねえ~
来年こそ!と、 心に誓う選手たち。


DSCN4336_892.jpg

今年は記念の100年目の節でした
それでかどうか、わかりませんが素晴らしい熱戦が多かった
記憶に残る選手、記録に残された選手
プロ野球で活躍するだろう選手たち
今後を期待したいです

DSCN4327_889.jpg
小笠原慎之介投手は疲れも見せず
凛々しさ、芯の強さが垣間見る冷静な風貌に見える
安定感のある体系はスピードが出せる投手として
もはやドラフト スカウトマンは狙っているでしょう
吉田投手と二人競って頑張った甲斐があったことは見逃せない
ツキが小笠原君にあると信じて今日は一人で投げさせたそうです!

DSCN4275_882.jpg DSCN4290_885.jpg

育英の佐々木監督 爽やかにインタビューに答える
勝てると思ったが相手は上を行く力が有った
残念な気持ちをさらりとかわす、その心はいかばかりか~

DSCN4299_886.jpg DSCN4334_891.jpg

佐藤世那投手 良く投げきった 東北に優勝旗を持ち帰れなくて悪い?!
そんなこと誰も、また来年にも繋がっていくから~
応援していましたよ!

DSCN4324_888.jpg

今年は家でのんびり見せてもらえて楽しみました。
高校野球は必死で戦う姿に共感し、若さに魅了されます。
今年も有難う。
因みに
我が母校、兵庫県立芦屋高校は
第34回 1952年 優勝! 投手は 植村義信氏(元 大毎、日ハム監督)
                 甲子園に4回出場した、元屋敷錦吾氏は元阪急、阪神で活躍
春の選抜では 第21回 1949年 準優勝 (優勝校は大阪北野高校)

小さい自慢でした。 文武両道の頃です。
 

~NHK TV映像からお借りしました。Thank you!~


テーマ : 高校野球    ジャンル : スポーツ
  1. スポーツ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

軽 アイゼン



DSCN8143_convert_20140213191531.jpg

冬の撮影に欠かせない アイゼン
これに出会うまで色々試しては使いづらかった
四ツ谷で友人の勧めでゲットしてからは
失敗が無い

DSCN8144_convert_20140213194324.jpg

最近では冬の撮影には
必ずバッグに入れて行く

先日も撮影で友人が姫のを見て
買いたいという

なんでもそうですが
グループで行くと、ひと真似が大事で

百聞は一見に如かず  です!

使い勝手のいいものを見つけたら
遠慮なく
聞くは一時の恥ですネ

聞くのは苦手だし勇気がいる そうでしょ?
でもそれがいい方向への近道です

今頃Alexは独り「野沢温泉」でスキーを楽しんでいる


テーマ : 四季 −冬−    ジャンル : 写真
  1. スポーツ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

横浜国際女子マラソン


DSCN7346_convert_20131118005316.jpg

 「横浜国際女子マラソン」 
17日(日)
音楽会が1時開場なので
少しまだ早かったから山下公園の方へぶらぶら歩いていたら
そうしたら
凄い人なのよ
係りの人に聞いたら
間もなくマラソン大会ですって
 

DSCN7347_convert_20131118005441.jpg

準備中の選手

DSCN7352_convert_20131118005413.jpg

スタートは産業貿易センター前で
ゴールは山下公園

交通規制が始まっていて
ゼッケンを付けた選手がちらほら
カメラマンも大きいレンズを付けたカメラを
準備している

試合を見たいけれど~音楽会だ!

DSCN7370_convert_20131118005641.jpg

新聞の予想通り
野尻あすか さんが2位

2016年のリオデジャネイロ五輪代表は
誰に決まるのでしょうか、ここから第一歩!



今日も銀座 「和気あいあい」写真展に2時過ぎから
行く予定です。お当番ではありませんが---


テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ
  1. スポーツ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

佐渡国際トライアスロン大会



DSCN6878_convert_20130902231001.jpg

「佐渡国際トライアスロン大会」 
出場

   

DSCN6881_convert_20130902231131.jpg

こっこさんのダンナさんが出場して
テープを切るところがPCでライヴで見れる

夜の9時半までに帰ってくることらしく
まだかな~ って見てたら
あッ 見えた! カメラブレをわざと!アップしました。

立派立派!苦しそうでなくて 笑ってるじゃないですか、素晴らしい。
おめでとう!

彼はもともとスポーツ万能で
水泳やスキー、柔道、テニス、ゴルフ---

しかし もっとも過酷といわれているトライアスロンにチャレンジするとは
ビックリでした 

日頃の練習は怠らず皇居の周りをランニングしたり
旅行に行っても宿の周りの起伏有るところでも
朝練? 朝走ったり、泳いだり 自転車に乗ったり。

このスポーツは我慢強く、真面目な性格が必須でしょう

この日は佐渡の海がかなり荒れててスイミングは中止。
バイク(自転車)とラン(走る)のみでしたが
それでも大変でしょう~

少しは体重も落とせたのかしら?
仲間と一緒だからこそ頑張れるのでしょうね。

海外遠征も仕事の合間に行ってるそうね。
記録は姫は聞いていませんが
完走が何よりです。

 
テーマ : トライアスロン    ジャンル : スポーツ
  1. スポーツ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

“高校野球優勝校”



DSCN6832_convert_20130822192902.jpg

キャプテン 荒井選手の笑顔

熱闘 甲子園 クライマックス
 暑い幕 下りる

初出場 初優勝の偉業を達成した素晴らしさ

初優勝 前橋育英高校 おめでとう!!

高橋光成投手 687球 投げきった!

荒井監督の次男の荒井海斗キャプテンは
決勝打を放って逆転して優勝
親子でどんなに嬉しいことか、ハッピーですネ 父子鷹
準優勝  延岡学園高校 おめでとう!

力強く素晴しいチームでした

接戦で しかも逆転優勝
どちらも頑張ったから どちらも勝ってほしい---

一生懸命な選手をTV観戦ながら
正座して応援していたぐらいでしたョ。

お蔭さまで、暑い夏も熱中する試合を見せてもらったから
気分は爽快でした~
ありがと!

テーマ : 高校野球    ジャンル : スポーツ
  1. スポーツ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「第95回全国高校野球選手権記念大会」開幕!


DSCN6775_convert_20130808234634野球

暑い夏の1ページ

何故か「高校野球」が開幕しないと
夏が始まらないし終わらない


DSCN6773_convert_20130808234758野球

関西に住んでいた時代は
甲子園は全くの地元ですから
幾度となく足を運んでいた

PL高校が強かった頃
桑田真澄投手のフアンだったらしい? ゆかたんが
応援に甲子園に行ったのも、語り草になっている


DSCN6774_convert_20130808234853野球

巨人、大リーグのヤンキース等で活躍した松井秀喜さん
21年ぶりの甲子園
1992年の第74回に
星稜(石川県)高の4番打者として出場
2回戦の明徳義塾(高知)戦で5打席連続敬遠されましたね

でも最近、引退しての質問の中に
「敬遠された心境」を今更ながら聞かれるそうですが---
「どっかで 打者としての凄い という証明をしたい」と
思っていて、それがかえって頑張れた という事ですって。

なるほど!
 

DSCN6776_convert_20130808235946野球

2006年
宿命のライバル
駒大苫小牧の田中将大ピッチャー
この時の決勝戦は
早稲田実業の斉藤祐樹ピッチャーが念願の初優勝でした

最近は楽天の田中将大ピッチャーは大活躍ですネ

松井秀喜さん曰く

高校野球では
甲子園に行くのは夢ではあるけれど

その後の人生が長いわけで
野球が好き、ソレが大事で 何かあっても
夢中に打ち込んでいたら乗り越えられる  ですって。

人間形成の大事な年齢ですから~

そういえば、礼儀がいい球児!

明日からもクーラー入れて TV観戦、しま~す。


(写真は NHKTVより拝借)
テーマ : 高校野球    ジャンル : スポーツ
  1. スポーツ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY »

プロフィール

シフォンけんけん

Author:シフォンけんけん
「ジャカランダ姫紀行」へようこそ!
日々の出来事や想いを綴っています。

CalendArchive

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
733位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
259位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

月別アーカイブ

    MONTHLY

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



.