♪ ベートーヴェン&ムゼー BD



お誕生日おめでとう!

ベートーヴェンと同じ誕生日

音楽家は1770.12.16~1827.3.26  56才
ボン生まれ 誕生日はおおよそらしい---
ムゼーは1935.12.16~         81才 元気 元気!

高野フルーツのフレッシュメロンケーキ
 

DSC_0941_2704.jpg

JPA 写真展のお当番でしたから
手早くできて美味しい料理は ステーキ


DSC_0943_2713.jpg
何よりのお祝いが
「獺祭」 
ダッサイ
山口県  純米大吟醸
ヨーロッパで最も権威ある食品コンクール
モンド・セレクションで2002年金賞!

DSC_0947_2715.jpg
乾杯


DSC_0948_2714.jpg

シュリンプカクテルはつい手が出ます---
ポテトサラダもムゼー(夫)の好物
 

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

BD プレゼント!


DSCN7806_1915.jpg



DSCN7800_1916.jpg





シドニーから誕生日プレゼントが届いた
写真で樹木が好きと知っているからか
楓のチョーカーと
枝のネックレス
二つ組み合わせて使ってもいいらしい
自分では見つけられないような彼女のセンスにアッパレ!
どの服に付けようかナ
「写真を通じて世界が広く楽しく
充実しているのを見て安心する---」カードに書いてくれている。



DSC_0488_1923.jpg

毎年 シャネルのネイルをくれている
矢張り中々自分では買わないから嬉しい

DSC_0487_1937.jpg

リップケース
鏡付きが見つからないのでネットで探してくれた

DSC_0417_1936.jpg

分別ごみと生ごみの二段式
組立ですが 欲しかったので便利に使えそうです

DSCN7787_1913.jpg

本は貸してくれてるので読んだら返すわ
「ファーストクラスの生き方」? さしずめ プレミアムエコノミー !?
ランチに連れて行ってくれたり、
もうお祝いはいらないからっていうのだけれど
あげたり貰ったりは楽しいことだし、メリハリがあって
大切なことかもしれないわ

ありがと!

テーマ : ネイル
ジャンル : ファッション・ブランド

ANA 「Cascade」


DSCN5410_1514.jpg
銀座線 溜池山王
ANA INTERCONTINENTALTOKYO
ANAインターコンチネンタルホテル東京
港区赤坂1-12-33
レストラン予約センター
☎ 03-3505-1185

DSCN5412_1515.jpg
「Cascade」Cafe カスケード
オールディーダイニング
人気のブッフェ
魅力的な各国料理から日本的な懐かしい味
今日は北海道料理が組み込まれていた
カニ、イクラ、サーモンなどのお鮨

DSCN5433_1516.jpg DSCN5437_1523.jpg
ムゼーの誕生日は12月ですが、昨年は家族併せて
賑やかにお祝い会をしました
今日は二人で急に予約して行ってきました
拍手と共にケーキとガーベラとスナップのサービス!

毎年クリスマスにANAでの聖歌隊の歌を聴きながら
ディナーをするのが楽しみだったのですが、
最近はその行事が残念ながら無くなってしまった

DSCN5424_1521.jpg DSCN5425_1520.jpg

DSCN5426_1519.jpg DSCN5429_1517.jpg
ローストビーフにはホースラディッシュ          ブリのカマ

DSCN5427_1518.jpg DSCN5435_1522.jpg
自分で作る ちらし鮨 いくらたっぷり!            デザートはソフトクリームやフルーツ、マカロン
気軽に好きなものを選べて美味しかった            シューのチョコレ―トがけは面白くて、たまんない。



久しぶりのペアバッグ
ショルダーなので使いやすいわ
今は斜め掛けが楽なので皆さん多いわね。

ところで ムゼーは(夫)何歳だっけ? 傘寿?! 凄いねえ~
いつのまにまに、東京オリンピックでは英語のボランティアで
活躍するらしい! 応援します---姫はカメラマンとしてね。
 

テーマ : 北海道のグルメ
ジャンル : グルメ

「傘寿のお祝いカード」




今頃 アップですっませ~ん!
お年賀状 300枚超す勢い、楽しんで一言を
お顔を思い浮かべながらで自筆でしたためるので
時間に追われてしまい、ブログが後回し---言い訳!

さてさて
探してくるんだね 素晴らしいカード!
カード(トランプ)好きにピッタリ

DSCN5206_1377.jpg

イノシシ生まれのムゼーのカードは姫から~
猪突猛進、生一本の真っ直ぐな性格
家族も順調で、立派な生き方です

ななりんごのカード すっごく面白いのでご披露します

な→涙もろくて
が→がんばりや
た→多彩な才能の持ち主
きょ→きょうこちゃんのこと大好きで
う→羨ましいほど仲良しね
ぞ→像の鼻のように
う→うんと長生きしてね



DSCN5205_1376.jpg

シドニーからは 国際的な日記風アルバム
今までの 父娘との思い出を写真と共に綴られている
「健康なだけじゃなく、今でも何でも昔のように出来て すごいね」って。
若い時は「真面目すぎる」と思っていたけれど
大人になってそれが家族にとって一番素晴らしい事だったと思う って~

アナタも大人になったね!

DSCN5228_1401.jpg

目黒雅叙園からは、アニバーサリープランなので
色紙が贈られた。
名前を入れてその人柄を前もって知らせておいて
上手にできている
「温恭」→穏やかで慎み深い
「三辰」さんしん →日・月・星(北斗星)

DSCN5226_1399.jpg

お祝いをみんなありがと。
地味なムゼーが案外派手だったと気づかされた。
ニンマリかな

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

「傘寿の祝会」




晴れ晴れしいお誕生日
傘寿 80才を縦に書くと 傘になる---
相合傘ではない! 片割れの姫はまだ若い! エヘン!
お花は大好きなピンク、赤が中心

DSCN5167_1358.jpg

実際は12月16日 ベートーベンと同じ誕生日
だからか、音楽好きなのだ~
 

DSCN5168_1359.jpg

「旬遊紀」 中華料理
目黒雅苑園のメインダイニング
「食医同源」 ”食べることで健康に” をテーマ

3世代アニバーサリープラン

DSCN5170_1360.jpg  DSCN5171_1361.jpg

DSCN5173_1362.jpg DSCN5177_1363.jpg

フカヒレの姿煮は絶品 一人づつ小鍋スープ付き

DSCN5178_1364.jpg DSCN5183_1367.jpg

小分けしてくれるから、食べやすい 海老チリ2種の紅白 縁起がいい

DSCN5179_1365.jpg DSCN5182_1366.jpg

北京ダック これも小分けしてくれた タレは3種 甘味噌、黒酢、甜麺醤

DSCN5184_1368.jpg DSCN5185_1369.jpg

カニ炒飯、ワンタン麺、好きなのを選ぶ

DSCN5189_1370.jpg

デザート これが珍しいアイス、というかかき氷にふわふわ 
イチゴ、抹茶、マンゴー

DSCN5190_1371.jpg DSCN5193_1372.jpg

さ~いよいよ メインイベントの登場

DSCN5192_1373.jpg

デコレーションを自分の手で作り上げる
多分80年で初めてでしょう~
最初はおっかなそうでしたが
イチゴを乗せ、生クリームを絞ってゆく
ちょっと、待って ちょっと待って---
お好み焼きのマヨネーズの網掛けみたいね
ま いいか 大阪やん やもんね  (ややこしい)

おめでとさんでした!
オオご馳走でしたが、さっぱりしてて油っぽくないので
どんどん食べられたわ
参加者は来れる人だけでしたが 8名参集。
ムゼーは楽しく、嬉しく、大喜びでした!
次は卒寿で~す!




テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

「誕生日&内定祝賀会」




インターコンチネンタル 東京ベイ
イタリアンダイニング ジリオン

7名 集まってお誕生日と就職祝いを兼ねて会食!
boyは22才 そして大学4年生
ついこの間入学したのが、もう春には卒業
そして サラリーマンになるんですね
おめでとう、おめでとう!


img006_convert_20151221021814.jpg

Happy Birthday !!

img007_convert_20151221021854.jpg

シャンパンで乾杯!

DSCN5036_1348.jpg DSCN5038_1349.jpg
 最近のホテルでは
アニバーサリーで頼むと
ドリンクが一人に2杯つくとか、
丸いケーキ、そして写真を撮って帰りにくれるサービス!
前菜の次はブッフェスタイルでサラダなど取りにいく

DSCN5039_1350.jpg DSCN5041_1351.jpg

魚と肉も3種類の中から選べるので楽しい
それぞれに キャビア、フォアグラ、トリフがついてくる
boy達は大喜び。

DSCN5043_1353.jpg

デザートもお洒落です

DSCN5046_1354.jpg

会食も佳境に入り、皆さんからお祝いのカードや
プレゼントに素直に喜ぶ顔を見るのは嬉しいなあ~
姫からは 月と星のフランス製ペンダントを上げました
彼は大笑い、思いがけないプレゼントに嬉しかったみたいよ---

叔父さんのJちゃんから
「仕事は嫌なことが有っても辛抱すればいつかはいいことが有る」
「明るいことが大事!」 へえ~そうなんだ。
良いこと言うじゃない。
 姫も「明るく笑っていれば、相手は鏡だから笑顔が返ってくるよ」
兄弟 いとこ 叔父さん、我々、会話は弾みましたね
それは美味しかったから。
そして Boyがとってもイケメンでした。
表情がおっとりしてて感じがいい好青年でした。
学生時代と違って、休んだりサボったり出来ないけれど
働くのは義務ですものねえ。税金払わなくっちゃネ



DSCN5048_1355.jpg

イベントに招待してくれて嬉しかった、美味しかった、楽しかった!
ありがと。
 

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

誕生日 おめでとう!




お誕生日 おめでとう!

21日という日は、姑が大好きな日にちです!
弘法大師 空海が高野山に入定(にゅうじょう)したのが3月21日
774年生まれで835年(承和2年)62才の時のことです。
従って 21日は毎月 「お大師様の日」といって寺では賑わい
お店が出たりもする---
信仰心の厚い姑は「このお子は賢い子や!」と言って喜んでくれた!

お花は旦那さまから二つも贈ってもらったそうだ!
同じ年齢だから(彼は7月生まれ)
「人生まだまだこれからなので、一緒に歩んで行きましょう」
グッとくるメッセージですね!


DSCN4373_900.jpg
青葉台のパイの店 ルーシー
青葉区つつじが丘11-1
☎ 045-530-9911
Lucy's

DSCN4369_903.jpg DSCN4370_902.jpg

梅の花
青葉台の駅前
ランチを個室で落ち着いた雰囲気で頂いたわ
プレゼントやカードは
そのあと銀ちゃんの家に行ってオープン会&ケーキ

健康で楽しい人生を進めて行ってね。
それがHappyにつながるんですものね!
姫はあなたの笑顔を
見たいから---
  

テーマ : 贈り物・プレゼント
ジャンル : ライフ

遅延でも嬉しいBDプレゼント!



DSCN3803_609.jpg

♪ HAPPY BIRTHDAY TO YOU ♪
   


姫の好みを知っている友人から~

ステーショナリーグッズが大好き
何故なら、葉書や手紙を書くのが好き、だから
郵便局で折につけ季節ものや地方の記念切手を買っている
封のシールも暇があると ITO-YA で集めている
ふみ箱はバラのはなはな

もう一つ
葛湯が大好き
吉野拾遺(よしのしゅうい)
松屋本店
奈良市吉野町飯貝520
☎ 0746-32-2006
ありがと!

あなたの6月JUNE 生まれを覚えていたけれど!

空手形ばかりで スミマセン いつかまた~

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

My Birthday !!




Happy Birthday !!



何歳だっけ?  5本のローソク? 5才、 まさか ---50才?
野暮 やぼ 女性に年を聞くなんてネ
ご想像にお任せしましょう---

近くに住む 来れる人だけ 集まろうという事
学校帰りの制服のままのgirl
5月は母の日もあったので、1回でいいよって言ったけれど
ケーキはみんなで食べた方が美味しいってさ
上手いこと言ってくれる
賑やかに越したことない
おひとり様もいいし、大勢もいい
そして
銀ちゃん(cat)も登場


DSCN3595_472.jpg
プレゼント公開は一両日には、 一部上場!?

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

お誕生会


DSCN3245_252.jpg
手際の良い マスターは
気さくなお喋りが上手
こんな家庭像が理想とか
持ち上げるのも上手い
自分も親と行きたかったって。
それを聞いて、
我々だって親との会食が親孝行とは
気が付かなかったものねえ~
もう遅い。今は今。ムゼーは娘らと行くことが大好き。
親孝行の一つなんだ---

DSCN3242_260.jpg
前菜
鮪のスモーク&サラダ
珍しいハスの茎など

DSCN3243_258.jpg
野菜のポタージュ
優しい味

DSCN3244_259.jpg
尾長鯛&紋甲イカ
珍しい千葉産の鯛
春は鯛です

DSCN3248_256.jpg
メインは サーロインとヒレ
野菜も短く切ってあるので食べやすい
百合の芽? 
食用花ですから安心ですって。

最後には
お誕生日のおきまりケーキと歌
今一度お見せしましょう
DSCN3250_convert_20150328005850.jpg

美味しく楽しいひと時でした
帰りは同じ敷地のお店で
しゅーくりーむを買いました。

今年1年も元気で過ごしてね。
これが何よりの親孝行!ですから!
 

DSCN3247_253.jpg

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

プロフィール

シフォンけんけん

Author:シフォンけんけん
「ジャカランダ姫紀行」へようこそ!
日々の出来事や想いを綴っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
JPA (1)
雲 (7)
CalendArchive
リンク
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
596位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
207位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
月別アーカイブ

    MONTHLY

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -