ダブル 役満!



DSCN1299_convert_20110713194238.jpg

チャンタ

子の跳満(はねまん)12000点

北、北(ペッペイ)、ドラ(1ピン)3個 なので
跳ねましたネッ の手です


DSCN1300_convert_20110713194356.jpg

かなり今日は負けていたN.Oさんが
いきなり
ツモった!
そして倒したら~
ナント
役満 四暗刻(スーアンコオ) 

きれいな手ですねえ~
リーチ 即 ツモ なので一発も貰える!

捨てパイも性格を表すのか、きちんと並べて捨てられています~
子の役満は32000点



DSCN1302_convert_20110713194525.jpg

ヤッター!!!  

今日はどうしたというのでしょうか?

にもチャンスは突然やってきました

四暗刻 役満

子の役満は32000点

姫は、今日は跳満や親マンやずっと良かったから
オマケの役満で尚、嬉しい日となったわ



お宿は定宿となってる新百合ヶ丘のSさん宅

我々はナイロビ駐在時代に知り合いになって
それ以来、帰国後も結束固く!?
集まっている。

最近は、Sさんは今は山梨でのお姑さん(103歳)の介護を
なさっていて久しい~
努力家の彼女は親身になってお世話なさってる姿は
頭が下がるわ---
ご自身のご用でたまに新百合ヶ丘のご自宅に帰られた時、
今では月1回ぐらい集まってるわ。



N.Oさんは、成城学園のリッチなお宅から、最近
高級高層マンションに転居なさったばかり~
部屋の中以外の掃除はすべてしてもらえることに感激し、
新年は屋上でのご来光を見るイベントに参加し、感動なさったと言う---



山北で おおり医院のK.Oさん奥様は
開業の時のパーティーにもお招き頂きましたが
内助の功は抜群だとお見受けしたわ~
そして今も偉ぶることない可愛い院長夫人です---


勝ったり負けたり、それよりも

元気で4人が会えて、手を動かしながら近況を語りあう、
これこそが何よりの中国語のお勉強なのです---

これからはきっとチョンボ も出ることでしょうねえ
これもご愛嬌になるかどうか---

明日はベルギービール&ランチ会---

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

ジャン ジャン!



DSCN1026_convert_20110609231303ジャン

1か月ぶりに囲むので
手は自然に動くのだけれど
おつむがエンジンがかかるのに
時間がかかったりたりして---



成城学園から五反田の高層、高級マンションに
引っ越されたoさんや
山北のお医者夫人のOさん、
皆、みんな、よく続いているわねえと感心しながらも
又7月のお約束をしたわ。

新百合ヶ丘でお宿をしていただくSさんは
日頃は山梨県の小淵沢でお姑さんのお世話を
なさっています。

月1回、ご自身のお医者さんでのお薬を
もらう為、帰ってこられ、合間に
ほっとする!お遊びは何にもかえがたい
ストレス解消法でしょう~

もう100才を越えられ、ご夫婦で自宅介護なさっています。 エライ!



しかし、遊びとはいえ、真剣勝負で~す。
さ~点数わかりますか?

リーチ
チートイツ(七対子)

ドラが3個×2=6  つまり 11翻  倍満です!!

振り込んだSさんがカン(槓)をしたので
トン(東)が余計にがドラを貰って得をしたわけ~

ま~勝ち負けより
大人の遊びが今もなお出来ることが
幸せね。



DSCN1028_convert_20110609233913だんご

山梨のクルミ餡団子

珍しいのでお土産に下さったわ
家でチンして柔らかくして
頂いたわ、美味しかった!


DSCN1027_convert_20110609231601お茶

山北の日本茶

毎日飲むので重宝です


DSCN1020_convert_20110608223803菓子

は小川軒のレーズンウイッチは大好物

ありがと。



明日は港北と有楽町のスポットに
写真展を見に行きます~


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

CONTRACT BRIDGE

お彼岸や 此岸(しがん)の望み 幸せに



DSCN8324r.jpg

お彼岸は、
春には牡丹の花が咲くころなので“ぼたもち”
秋には萩が咲くので“おはぎ”という---
家族も減って、今やあまり作らなくなったわ。

お墓参りも遠いと中々行けない。
夫側は関西の箕面の北摂霊園、
の方は、京都四条大宮に有ります~
10月には法事が有るのでその時に
お参りします。

お花も秋の風情
吾木香 (われもこう)
鶏頭  (けいとう)
リンドウ




DSCN8316r.jpg

CONTRACT BRIDGE
コントラクトブリッジ


“ブリッジとは、これまでに人間が考え出した
最も面白く、最も知的なゲームである”
サマ―セット・モーム



欧米文化圏で長い間
“社交のたしなみ”
“教養のひとつ”
と言われてましたが今やグローバル化の現代では
国際人の教養とも言われ室内のサッカ―にも例えられている---



世界で130ヶ国、数千万人の愛好家
は海外駐在中に覚え
帰国後も友人や試合にまで出たり
続いていたわ~

このゲームは2人ずつでペアになり4人でプレイする
カードゲーム。

16世紀初頭から始まったが1890年代には
アメリカ、イギリスで一般に遊ばれるようになって
1904年オークションブリッジになっていった~
日本のセブンブリッジと言うのとは違うものです。



カードのサイズは
ポーカーサイズは88mm×63mm
ブリッジサイズは89mm×58mm
ブリッジは2セットが組みになっている。

そしてすぐ!、早く!ゲームをしたいから
“サンドウイッチ”伯爵が片手で食事が出来るよう
作らせた食べ物がサンドイッチだと云う
説が有名ですが---??


 
 Cartier(カルチェ、カルティエ)がブランドとは
知らないで使っていて、JALのOikawa夫人に
“凄い” って言われたのよ~



DSCN8317r.jpg

TIFFANY(ティファニー)は、 ニューヨーク土産に妹から。
KEM アメリカ製
Romme Bridge
WESTERN オーストラリア製
その他、カードは沢山持ってるわ。

未だにスコア表や
Board(ボード)(カードを入れておく道具)
も大事に?keepしているわ。

日本コンタクトブリッジ連盟

Tel 03-3357-3741

はもう頭は錆びついてはいるんだけど
4人が必要な時はメンバーとしては重宝されてるわ。

遊びが何でも出来ると
幾つになっても忘れないし(忘れてるけど~)
仲間は出来るし
ファミリーとしても和むわよ~
今日来たboyは囲碁将棋、麻雀、ブリッジ---
なんでもござれカナ!?





明日から撮影に2~3日出掛けます

テーマ : カードゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

シフォンけんけん

Author:シフォンけんけん
「ジャカランダ姫紀行」へようこそ!
日々の出来事や想いを綴っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
JPA (1)
雲 (7)
CalendArchive
リンク
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
596位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
207位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
月別アーカイブ

    MONTHLY

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -