一の瀬園地の紅葉



早朝 5時半ごろ
まだ薄暗い しかも 秋雨
眼で見るより レンズを通すと 
詩的な色合いがたまらない時間帯



実際は 枯れかけている
でも 雨で しっとりして お洒落なカラーとなる



桜の紅葉は 咲いているときの花と同じで
可憐です
真っ赤でないのがいいです---
虫食いとか、混じり合った紅葉、黄葉  
しずくが伴奏して風に揺れている
 

初秋の乗鞍高原



長野県 乗鞍高原
数人で乗用車で行って
観光センターに車を置いて
バスで行く
帰りは 「位ヶ原」 で珈琲を飲んで最終バスを待つ

DSC_3492_3772.jpg

ウルシが真っ先に紅葉する
今年は雪が多かったので 残っているところもある

DSC_3494_3773.jpg

松本のホテル ルートインコート
松本インターに宿泊
夜は近くの蕎麦屋さんに食べに行った

一の瀬園地

翌朝は4時に出発した
天気予報は的中!
小雨だ~

でもやせ我慢じゃないけれど、
木々は濡れている方がしっとりしてて美しい
ただ 撮るのは大変


テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

乗鞍 畳平


DSC_0025_convert_20170906230951.jpg

畳平 2700m
8月後半に 久々の撮影ツアー参加

DSC_0146_convert_20170906231151.jpg

花畑? あまり咲いてなかった~

DSC_0176_convert_20170906231312.jpg

空気は気のせいか、急ぎ足で歩くと
ちょこっと きついので、ゆっくり歩を進めるのがいい
気分は爽快
登山ではないので、高い槍ヶ岳を見て満足

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

「アドレス野沢」(2) ホテル


DSC_2886_3580.jpg

Address Nozawa
Serviced Apartments
「アドレス野沢」
ロビーはすっかり 夏模様!

DSC_2888_3581.jpg
インテリアとか 照明がお洒落です
間接照明なので、これは外国人は好きです
ここもオーナーは外国人ですから、自然と
オーストラリア人、アメリカ人が良く宿泊するそうです

DSC_2907_3601.jpg

冷蔵庫には 朝食用に準備されている
パン、バター、ジャム、ハム、卵、牛乳、ジュース 珈琲
自分で どうぞ! ってこと。
我々撮影隊は、朝3時出発!!なので
夜のうちに サンドイッチを作った
ハムサンドとジャム&バターサンド。
優雅に珈琲はマシンで飲む
朝、ヨーグルトは食べた、
ゆで卵にして塩もサランラップで包む
  
なんだか、合宿みたいで 楽しく過ごせた
img562_convert_20170805160901.jpg

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

「アドレス野沢」(1) ホテル



ADDRESS NOZAWA
アドレス野沢
長野県下高井郡 野沢温泉村豊郷9535
☎ 269-67-0360
アドレス野沢
(リンク 有り)

DSC_2893_3584.jpg
野沢温泉では初めてのサービスアパートメントタイプ
パリと東京で活躍中の建築家による
シックであり、カラフルな色のスタイリッシュなデザイン
キーカードとドアの色が同じ。

DSC_2892_3583.jpg
ソファ-、キッチン、椅子などこの部屋はオレンジで統一

DSC_2905_3594.jpg

こんな部屋にして住みたい!
仲間たちもみんな、感激した
撮影ツアーの宿泊は 民宿かビジネスホテル
質素で、無味乾燥が当たり前。
価格も抑えている---
贅沢かもしれないけれど、たまには命の洗濯!
約1万円 高い? 
いつもは数千円---安い!!
とてもとても 気に行った。
また来てゆっくり泊まりたい---

img557_convert_20170804231454.jpg
明日もご高覧下さい

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

白樺荘&ルートイン安曇野


img527_convert_20170517190922.jpg
白樺荘
上信越高原 国立公園
信州 戸隠高原
長野県長野市戸隠(とがくし)3632
5年ぶりに撮影ツアー参加そして宿泊
2階の部屋からも 水芭蕉の群生がよく見えます
5年ぶりにキレイに咲いたそうで、バッチリ 照準が合いました!
水芭蕉って 気品があります、 誰かに似て?

DSC_2227_3390.jpg
お野菜たっぷり、土地の食材も使って、中々美味しい!
蕎麦の実の茶碗蒸しも珍しい


img528_convert_20170517190955.jpg
img529_convert_20170517191024.jpg
1日目は ホテル ルートインコート
安曇野豊科(あずみのとよしな)駅南

夕食は外に出ました 歩いて数分のところ---
和食と聞いて行ったのですが、居酒屋でした?!
ヒラメの刺し身、揚げ出し、野菜の天麩羅
最後に蕎麦

雰囲気が良かった。
街では人気が有るのでしょう、満員でしたので
カウンターに5人並んで頂きました


撮影会は 食べたり、喋ったりも楽しみの一つだ
その上、いい出会いがあれば いう事なし!
雨上がりに 山間に虹が一瞬見えて、嬉しいものです

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

渡良瀬遊水地(1) 撮影



葦の野焼きの翌日
数人で撮影に行った
足もとはそれほど ドロドロしていなかったけれど
長靴は履いた
風が無かったのですすが顔に飛び込まなくて良かった

DSC_1665_3099.jpg

DSC_1666_3100.jpg



DSC_0414_3123.jpg

春の花 菜の花が可憐に咲きだしていた

DSC_1663_3118.jpg

ホテル ルートイン 古河(こが)駅前(茨城県)に1泊
☎ 0280-32-9500
茨城県古河市東1-12-7

夜は近くの蕎麦屋!? さんに行った
境屋
満員でした 連休だから家族連れも多いから~
穴子天丼 美味しかった



テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

信州 撮影ツアー




早朝から ラッセル車
助かるわ~
ホッとしますねえ~
ご苦労様です

DSC_0004_2913.jpg

真っ直ぐな木、曲がりくねった木
雪はお構いなく 
木々にピッタリ仲良し

DSC_0089_2910.jpg

まるで ソフトクリーム
誰も歩いていないから
美しい波のよう

DSC_0137_2912.jpg

霧が峰 高原
光がようやく出てきて
キラキラ 眩しい
思ったほど寒くないし、風もない
したがって
ダイヤモンドダスト 出ませ~ん
三脚の嵐は
すごすごと退却で~す
我々8名は、なんでも撮ろう精神ですから
ゴーストお構いなしで
シャター音は 凄いです


富士山も 見えました!


テーマ : 山の風景
ジャンル : 写真

聖高原




聖湖(ひじりこ)
長野県東筑摩郡麻績村(おみむら)

ほとんどが真っ白で切れ目がやっとすこしあるだけ~
明日に期待

DSC_0310_2830.jpg

朝ホテルを5時ごろ出発
6時着の時は真っ暗で樹氷か霧氷かもわかりにくいが
期待できそう マイナス1度

アッ ついてる ついてる  
昨日と打って変わって
緑が 白くなっている



晴れおんな 青空が見えてきた
本当は雪が降る! 予想だったんですがね~

DSC_0398_2832.jpg

ぼんやりですが 樹氷に明かりがさした朝
空気がスッキリして 
湖に佇むだけで ひんやりした空気が
ほのぼの感に変わってゆく

しだれ栗方面にも足を延ばした

聖湖(ひじりこ) 聖高原の撮影ツアーでした

テーマ : デジタル一眼レフ
ジャンル : 写真

西伊豆 撮影


DSC09769_1649.jpg

1泊で西伊豆 撮影会に参加
最近はあまり西伊豆には行ってなかった
相変わらず 晴れ女 のお蔭で
くっきり富士山が見えた



ホテルの庭続きで海岸へ出られるので便利
早春の空は、朝朱がゆっくりと色づいてくる


DSC09796_1650.jpg

夕映え
有名な撮影地
しらないまに 砂浜には 三脚の列
夕陽が朱く染めていく
ゴジラさんの方角には夕日は落ちなかったけれど
花火のように光が交差して綺麗でした

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

プロフィール

シフォンけんけん

Author:シフォンけんけん
「ジャカランダ姫紀行」へようこそ!
日々の出来事や想いを綴っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
JPA (1)
雲 (7)
CalendArchive
リンク
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
596位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
207位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
月別アーカイブ

    MONTHLY

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -