~今日も素敵な一日でしたか~

ジャカランダ姫紀行

第67回「駒場祭」



雨も上がり 暖かいので
昨日よりも多い

img444_convert_20161127234514.jpg

5月は「五月祭」で赤門の方ですが
11月は「駒場祭」 井の頭線 駒場東大前 下車

DSCN8915_2615.jpg

銀杏並木が有名ですが、丁度綺麗でしたねえ~

DSCN8914_2611.jpg

まだまだ 緑も混ざっていて美しい

DSCN8932_2617.jpg

銀杏の色の女の子!?

DSCN8920_2616.jpg

東京大學サクソフォン同好会
駒場祭演奏会
27日(日)
開演 12:25

コミュニケ―ションプラザ
音楽実習室
サクソフォン四重奏曲 第一楽章 A.グラズノフ
ロシアの作曲家
サックスの4声が絡み合うクラシカル・サクソフォン作品の良さが
伝わるでしょうか?  ですって。 
Soprano ,Alto,Tenor,Baritone
つい最近まで、コーラスのように、ソプラノ、アルト---が
サックスにも有るとは知らなかった。


ソプラノはとっても細くて、カッコイイ!

きれいな校舎で、お洒落な室内楽演奏、お昼のひと時を
エンジョイさせて頂いたわ

ありがと。




テーマ : 学校行事    ジャンル : 学校・教育
  1. 文化祭
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

女子大 文化祭


img437_convert_20161106233841.jpg

第49回  紫(ゆかり)祭
4月の入学式以来です
りんごちゃんが所属の研究会~
DJ作品、ラジオドラマ、映像作品などなど---
中高で演劇部で活躍したことから思えば
さも有りなん 声がマイクに乗って、ドラマを演じ切っていた
放送といえども
顔出しだから、見に行った甲斐があった!


DSC_0693_2528.jpg
グリーンホールでランチはしたけれど
焼きそばも買って帰った
そして夕飯は、クロワッサンを沢山もらったので
サンドにして頂いた
クロワッサンはパスコのなので
パリパリしなくてしっとり感が食べやすい

DSC_0691_2527.jpg

ミロトン  フランスの家庭料理
キューピー3分クッキング より
牛肉、玉葱、トマト、ピクルス
炒め煮です
ライスは人参のすりおろしをバターで炒めて
温かいご飯と混ぜるだけ

ビーフストロガノフ風を煮詰めて
クロワッサンに挟んでサンドにして頂きました~



テーマ : 大学    ジャンル : 学校・教育
  1. 文化祭
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

女子高 文化祭


DSCN4490_996.jpg

都内の女子高の文化祭に出かけた
知り合いから「招待券」を頂いたから行けたんだよね
ムゼー(夫)がピアノの連弾を聴きたいというので
朝早くに出ました
ハンガリー舞曲など~何組か弾いた
ヴァイオリンは、「ラ・カンパネラ」 譜面なしで上手だった!

  

DSCN4492_988.jpg



DSCN4493_989.jpg

岩石のでっかいのがいくつか有る
苔むして、学校の顔なんでしょう
あちこちの学校にもあるようですね

DSCN4497_990.jpg

女子高だけあって、廊下も教室も
学校周りも綺麗ですねえ~
いくつかの展示も見た
文庫本やグッズの販売もある
賢い学校なのでしょうか、静かな印象


DSCN4488_995.jpg

小腹がすいたので、早い目でしたが 
今の方が空いている、どこのお店? にする?
珍しいでしょ?
きつねうどん ではありませ~ん!
お揚げ(きつね)にご飯でなくて うどんが入っている
つまり お稲荷さんときつねうどんの あいのこ!
[稲荷うどん!] 
美味しかった!

DSCN4504_994.jpg
 ファイル 4枚 ¥1000
桜、お茶の葉、銀杏、の模様が素敵なので
姫のステーショナリー好きがピッタリ 嬉しくなりました。


テーマ : art・芸術・美術    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. 文化祭
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

オセロ 観劇!


DSCN7024_convert_20130922185759.jpg
秋の木の葉は色づき始めています

DSCN7002_convert_20130923114753.jpg

 りんごちゃんの学校の「文化祭」

img813_convert_20130922192224.jpg

Othello
オセロ

シェイクスピア の4大悲劇とは~
ハムレット
オセロ
リア王
マクベス

有名な 「ロミオジュリエット」は4大悲劇には入ってない

キャスト、スタッフ達のコメントや
人物相関図のパンフが有ったのでわかりやすい!

オセロの信頼する部下のイアーゴー
妻のエミリアがりんごちゃんの役

DSCN7001_convert_20130922190240.jpg

DSCN7017_convert_20130922190728.jpg

幸せだったオセロ
復讐をたくらむ兵士がオセロの大切な人たちを
イアーゴ―の策略で消されてゆく---
最愛の妻 ディスデモナ、エミリアさえ抹殺

最後はオセロさえも誤解だったことがわかり自決する---

ウルっとくる場面もあって 
本当に素晴らしかった!

金髪のウイッグ、お化粧、ドレスは原宿で見立てたそうだ
良く似合ってた、声もよく出てたよ~
 

DSCN7028_convert_20130922190420.jpg

坂の道を下りながら暫し歩くと、ふと見つけた庭先の可愛い小物

DSCN7004_convert_20130923040042.jpg

練習に次ぐ練習
脚本も自分たち
小道具、大道具、照明係などスタッフも頑張った
総合芸術が ドラマの成功を見る

あと1年、また来秋を楽しみにしていますよ
今日はありがと。
 
明日は10時過ぎから青葉台、東急セミナーBEの教室
11月15日(金)~21日(木)銀座写真弘社 で
第17回  「和気あいあい」展   開催です!


テーマ : クラブ活動    ジャンル : 学校・教育
  1. 文化祭
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

“鵬翔祭” 吹奏楽♪



DSCN4839_convert_20120923194315とういん

鵬翔祭 (ほうしょうさい) 

秋の文化祭

雨降りしきる中
文化祭2日目に
吹奏楽を聴きに行くことにした

DSCN4829_convert_20120923194941とういん

Boyは中等から今や高校2年生で
ずっと吹奏楽部
アルトサックスを吹いている

楽器はもちろん自前である!

DSCN4821_convert_20120923194835とういん

ランチを食堂でカレーや焼きそばを食べて
メモリアルホールで
女子吹奏楽をまず聴いて

次は男子中学・中等吹奏楽部を聴いた
生徒が指揮を担当し、
中々良かった---


DSCN4809_convert_20120924131307桐蔭

いよいよ
男子高校吹奏楽部の出番
boyのソリも結構あったので
上手になってきたんだなあ~と感心する

ソリ とは
パート毎に旋律を吹く事を言うそうです

ロンドン・オリンピックの応援歌の
 “風が吹いている”  も演奏して
皆よく知ってる、ポップスが中心でした

矢張りなじみの曲は
手拍子やリズムが自然に体に入って来るね

ミッション・インポッシブルのテーマ  など。



DSCN4844_convert_20120923194532とういん

演奏し終えた楽器が
運び出されていく前に並んでいた

お疲れ様!
楽器にも、演奏者にもお礼を言いたいです

音楽っていいね ライブが最高! 


テーマ : 吹奏楽    ジャンル : 音楽
  1. 文化祭
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

“秋の文化祭”




DSCN4804_convert_20120922185654みその

鱗(うろこ)雲 少し崩れ出した~



DSCN4774_convert_20120922182712みその DSCN4771_convert_20120922183757みその

女子中、高校の文化祭
りんごちゃんは 演劇部に入ってる

ムゼーもこっこさんも行った
ムゼーはまたしても
文化祭イコール焼きそば という始末
今回もすばやく ゲットしてる



DSCN4783_convert_20120922184553みその DSCN4792_convert_20120922183345みその2

雨のおかげで 少し涼しいから助かる---
何故なら、人気が有るダンスや演劇は並ばなくてはならない!

 “ジーナ と青い壺” 

“ガラスの青い壺”

マンガの原作から工夫してキャスト、スタッフが
毎日練習に励み舞台に仕上げてるそうです。


DSCN4793_convert_20120922185737みその DSCN4797_convert_20120922183205みその

父の留守中に旅人が置いていった
青い壺!
壺が巻き起こす大波乱模様。

一方、騎士が探すのは
和平を結ぶ為の王家の紋章

役人が探す泥棒が盗んだ宝石

王女が探す 惚れ薬

実際、旅人が預けて行ったのは
“りんごを甘く煮たもの”

そして父親の土産も
青い壺に入ってる りんご だった

人騒がせな青い壺は無事に旅人に返せた。

りんごちゃんは立派な中尉の役で
その配役に合わせて
長かった髪を
バッサリ切ったそうで
中々、思い切りが良い、

声もよく通り、男性らしく
きびきびしてて、上手でしたよ

今度会ったら褒めてあげよう!

感動したわよ---



DSCN4798_convert_20120922183247みその

みんな揃って
感謝の言葉

こちらからも 有難う!

テーマ : 学校行事!    ジャンル : 学校・教育
  1. 文化祭
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

“文化祭”

若人の 声響かせて 春の雲



DSCN3240_convert_20120429195718.jpg



DSCN3260_convert_20120429205359.jpg

第53回聖光祭

横浜の中高一貫校の男子私立校 聖光学院

今、校舎の建て替え工事中、新校舎への過渡期で
テントが見え隠れしてる状態---

今日はとても暑い1日でした
その上、ゴールデンウイークの始まり、
街も学校も凄い人でした!

DSCN3241_convert_20120429195829.jpg

RUN RUN

陸上部主催の“焼きそば”は
売り上げも人気もスーパー
並んだ並んだ---
30分

たこ焼きはもっと並んだよ~



DSCN3249_convert_20120429205159.jpg DSCN3252_convert_20120429205030.jpg



DSCN3246_convert_20120429204923.jpg DSCN3245_convert_20120429204818.jpg

ステージでは
エクザイルの歌あり
サッカーのボール技あり

拍手喝采

 

DSCN3258_convert_20120429205257.jpg

第3期卒業生の歌手田和正さんは在校中に
オフコースを結成し初めて歌ったのも
第6回聖光祭であり講堂の舞台だったそうです。
素晴らしい演奏だったそうです~

そのステージとなった講堂も
今回が最後で、次回からは新しい講堂になるのですネ

今日はブラスバンド演奏を聴いたわ
序奏とファンタジア
スーザの“雷神”
AKB48のメドレー

金管楽器がピカピカ
椅子もピカピカ

金管楽器って元気が出るし
足でリズムをとりたくなるわ



若さの中にどっぷり入ったひと時でした
我々も6回参加?! させてもらったんだね
ありがと。

そのあと中華街へ回ったので
良く歩いた

 14000歩


テーマ : 高校生    ジャンル : 学校・教育
  1. 文化祭
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

Hosho Festival 35th


DSCN1817_convert_20110927190114.jpg

白いツルが宙に舞っている
その下は
マルチパーパス (広場)

DSCN1812_convert_20110927180817.jpg

吹奏楽部に所属しているBOYは、
学園祭で3回、演奏会をしました。
おなじみの
『ルパン3世』
ではアルトサックスでソロを吹いた

記念ホールでの演奏は、顧問の先生の指揮で
ディズニーのメドレー、童謡、坂本九メドレーなどなど
テンポもよく、ノって、ノって、
やはりホール演奏の方がライトや音響もよいね。
最後はアンコールまでおねだり!
お約束の『コパカバーナ』です。

ポピュラーが多いので、楽しかったわ。
ブラバンは大好きです。
ホールのソロも前に出て吹いて、かっこよかったわ
ソロ ってやってみたいのかしらね。
シャイな彼もお鉢が回ってきて緊張もしたでしょうが
澄ました顔で、こともなげに素晴らしい音を出していた!
よくやったね!

それにしても
立ち姿が、こうも親父さんに似るなんてねッ
骨格でしょうかねえ~
つまり こっこさんの夫さんに似てるんですよ



こっこさんはピアノやヴァイオリンをやらせたかったようですが興味のなかった子。
それが今やアルトサックスに夢中!
そうね、鳩胸だから、肺活量もあって向いてるのかなあ?


テーマ : 学校行事!    ジャンル : 学校・教育
  1. 文化祭
  2. / trackback:1
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

“十二夜” 文化祭

秋さやか 文化を奏で 十二夜に


DSCN1763_convert_20110918211336.jpg


暑さ寒さも彼岸まで 

しかし残暑がまだ厳しい

そうした中、りんごちゃんの学校では文化祭
第45回
今年のスローガンが “奏” そ~かなでる!

生徒たちが奏でるシンフォニーが被災地の皆様にも
希望を届けてくれることを願って---



DSCN1766_convert_20110918211504.jpg

シェークスピアの喜劇

十二夜 あまり知らない、ほとんど知らない---
十二夜とは12月25日から12日目
一連のクリスマス祝いの最終日ですが
そのことは内容には触れられてないらしい
双子の兄妹が難破船でお互いに死亡したと信じ
そこからの二人の生き方が面白いわけだ!
妹は大好きな兄に成りすまして生きる---
グリーン(兄)と赤(妹)のベストを着て
わかりやすくしてる、が ?
最後はHappy end



りんごちゃんは演劇部に所属

終わって全員が舞台に並ぶとき
黒子  つまり中学生はまだ、黒子なのだ~
彼女も今年は照明係!



DSCN1770_convert_20110918212044.jpg

終わって舞台挨拶をすると
高校生はこれで最後! みんな感極まって泣いていたわ
美しい涙

今度は衣装を着て登場するかな~
照明係も間違えず緊張したでしょう
夏休みも練習していたもんね

見せてくれて、ありがと
よく頑張ったね!


テーマ : 学校行事!    ジャンル : 学校・教育
  1. 文化祭
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

“聖光祭”に行ってきたわ

五月晴れ 集うわれらは 聖光祭


img027_convert_20110430223006文化祭

第52回聖光祭

4月30日、5月1日

横浜市山手の私立男子中高一貫校の文化祭

DSCN0664_convert_20110430223232聖光祭

知る由も知る進学名門校
今春の東日本大震災で被災された皆様のことを
思うと、開催は見送るべきと、一時は活動禁止になったそうです~

しかしこんな状況だからこそ、若者たちが
元気で躍動感あふれる姿を見せてこそ
皆様にも繋がっていくだろうと開催に踏み切ったそうです。

DSCN0665_convert_20110430223739文化祭

今日は五月晴れ
どんどん校庭はひとで一杯になってきた~

DSCN0666_convert_20110430224008やきそば

陸上部が焼きそば店を出店!
しかも売上げ、人気がトップ!とか---


DSCN0679_convert_20110430224215行列

RUN RUN

boyのR君は、高校2年生です
焼きそばは家でも練習してたそうね
今年最後の参加です、しかも店長!

DSCN0667_convert_20110430225137椋 DSCN0681_convert_20110430230154そば

家族で協力!
りんごちゃんもお友達を誘って~
こっこさんも買ったそうよ~
ムゼー&も毎年来て、食べています。
たっぷり入って250円 安い! 
美味しかったわ。
ありがと!



DSCN0684_convert_20110430224740ばら




テーマ : クラブ活動    ジャンル : 学校・教育
  1. 文化祭
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

シフォンけんけん

Author:シフォンけんけん
「ジャカランダ姫紀行」へようこそ!
日々の出来事や想いを綴っています。

CalendArchive

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
733位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
259位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

月別アーカイブ

    MONTHLY

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



.