~今日も素敵な一日でしたか~

ジャカランダ姫紀行

“追悼の祈り”


2011年3月11日 2時46分

東日本大震災

あってはならない未曽有の大震災と大津波
そこへ第二次震災の 「原発」事故

あれから2年経ったのです。
私たちも決して忘れてはいませんが
日常は何事もないように過ぎてゆきます---

何かしてあげたでしょうか?
自分の胸に聴いてみても
答えは返ってきません、凄く寂しい事です。

心を寄せていればいい

そんなものではないはず

派手に生活をせず
人に優しく接し
「頑張って」とは言えないので、せめて自分は頑張る。

東北の品々を購入し、避けないでその地方にも
出掛けるよう努め

希望の光のある方へ気持ちを共に進めたい

親を亡くし、子を亡くす
家も、仕事も、すべて無くなる
信じられない喪失感は時が解決するとは
とても言えない厳しさです

それでも生きていた方々はこれからも
生きていかなければならない

どうぞ どうぞ 笑顔が出る時がきっとあると信じて
信じて! 温かい春はそこまで来ています。



テーマ : 福島県    ジャンル : 地域情報
  1. 大震災
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

“防災の日”

9月1日は “防災の日”  と定められてる

災害は忘れた頃ににやってくる と言われています

日頃の避難グッズの時々の点検
水然り---

避難場所、家族の連絡方法など徹底しておく

その時は、落ち着いてとよく言われるけれど
いざとなったら、慌てるに決まってる

何事も起こらないことを祈るしかないネ

DSCN4622_convert_20120902201817BE.jpg

明日から
“第16回 和気あいあい” 写真展が開催されます
搬入、展示を致しました

img557_convert_20120902202003BE.jpg

凄い夕立が降ったため
少し涼しくなった気分の夕方もとっぷり暮れて

オープニングパーティーと称して
三輪 薫先生をご招待して
会員数名で “えん” に行きました

結構時間が掛かった展示もおわり
来週からのお客様を迎える心準備も出来て

さ~ひとまず
乾杯!


三輪先生の気取らないお話に
我々も引き込まれてとても和やかな雰囲気の場となったわ

写真談義、日頃聞けない先生のプライベートーのことや
先生の初心者の頃のお話に
食べて、飲んで あっという間に時間は過ぎていく

有言実行! 
この言葉が〆でした!

つまり、見てるより参加するってこと!






テーマ : 地震・天災・自然災害    ジャンル : ニュース
  1. 大震災
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

♪ “チャリティーコンサート”




あimg033_convert_20110514235408コンサート

 “東日本大震災 被災者応援チャリティーコンサート” 

たまプラーザテラス プラーザホール

主催 横浜テニスラバーズ

14時30分~

コミュニティーの共感を被災地に届けよう!~

とろりん  ボーカル&司会 明るく楽しく美人な女性 
      とろ~んとした様な歌い方がしたいから
      そのような名前にしたそうです~
      ずっと自分のことを おばさん! って言ってました~
         歌の世界で 自由になりたいし、なれるから歌うのが好きですって。
  デボラ   23才 女性 ロス、NYで勉強して 今は学生であり、歌手。
      ジャズが得意そう。上手でした。

クリス   アメリカ人でアメリカ生まれ、日本語はペラペラ。
              ゴスペルなどうまそう いい声でプロだなあ~って思った。
    納豆を朝食に食べるのが好きですって!



Wings to Fly
Endless Love
A Whole New World

We are World

タガタメ  ダイジョウブ  川の流れのように

ホールは音響的には無理なホールですが
240人 これでほぼ満員
予想の40万円以上は集まったとか~

少しでもお役にたてればよかったわね。



   
DSCN0810_convert_20110514234320ばら

北海道に行った時に
友人のK子さんが折ってくれた

Ke子さんからとらやのおまんじゅうを下さったのですが
その時の包装紙の赤と白を使って
立体的に赤いバラ&白い兜 を下さったわ

縁起がいいわ
折り方 教えてもらおうっと!



花散歩フォトクラブ第10回写真展 
センター南 都筑区総合庁舎 区民ホール 4時まで


16日(月)までなので、お急ぎください~
は午前中 拝見しに行く予定です~


テーマ : 音楽    ジャンル : 音楽
  1. 大震災
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

レベル5!!


涙枯れ 生きてくすべは 何もなし
    支援の力 早くと祈る




DSCN0283_convert_20110318234728スーパー

普段のお買いものに近くのスーパーに行った

外に人々は並んでこそいなかったけど

ガラガラの棚!

皆様 そんなに毎日精肉を召し上がるのかしら?

のんびりしている
野菜しか買えませんでした~
まあ~ダイエットに丁度いいかもしれません

牛乳も卵もソーセージも---
ないない

朝一ならあるのかもしれません。



今日で大地震発生から1週間になり
被災地では黙とうを捧げている
まだまだ行方不明者も多く、身元不明の方も多い。
がれきの中を名前を呼びながら身内を探している姿は
涙なくしては見られない。
被災者の方々にはお見舞を申しあげ、
亡くなられた方々にはご冥福をお祈りします。



レベル5
国際原子力事故評価尺度の
5は “広範囲な影響を伴う事故”に当る。

今も放射性物質の放出が続いている

1979年の米スリーマイル島原発事故と同水準
1999年の東海村の臨界事故はレベル4だからそれを超えた


福島第1原発は東京電力初の原子力発電所で
1971年に営業運転が始まって丁度40年になる---

今日も1日、自衛隊が中心になって放水に懸命です
被爆を顧みず国民のため!必死です。
頭が下がります。

安全が第一なのに、どうして? って思いますよね。
一日でも早く終結してほしいと願います。

そうでなくても被災者の方々の立ち直りを応援してあげなきゃ


テーマ : 原発事故    ジャンル : ニュース
  1. 大震災
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

“仙台の友人は無事!”

何もなく いつもの夕焼け あら恐し


DSCN0279_convert_20110317223638夕焼け 不穏な空 


DSCN0280_convert_20110317223859不穏な空 西日は異様に明るい



DSCN0278_convert_20110317224106駅ここは、 駅舎


ナイロビ時代に知り合った友人家族は仙台市に在住

心配したけれど直ぐには回線も通じなかったし
かえって迷惑だろうと我慢していた
やっと、恐る恐るお電話したらお嬢様が元気な声で
“母に代わります”って言ったので
もう安心した!

地震に比較的強いといわれてるメーカーの家を
新築したので倒壊しなかったけれど、新車はペチャンコ
又、セカンドハウスは津波で流されて跡形もないそうです。

ライフラインは駄目だけど命があり、肩寄せ合って生きていける!って
声が聞けて、ほっとしたわ。




テーマ : 地震・天災・自然災害    ジャンル : ニュース
  1. 大震災
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

福島原発



福島第2原発

絶対に安全!

またしても安全神話が崩れた

“絶対” という言葉はあり得ないと日頃は使っちゃ駄目と言ってますが~

難しいことは素人のにはわかりません。
しかし今TVでは、津波や被害者や行方不明者のことよりも
“原発”イコール “被爆”のはなはだ行き過ぎたニュースに
なっているように思える。



まぎれもなく言えることは、

日本の電力は原発に頼らずにはやっていけないってこと!
電気の有難さは、停電になってこそ、初めて不便さを知る。

想定外のこのような事故が起きてしまうと
どこの地方でも、反対があって今後作ることが出来ないでしょう~

福島というだけで、支援物資が届かない状態だそうです
地震の被害に遭って
原発の事故に遭い
二重の苦汁にあってるというのに
この上差別があってはならない!
と思う。



せめて我々ができることは
節電に努め
いたずらな買いしめに走らない
この品物を被災地に送ってあげた!と思えば
買占めはおのずから少なくなるでしょう

不安より我慢我慢で行きましょ
家も家族も無事なんだから~



テーマ : 地震対策    ジャンル : ニュース
  1. 大震災
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

“静岡東部震度6強”



静岡東部地震(仮称)

3月15日(火)10時31分pmごろ
M 6.4   震度6強 富士宮市 
横浜は5弱で最初は縦揺れ、そして横揺れ---

身延町(身延山の桜)は“ゆうゆう”で撮影会の
予定場所ですがこの地震によって、
急遽キャンセルとなりました。

この判断は正しいでしょう!




阪神・淡路大震災

1995年(H7年)1月17日(火)
5時46分am
M7.3

この時はは大阪に仮住まい中
舅、姑の身の回りを手伝っていた真っ最中

姑は少し宇宙人?になっていたので
神戸、長田区の震災の火事のニュースを見て
“まだ戦争終わってへんのか? 怖いねえ~”って。
すぐTVは消したわ。頭が混乱するもんねえ~
大阪も揺れたわよ。
ケニヤから連れ帰ったジェーン(猫)は
18才になっていたが、大阪に連れて行ってた。
その朝5時に突然 ギャーって泣いたの!
どうしたの?ってもびっくりしたけど
そのあとの大地震ですから
動物の感は凄い!
亡くなられた方6434人




アメリカ同時多発テロ

2001年9月11日(火)
8時46分~10時28分
ワールドトレードセンター南、北棟
ペンタゴン
約3000人が亡くなられた(不明者含む)

ニューヨークは憧れの世界の街です
甥っ子は東京の写真専門学校をでたあと
9年間在米していて、此の事件の時も居た~
今はその経験を生かして写真で生活をしている---
今に有名に?なるかしらん~






東北・関東大震災

2011年3月11日(金)

2時46分pm
M 9 震度7
横揺れが長かった
津波の恐ろしさをTVで繰り返し見せてもらったけど
高台に走って避難する、すぐ後ろに
迫ってくる黒く高い波
こそげ持って行く波
その速さ、

世界から救助隊が駆けつけてくれ
日本も素直に受け入れている

今は原発のニュースが中心になっている
想定外---甘いなあ~って。

計画停電 協力は惜しみないですが
乗り物は困るでしょう~仕事する人々には
大混乱です。
家では節電はいくらでも致しますとも!

もう地震、終わりにしてネ
いい子にするからネ



少し古いのも書きだして見たわ
今のところ、かすめています~
あまり仲良くしたくないもんね。
テーマ : 地震・天災・自然災害    ジャンル : ニュース
  1. 大震災
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

大地震の名称?

 2011年3月11日(火)

The 2011 off The Pacific coast of Tohoku Earthquake

“東北地方太平洋沖地震”

これは気象庁が真っ先につけた名称



“東北関東大震災”

これは NHK の現段階の統一呼称です
全国放送、地方局でもニュース番組で呼び名を統一しています。




“東日本大震災”

この呼び方は今のところ
民放、朝日新聞、毎日新聞、産経新聞で使っているようです




“東日本巨大地震”

読売新聞、日経新聞での名称です~




いずれにせよ
明日で4日目になりますが、日に日に
情報が明らかになるにつれ
その被害の大きさは想像を遥かに超えていて
悲しくなっています


“情緒あふれる日本の風景”
村上 治義 写真展

フレームマンエキシビジョンサロン銀座での
個展は、会期途中ですが
中止になさるようです。
日を改めて開催される事と思います。



しばらくはこのブログも
お休みがちになるかも~


テーマ : 地震・天災・自然災害    ジャンル : ニュース
  1. 大震災
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

“津波の怖さ”




地震本

宅でも本がばらばらと落ちていた
しかも“老前整理” とか~

どこから健康ボールが飛んできたのやら~
古いこけしや棚の小物が動いている~





写真の額も動いてるわ
右肩下がり!
経済と同じじゃないですか?
右肩上がりに!かけておくわ!



身の安全を確保する
そんな~
津波があんなに黒いうねりで襲うなんて知らなかった



悪夢
まさしくそうでしょう
夢なら覚めてほしいと!
お気の毒としか言いようがないです

亡くなられた方の人数がどんどん増えています
水没の町が映し出され、
水の勢いの強さには驚きです

船や家屋、車、電車などがまるで
ミニカーのように見える

今度は福島県の原発です
想定外は起きるのです
被爆者が出たとか~

大丈夫というけれど~
起こるべきして起きたって言わざるを得ないでしょう

被災者の皆様方、まだまだ寒い日もありますし
気落ちなさって、どうしようもないお気持ちに
慰めの言葉も見当たりません

一日も早い復興を願わざるを得ません
応援できることを考えたいものです
他人事とは思わず、日々を
大切に生きたいと思ってしまいます。

天災は忘れたころにやってくる
物理学者、随筆家 寺田寅彦の言葉から


なんかしょっちゅうのような気がするのはだけですか?

明日はMurakami氏の写真展個展の受付をさせて頂きます。
光栄なこと!有難くお引き受けいたしました。


テーマ : 地震・天災・自然災害    ジャンル : ニュース
  1. 大震災
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

“列島最大の激震M9”

 “東北.太平洋沿岸地震” 

               

qDSCN0252_convert_20110312190440地震  国内列島最大の激震M8.8→M9
2時46分
都知事4選出馬表明のニュースをTVで見て、
間もなくのことだった。
横揺れの、家の中で立っていられないほど
しかもいつまでも動き続いてる

マンションの玄関ドアを開ける!
猫の籠を(万が一連れ出すときのために)準備する!
ストーブを消してと!夫に言う!

ほっとしたのもつかの間、
そうだ~

リンゴちゃんはどうしてる?
電話、携帯が繋がらない~
何度もかけたら、 “誰もいないの、怖い!”っていうじゃないの。

はこの日Murakami氏の写真個展のパーティーなのだあ!

しかし取り敢えず、近いことだし行って様子を見て、そこから
銀座の会場に行けばいいやと---暢気に考えて
お洒落な恰好をし?、シャネルのバッグなど持って
ゆかたん宅に行きました。
(結果的に15日に延期になったと連絡がありました)

エレベーターは止まってる  5Fだあ~

りんごちゃんの部屋の本は落ちてたわ!




DSCN0251_convert_20110312185539地震z

R君の部屋のたんすの引き出しは開いてるわ~
高1の彼は青葉台の伊東屋にいたけど、
閉店します! そこから歩いて帰ってきたわ

ゆかたんはクラスメイトのお母さま方との会食があって
横浜に居たけど、終わって一人になって
高島屋の地下で買い物中、ぐらっときた!
即ここも閉店!

そこからが大変で、機転がものをいうのがこんな時の
非常事態に直面した時に出る

バスに並び、深夜開通した田園都市線を乗り継ぎ
夜中にたどり着いたわ
寒い中長時間、立って待っていたので風邪ひく寸前である---

旦那さんは会社で泊り、朝方帰宅したわ。

りんごちゃんとカレーを作ったり、
ブロッコリーのバター焼き醤油味は彼女が作ったわ
上手にできました!

R君も買い物に行ったりしてくれて
たまには親がいないのも、家庭的に働いていい練習ね。



未曽有の破壊的な被害
100年に1回だというぐらいすごい!
TVはどのチャンネルもずっと地震のニュース。

シドニーからはみこたんが中々かからない電話を掛けてきてくれたわ
奈良の妹
福井の義妹や
芦屋の友人
大阪のいとこ
京都からはYちゃん
芦山倶楽部のN君
写真仲間から~
沢山の方々からのお見舞のメールやお電話を
頂き嬉しく思っています。お礼申します。

電話はかかりにくく

携帯メールは充電がなくなり

E-mailは、インターネットに接続出来ず、

お返事が遅れてごめんなさい!

横浜はライフラインも大丈夫でしたし
おかげさまで今は余震に少しおびえていますものの
被害者の方々には心からご無事を願い
亡くなられた方々にはご冥福をお祈りいたします。





テーマ : 地震・天災・自然災害    ジャンル : ニュース
  1. 大震災
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

シフォンけんけん

Author:シフォンけんけん
「ジャカランダ姫紀行」へようこそ!
日々の出来事や想いを綴っています。

CalendArchive

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
733位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
259位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

月別アーカイブ

    MONTHLY

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



.