TVメルボルンの旅 (2 )「Happy Wife Happy Life」♪

 



ご多分に漏れず、
メルボルンには カフェが多い

DSC_3051_3636.jpg

カプチーノ 上手に絵が描ける 
カップの絵を見た途端、美味しそうだし、
微笑んでしまう
飲むのが勿体ない!

DSC_3006_3630.jpg

鶴瓶のTV番組(NHK)から拝借(御礼)

ゲストの女優 田中麗奈さんが
理想の家族を訪ねて歩く設定
見つかるといいけれど~

DSC_3015_3631.jpg

[Happ Wife Happy Life]
オーストラリア(イギリス圏)の格言ですって。
日本のコマーシャルで聞いたことありますよね?
パナホームだったかな?

DSC_3016_3632.jpg

最高の言葉です!
良い番組です!
この短い言葉に全てが詰まってる!
その通りですよね?!
奥さんは太陽のように明るいのが一番って言いますよ~

TVを見ていてこんな内容にぶつかったのには驚いた
姫は確かにハッピーに過ごさせてもらっています。
だから 人生もハッピーなのです!! 間違いない。そうでしょ?

 

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

えっ?銀婚式!


DSC_0666_2517.jpg

銀婚式 25周年という事。
三田の三井倶楽部で挙式してから
もうそんなに経った!
旦那さんはNY駐在でboysとこっこさん&銀ちゃん暮らし---

DSC_0660_2515.jpg

花水木亭でお祝いランチ会しました
ケーキはベルグの4月

DSC_0658_2514.jpg

シャンパンで乾杯


DSC_0659_2513.jpg

クレソンとキウイのサラダ 合えるだけでドレッシングなし
トマトと紫蘇(大葉)オリーブオイル
卵の味付け煮5分茹でて1日出汁に漬け込む
牛肉のしゃぶしゃぶサラダ
などなど~

DSC_0661_2516.jpg

ケーキカットしようという時
お届け物!
8月に結婚なさった写真関係のお嬢様に
NY土産の写真立てをお祝いにプレゼントしたら、
お返しに(ご丁寧に)お紅茶を頂いた
ケーキが大きく映ってしまったけれど~
紅茶党の姫は嬉しかったわ

きちんとお礼の習慣が出来ていて感心
こっこさん、ゆかたんも
「そのように育ててくれましたか?」って。
多分ね!(笑)

お付き合いの大事さ、多分母の背中を見て
育ったことでしょう、我が家も!



30年  真珠婚式
35年  珊瑚婚式
40年  ルビー婚式
45年  サファイア婚式
50年  金婚式
55年  エメラルド婚式
60年  ダイヤモンド婚式
75年 プラチナ婚式
末永く続いていってほしい---
元気でHappyで。

 

テーマ : 記念日
ジャンル : 結婚・家庭生活

陣屋で52周年!

DSC_0611_2494.jpg

陣屋さんでの夕食は会席膳
賑わい亭のお食事処は
7テーブル位のお客さんで
その名の通り、結構賑わっていたわ
あんまり少なくてしーんとしていたら いやだもんね!

DSC_0613_2495.jpg
                  

DSC_0612.jpg

季節のまったけの土瓶蒸しもさることながら
富士山のペアの銘々皿には感動!


何かの記念ですか?って言われたので
中途半端ですが52周年です(10月16日)!
そうしたら 寿という字の人参の赤で
切り取ってあるのが付いてきた
しかも金粉が散りばめられている
お刺身が美味しかった。
                 

寒くなってきた今日この頃には
あんかけはとっても温まるから美味しいですね!

DSC_0620_2497.jpg

稲穂は揚げられていて、ポップコーンのようでした---

                      



DSC_0626_2500.jpg
女将さんに 「おめでとうございます、あやかりたいです」って言われた
人生は長いようで短いです
銀婚式の25年からはあっという間でした
早いと感じるのは、楽しいことの方が多かったからでしょうね!
このような贅沢なひと時をプレゼントされて
もういう事なし!!
でも~油断せず日々是好で行きましょう


DSC_0631_2501.jpg

朝食もありきたりでなく、品数多く、目移りしそうです

DSC_0629_2502.jpg

鯵の干物を焼いてくれて
食が進みます。
秋の味覚を堪能させていただきました。

美味しゅうございました!



テーマ : 夫婦二人暮らし
ジャンル : 結婚・家庭生活

「陣屋」 つづき






DSC_0019_2490.jpg

中庭から部屋を望む


DSC_0018_2487.jpg

階段を上がりきった奥の部屋
「橘」 たちばな

DSC_0635.jpg

囲碁、将棋の名勝負で有名
古くは 升田幸三9段、大山名人、最近では 羽生善治さんの
写真が展示されている
ムゼーは将棋が趣味なので
それでこの「陣屋」さんを初めて知ったのは10数年前のこと

DSC_0031_2485.jpg

稲荷
宮崎知子女将のお名前がある
商売にはつきもの お稲荷さんに奉納

広い1万坪ある庭園は歩いて奥のほうまで行ったけれど
竹やぶや丘になっているところは入れない
それにしても
鶴巻温泉の駅に 都会の喧騒を忘れさせる静かな
温泉宿があるのですね。

宿泊もさることながら、紅葉の時期にお食事にまた行こう!


テーマ : 神奈川県
ジャンル : 地域情報

鶴巻温泉 元湯 陣屋




宿泊招待券 を頂いていたので
思いっ切って、二人で泊りに行きました

edited-2123_2475.jpg

アニメの 宮崎駿(みやざきはやお)監督で有名
幼い頃 トトロの木(クスノキ)のある庭で遊んだそうです
宮崎知子女将とは親戚

DSC_0020_2479.jpg

庭園は1万坪
紅葉にはまだ早かった

DSC_0017_2481.jpg

部屋は 「橘」たちばな
和室2部屋と露天風呂
広い畳と障子が懐かしい

DSC_0066_2482.jpg

全くの個室であるから、浴衣を着て、
下駄をはいて カランコロン
風情がありますねえ~


DSC_0007_2476.jpg

岩風呂 温泉です  一気に今までの疲れが?消える
結構広い---

img418_convert_20161031003949.jpg

1年間有効の券
朝食は付いているけれど
夜食は個人払いです
ウエディングの時は 「富月殿」 ですが
食堂の仕様の時は「賑わい亭」と言います。

気分転換には上等過ぎましたが
利用させていただき嬉しかったわ

結婚式を挙げたことでのお礼の招待です

全ての人への感謝です!!

テーマ : 神奈川県
ジャンル : 地域情報

結婚記念日!




北海道から
松葉ガニ 届く
早速 カニ鍋 
来れる人~

DSC_0569.jpg
KOBE Wine
神戸市内産カベルネ・ソーヴィニヨン、とメルロ
ライトタイプに仕上げた銘醸赤ワイン
軽やかで爽やかな渋みが特徴!
(一財 神戸みのりの公社)
 
茶碗蒸し → ホタテのフラン
二人分
帆立貝柱  2個を6切れに切り、バターで炒める 塩コショウ少々
マッシュルーム、 バターで炒めて塩コショウ、レタスを加え、生クリーム大匙1(有れば)
卵1個
ミルク 200ml
塩コショウ 少々
卵汁に帆立を入れて5分強火、20~25分弱火で蒸し器で蒸して
仕上がりにマッシュルームとレタスを盛る
 
(上沼おしゃべリクッキング 参照)

DSC_0572.jpg

デッカイ プリンを作ったが
型にバターを多く塗りすぎてプツプツ してしまいました
中は、なめらか お味も very good!!

結婚○○周年でした!

  

テーマ : 夫婦二人暮らし
ジャンル : 結婚・家庭生活

「陣屋」でのブライダル

edited-2099_1810.jpg

4月の吉き日
1万坪の庭園には桜、花桃、シャガ、夏もみじ---
寿ぎを祝ってくれている風情
先行きを 幸あれ と言ってくれているようで、自然にすべてを
感謝、感謝です
                  
edited-2112_1809.jpg

元湯 「陣屋」 

1918年 三井財閥の御寮平塚園が創立され
後年旅館として営業を始めたのが
陣屋の基礎。

小田急 鶴巻温泉 駅下車 北口 徒歩5分
将棋の対局の名勝負はここで行われることも多い
ドラを叩くようになったのは
升田幸三名人が対局に来られた時
スタッフが気が付かず怒って帰ってしまったことが有ったことから
今では お食事に行っても
「どーん」ってなります。

ここを結婚式会場に選んだのは
ムゼーが将棋が好きで
食事に行ったことが有る
Alex が日本的な和式(神前式)を希望したからです

edited-2569_1808.jpg

宮崎駿監督のアニメ
「となりのトトロ」「千と千尋の神隠し」は
幼少期に過ごした思い出が影響して作られた映画!
楠の木のイメージとなった トトロの古木がある。
女将は宮崎さん、つまり監督と親戚


人参が 「寿」 です

edited-2283_1804.jpg
「神前式」 比々多神社(ひびた)

誓いのことば

相和し、相敬し、夫婦の道を守り
苦楽を共にし、平和の生活を営むことを
終生変わらぬことを御誓います
幾久しく御守護下さいますよう御願い申し上げます。



edited-2371_1805.jpg
綿帽子 白無垢
真っ赤な相合傘の二人は池に架かる橋を渡って
越路吹雪の「愛の讃歌」で入場です!
  
来場者はみな立ち上がって
懐かしいメロディーに感涙する方もいて~
  

テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

引き出物



img246_convert_20160426215931.jpg
お洒落なカードを頂いた
まるで シンデレラ
夢いっぱいのウエディング
純白が何よりですね
実際は白無垢で綿帽子
和装もいいものです---


img247_convert_20160426220743.jpg
切手もお心遣いが有って嬉しいですね

img248_convert_20160426220155.jpg
陣屋さんから後日
スタッフの方々からのお祝いメーッセージが
寄せ書きされた色紙が届いた
も~感激!!
お忙しいのに皆様からのお言葉は
大切に心にとめて

紅白片口六寸鉢

幸福  羅紫のふで

縁起の良い「紅白」
溢れる幸せを 「幸福」の「想い」ににせて

テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

ウオッカのお土産




ウオッカ! 聞いただけで 強い!お酒って思います
ベラルーシからのお土産です
クロスステッチのテーブルクロスは
空色の清楚でお洒落なコットン
使うのは勿体ないけれど、お客様の時に使いましょう

DSC_0217_1684.jpg

日本からは
富士山の絵柄で金粉がついているガラスのお猪口
紅白でお祝いらしいでショ?


DSCN7627_1706.jpg DSCN7629_1707.jpg
陣屋さんのブライダル祝い膳                人参で 寿 とカットしてある

DSCN7635_1710.jpg DSCN7636_1711.jpg

DSCN7670_1713.jpg

img236_convert_20160416224721.jpg

トトロの好きなboyに
陣屋さんがケーキに添えてくれた

DSCN7613_1703.jpg
遠くは海外、シドニー、ベラルーシから、国内は日光の近くから~
駆け付けて頂いて感謝しています
本人たちも式&披露宴が終わればシドニーへ帰っていった

Alexの妹 イラさんはお洒落で
流石に金髪に似合うブルーのドレスはロシアのイメージです

そして
手前味噌を許していただけるなら
白無垢綿帽子も日本人形みたい!
紋付羽織はかまのAlexも俳優みたい!
スミマセン。

日本一 幸せになって下さい。

テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

神前式&披露宴


陣屋での神前式
12時~
花嫁は 白無垢 綿帽子
目の青い花婿は 紋付き袴
新緑のみずみずしい庭園を見ながらの厳粛な式
神主と巫女
わが姫宅では初めての和式
こっこさんもゆかたんも洋装のウエディングだったから
にわかクリスチャンでした

指輪贈呈の際、花嫁は頬を染めていましたよと
真面目な神主さんが
ユーモアたっぷりに言う
緊張をとこうとして仰るのだわ 

DSCN7632_1708.jpg  DSCN7641_1712.jpg
式の後 
赤い番傘で二人は橋を渡って入場
その時の音楽は
「愛の讃歌」 越路吹雪さん
往年のシャンソン曲はとても懐かしく
来賓の方々もぞくぞくして涙が出てきた!って。
感動的でした。
そして
お色直しでの入場は
Alexの希望でその当時1960年ごろ
ピーナッツの曲がロシアでも流行りロシア語で唄っているのが有って
それを流した
「恋のバカンス」
またまた ベラルーシの義弟が
ブラボーと言いながら踊っていた
 

DSCN7649_1715.jpg   DSCN7666_1714.jpg

余興はムゼーのマジック                         boyのサックス・ソロ
卵から花吹雪 お祝いらしいわね              こっこさんのキーボ-ド伴奏で 「エーデルワイス」
桜の花びらが空に舞う                           母子の演奏は高まる たかまる


DSCN7594_1700.jpg

大トリは
DVDによる大型スクりーンでの映写
やんちゃだった頃からケニア時代のみーこ
モノクロでのAlexの幼少と大学、アルバイト、将兵、スキー
ベラルーシから来た妹はティッシュが間に合わない
そして
二人が出会ったのはシドニー
5000kmの遠距離恋愛
今に結びつく
DVDの製作はboyです
音楽もユーミンや ゆず いい音楽です!
素晴しい出来上がりにまたしても笑いと涙
ナレーションはゆっぴー 上手だったよ!

祝電も有りました、立派なカード付きにビックリ
ありがとう!

みーこも日本語教師で地方での高校の先生を
しながら永住権を取得したのだから頑張った
日本びいきの彼とは必然の出逢いだったのでしょう

式をして終わりじゃない
今からスタートです。
皆さんにお披露目して祝ってもらったのです
元気で仲良くお互いを思いやって過ごしてほしいですね。

この日の自分が主人公で光っていたことの
感激を忘れないでね!

あ~音楽的でグローバルで華やかでもあり、シックでもあり
ライブは成功だったでしょう。
裏方のファミリーで力を出し切りました
家族全員が一つの役目で応援して
会場の雰囲気を盛り上げたわ

お礼をこの場を借りて申します
Thank you so much !
そして 美男美女カップルでした!
 

もうそれぞれ、ベラルーシの首都ミンスクへ
シドニーへ 帰って行きました

陣屋さんのおかみさん&スタッフの皆さま
お世話になりました。

テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

シフォンけんけん

Author:シフォンけんけん
「ジャカランダ姫紀行」へようこそ!
日々の出来事や想いを綴っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
JPA (1)
雲 (7)
CalendArchive
リンク
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
596位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
207位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
月別アーカイブ

    MONTHLY

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -