~今日も素敵な一日でしたか~

ジャカランダ姫紀行

迎春 2017年




西光亭
箱のデザインが色々ある
お誕生日とか結婚式とか卒業---
今年は 酉年だから  ニワトリが分かりやすい
「開運招福」 「家内安全」


DSC_1268_2845.jpg

迎春

カステラです

DSC_1269_2846.jpg

Happy New Year 2017


DSC_1270_2847.jpg

GIOTTO
ジョトォ
かなりの種類が詰め込まれている!

さ~今年も ひよこの時代から コケッコーと
元気に走る、飛ぶ、飛翔---

皆さまもお元気で今年もblog 拍手 拍手でよろしゅう頼みます。



テーマ : 年末年始、お正月    ジャンル : ライフ
  1. 新年
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

とある街の新年の灯り





ミッドタウン 六本木の流れる光り

DSC_1148_2784.jpg DSC_1149_2785.jpg

お食事処の 案内ライト
上から  真正面から


DSC_1071_2800.jpg

スポットライトに照らされて~



かなり離れた 月と宵の明星の金星
  



テーマ : 写真にコトバをのせて    ジャンル : 写真
  1. 新年
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

謹賀新年




Happy New Year

2017.1.1
平成29年
今年も青空の中、穏やかな新年が明けました
この1年も安泰で元気で明るい年で有りますよう
祈念いたします。
笑顔が何よりのパワ―になります!
信じています---


DSC_1160_2789.jpg DSC_1157_2787.jpg

   我が家のドア                   マンションの前の角松
    

DSC_1143_2783.jpg

京風 白味噌雑煮
京都は独特です
丸餅を焼かないで出汁の中で柔らかくします
大根、京人参、里芋(本来はデッカイ八つ頭)青み
軟らかくなったら白味噌、やや薄口醤油---
トッピングに花かつお たっぷり!

これを頂かないと、新年が来た気がしません

それから~ 大阪式
つまり おすましに、豆腐、厚焼き卵、大根、洋人参~


お節は数年前までは全て手作り派でしたが、
ある友人が、
「帝国ホテル」のを予約してると聞いた

衝撃的でしたね
一回真似したらやみつき
今じゃ 何処のが美味しいかって事。
海鮮中心だったり、洋風、中華、
今回は「札幌グランドホテル」 和洋中華「明の宴」

三の重箱
食べやすそうで良かった

今年もどうぞよろしくお願いいたします。




テーマ : 日本文化    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. 新年
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

元日の初荷は薔薇!




華やかです
花の女王です
Happy です

しかも元日に姫宅に届けられるってのも
姫が薔薇を招いたのですよ ね?
色彩が穏やかでエレガンス、優しい
花言葉 愛情、 美、輝く ---
欠かせない二文字の言葉 愛情!
今年も これが一番大事!


DSCN5280_1437.jpg

この場所は その時の新しいものと大事な古いものが
まじりあった好きな空間です


DSCN5278_1436.jpg

薔薇は 「佐野薔薇園」
伊勢原市三の宮2220
☎ 0463-94-5098

バックの水墨画は 室生寺在住の画家 義弟の作品
国宝 中尊釈迦像 平安前期の1本像が奈良室生寺にあります
薬師如来を守る 十二神将
12の方角を守る像の頭に12支がついている
申(さる)年の みーこ にプレゼントとして姫が購入
いずれシドニーに送る予定

薔薇をくれた友よ ありがと。

テーマ : 神奈川    ジャンル : 地域情報
  1. 新年
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

お年賀




4日の眩しい夕陽
お正月は毎日 暖かく穏やか
そして 今日も4月並みの暖冬でした 明日もきっと冬晴れでしょう


DSCN5300_1451.jpg DSCN5301_1452.jpg

お年賀の挨拶に頂きました
干支が申 猿 さる 
お煎餅にも お茶目な おさるさんの絵が 描いてある
瓦煎餅は神戸の銘菓です
姫は京都生まれですが
小学校は神戸です 瓦煎餅は懐かしい
関西は少し甘めのを煎餅と言います~



DSCN5302_1453.jpg

年輪を重ねることで縁起がいいとされている
バームクーヘン
ベルグの4月
今日から初出勤の方が多いでしょうか
この1年もお仕事 精を出して下さいマセ

テーマ : 年末年始、お正月    ジャンル : ライフ
  1. 新年
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「年始挨拶」


DSCN5282_1443.jpg

お屠蘇(おとそ)
1年に1回の登場です
boys らは初めての印象らしいけれど
以前は毎年お節のお重箱、お雑煮用の大きい椀、そして
お屠蘇 一揃い出していました
お節も全部作るのが当たり前でした~
勿論今でも
黒豆、きんとん、数の子、など手作りです
img014_convert_20160102214721.jpg
DSCN5285_1442.jpg DSCN5287_1441.jpg

DSCN5286_1440.jpg

最近数年はつまむのだから酒の肴として
割り切って既製品を買っています
そして 何処のが美味しいか?に重点が置かれ
毎回 JAL、高島屋DPのパンフから選んでいます
今回は初めて 「いきいき」です
後ろめたさが無いと言ったらウソです

結局 お節だけでは終わらなくて
鉄板焼き、天ぷら、ローストビーフ、たたき、おでん---
用意しますから。

img015_convert_20160102214810.jpg

姫の写真のDVDを見ながら~
音楽を聴きながら~
お屠蘇やビール
コシヒカリの3合はあっという間
おコメは持ち込みだからいくら食べてもOKよ

来てくれて ありがとう
美味しく食べて ありがとう

いい言葉です。
今年も元気で素晴らしい年でありますように!


テーマ : 年末年始、お正月    ジャンル : ライフ
  1. 新年
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「恭賀新年」




明けまして おめでとう ございます!


DSCN5273_1434.jpg

珍しい品種の 葉ボタン

穏やかな年明けでした
今年も皆さまにとりまして、お健やかにお過ごしくださいマセ。
姫達も元気で楽しく明るい1年を過ごしたいと思っています。

そして 言うまでもなく
世の中の治安がすこぶる良く、天災などが起こらないよう
願います。

boys が年始に明日来てくれます。
大学生とはいえ、お年玉!
そう昔、夫のいとこ 美知子さんが言いました
「抱っこの子には上げるけれど、おんぶの子には上げない」ってね
分かりますか?
抱っこ つまり 顔が見える 訪ねてきてくれた子は嬉しいから上げましょう
おんぶ 背中で顔が見えないですよね 
でも 今は おんぶは前にしていますねえ 時代は変わるわ

boysとスナップを撮ると 谷間に居る姫だけれど 立って撮る方がリアルで好きです
今年も何回会えるかしら? 成長の速さに戸惑うけれど当然のこと。

いずれにせよ 人は人に会い、お喋りをし 一緒に食べる
この基本は大事です


今年もジャカランダ姫 を宜しく!
もはや7年目にはいります---
日常を淡々と綴る日記ですがノートに書く日記は3日坊主
何故だか 見て頂くことが嬉しいのでしょうか、続くのが不思議です
ヨロシク でございます。

テーマ : 小さな幸せ    ジャンル : ライフ
  1. 新年
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

小寒 寒波




冬の気まぐれお天気
こ雨が降ったり、青空がのぞいたり

今日は 小寒 これから寒くなるってこと
明日から 寒波襲来 気温は今日の10度も低くなるそうです

DSCN9258_085.jpg

新年はまだ神社仏閣に初詣に行ってなかった

青葉区田奈
「神鳥前川神社」  (しとどまえかわじんじゃ)

DSCN9257_083.jpg
急な階段をのぼる
しかも寒風吹くお昼前
家内安全のお守りと学業成就(りんごちゃんの為)
そして おみくじ これは 「吉」 まあ普通かな~
柏手の音が風に吹き消されそうなほど風は舞う
  

DSCN9263_084.jpg

 京風白みそ仕立てのお雑煮
たっぷりと大きいお椀でアツアツを頂いたら
ふ~と気持ちが和らいだわ 懐かしい味です
あ~京都へ行って見たくなった
今春も櫻を撮りに行こうかな!
 

テーマ : 年末年始、お正月    ジャンル : ライフ
  1. 新年
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

お年賀&旅のお土産


DSCN9246_080.jpg
「お年賀」に来てくれるのに
あれこれ工夫して選んでくれている
どちらも姫はだいすきです!
日本のお正月の風習の一つですね


DSCN9250_077.jpg
「ぼけませんべい」 !?
銘菓 だそうです 至福薬!?
徳島県  四国旅行のお土産の一つをご紹介

DSCN9248_076.jpg DSCN9249_079.jpg
こちらは
沖縄銘菓 「Benizukushi」
紅いもかるかん、紅いもガレット
カラフルな包装、元気が出そう。
家族で沖縄旅行。姫はまだ行ったことが有りません
一度は行ってみたいと思っているわ



テーマ : 年末年始、お正月    ジャンル : ライフ
  1. 新年
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

Happy New Year!


img193_convert_20150103173304.jpg


未年(ひつじとし)

今年もよろしくお願い致します。

お年賀状 沢山いただいております。
最近はメールでの、カラフルなグリーティングカードも
届いています。

もう今年で最後にします って方も
ちらほら~

いつか姫もそうなるかもしれませんが、

今回は昨秋の 「樹々として~」の個展に
いらしていただき、芳名帳にご住所を書いてくださった方々にも
ご来場に感謝してお年賀状でお礼を込めて
書かせていただきました。

それでも 通りすがりで見て下さった方、
書きそびれた方、
お名前だけの方には
失礼をしてしまいました。

そ~数百枚 !!

写真は 昨年 2014年1月末 雪の白馬です

  


テーマ : 年末年始、お正月    ジャンル : ライフ
  1. 新年
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY »

プロフィール

シフォンけんけん

Author:シフォンけんけん
「ジャカランダ姫紀行」へようこそ!
日々の出来事や想いを綴っています。

CalendArchive

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
733位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
259位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

月別アーカイブ

    MONTHLY

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



.