[敬老の日] ですって!




「これからも 元気でね」



DSC_3416_3751.jpg

夫の干支は いのしし
似ているでしょ? ハリネズミのスリッパ

DSC_3415_3750.jpg

北海道物産展
千歳 morimoto
贅沢生クリーム角食


ありがと!

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

TVメルボルンの旅 (2 )「Happy Wife Happy Life」♪

 



ご多分に漏れず、
メルボルンには カフェが多い

DSC_3051_3636.jpg

カプチーノ 上手に絵が描ける 
カップの絵を見た途端、美味しそうだし、
微笑んでしまう
飲むのが勿体ない!

DSC_3006_3630.jpg

鶴瓶のTV番組(NHK)から拝借(御礼)

ゲストの女優 田中麗奈さんが
理想の家族を訪ねて歩く設定
見つかるといいけれど~

DSC_3015_3631.jpg

[Happ Wife Happy Life]
オーストラリア(イギリス圏)の格言ですって。
日本のコマーシャルで聞いたことありますよね?
パナホームだったかな?

DSC_3016_3632.jpg

最高の言葉です!
良い番組です!
この短い言葉に全てが詰まってる!
その通りですよね?!
奥さんは太陽のように明るいのが一番って言いますよ~

TVを見ていてこんな内容にぶつかったのには驚いた
姫は確かにハッピーに過ごさせてもらっています。
だから 人生もハッピーなのです!! 間違いない。そうでしょ?

 

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

迎春 2017年




西光亭
箱のデザインが色々ある
お誕生日とか結婚式とか卒業---
今年は 酉年だから  ニワトリが分かりやすい
「開運招福」 「家内安全」


DSC_1268_2845.jpg

迎春

カステラです

DSC_1269_2846.jpg

Happy New Year 2017


DSC_1270_2847.jpg

GIOTTO
ジョトォ
かなりの種類が詰め込まれている!

さ~今年も ひよこの時代から コケッコーと
元気に走る、飛ぶ、飛翔---

皆さまもお元気で今年もblog 拍手 拍手でよろしゅう頼みます。


テーマ : 年末年始、お正月
ジャンル : ライフ

とある街の新年の灯り





ミッドタウン 六本木の流れる光り

DSC_1148_2784.jpg DSC_1149_2785.jpg

お食事処の 案内ライト
上から  真正面から


DSC_1071_2800.jpg

スポットライトに照らされて~



かなり離れた 月と宵の明星の金星
  


テーマ : 写真にコトバをのせて
ジャンル : 写真

謹賀新年




Happy New Year

2017.1.1
平成29年
今年も青空の中、穏やかな新年が明けました
この1年も安泰で元気で明るい年で有りますよう
祈念いたします。
笑顔が何よりのパワ―になります!
信じています---


DSC_1160_2789.jpg DSC_1157_2787.jpg

   我が家のドア                   マンションの前の角松
    

DSC_1143_2783.jpg

京風 白味噌雑煮
京都は独特です
丸餅を焼かないで出汁の中で柔らかくします
大根、京人参、里芋(本来はデッカイ八つ頭)青み
軟らかくなったら白味噌、やや薄口醤油---
トッピングに花かつお たっぷり!

これを頂かないと、新年が来た気がしません

それから~ 大阪式
つまり おすましに、豆腐、厚焼き卵、大根、洋人参~


お節は数年前までは全て手作り派でしたが、
ある友人が、
「帝国ホテル」のを予約してると聞いた

衝撃的でしたね
一回真似したらやみつき
今じゃ 何処のが美味しいかって事。
海鮮中心だったり、洋風、中華、
今回は「札幌グランドホテル」 和洋中華「明の宴」

三の重箱
食べやすそうで良かった

今年もどうぞよろしくお願いいたします。



テーマ : 日本文化
ジャンル : 学問・文化・芸術

♪ ベートーヴェン&ムゼー BD



お誕生日おめでとう!

ベートーヴェンと同じ誕生日

音楽家は1770.12.16~1827.3.26  56才
ボン生まれ 誕生日はおおよそらしい---
ムゼーは1935.12.16~         81才 元気 元気!

高野フルーツのフレッシュメロンケーキ
 

DSC_0941_2704.jpg

JPA 写真展のお当番でしたから
手早くできて美味しい料理は ステーキ


DSC_0943_2713.jpg
何よりのお祝いが
「獺祭」 
ダッサイ
山口県  純米大吟醸
ヨーロッパで最も権威ある食品コンクール
モンド・セレクションで2002年金賞!

DSC_0947_2715.jpg
乾杯


DSC_0948_2714.jpg

シュリンプカクテルはつい手が出ます---
ポテトサラダもムゼー(夫)の好物
 

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

えっ?銀婚式!


DSC_0666_2517.jpg

銀婚式 25周年という事。
三田の三井倶楽部で挙式してから
もうそんなに経った!
旦那さんはNY駐在でboysとこっこさん&銀ちゃん暮らし---

DSC_0660_2515.jpg

花水木亭でお祝いランチ会しました
ケーキはベルグの4月

DSC_0658_2514.jpg

シャンパンで乾杯


DSC_0659_2513.jpg

クレソンとキウイのサラダ 合えるだけでドレッシングなし
トマトと紫蘇(大葉)オリーブオイル
卵の味付け煮5分茹でて1日出汁に漬け込む
牛肉のしゃぶしゃぶサラダ
などなど~

DSC_0661_2516.jpg

ケーキカットしようという時
お届け物!
8月に結婚なさった写真関係のお嬢様に
NY土産の写真立てをお祝いにプレゼントしたら、
お返しに(ご丁寧に)お紅茶を頂いた
ケーキが大きく映ってしまったけれど~
紅茶党の姫は嬉しかったわ

きちんとお礼の習慣が出来ていて感心
こっこさん、ゆかたんも
「そのように育ててくれましたか?」って。
多分ね!(笑)

お付き合いの大事さ、多分母の背中を見て
育ったことでしょう、我が家も!



30年  真珠婚式
35年  珊瑚婚式
40年  ルビー婚式
45年  サファイア婚式
50年  金婚式
55年  エメラルド婚式
60年  ダイヤモンド婚式
75年 プラチナ婚式
末永く続いていってほしい---
元気でHappyで。

 

テーマ : 記念日
ジャンル : 結婚・家庭生活

陣屋で52周年!

DSC_0611_2494.jpg

陣屋さんでの夕食は会席膳
賑わい亭のお食事処は
7テーブル位のお客さんで
その名の通り、結構賑わっていたわ
あんまり少なくてしーんとしていたら いやだもんね!

DSC_0613_2495.jpg
                  

DSC_0612.jpg

季節のまったけの土瓶蒸しもさることながら
富士山のペアの銘々皿には感動!


何かの記念ですか?って言われたので
中途半端ですが52周年です(10月16日)!
そうしたら 寿という字の人参の赤で
切り取ってあるのが付いてきた
しかも金粉が散りばめられている
お刺身が美味しかった。
                 

寒くなってきた今日この頃には
あんかけはとっても温まるから美味しいですね!

DSC_0620_2497.jpg

稲穂は揚げられていて、ポップコーンのようでした---

                      



DSC_0626_2500.jpg
女将さんに 「おめでとうございます、あやかりたいです」って言われた
人生は長いようで短いです
銀婚式の25年からはあっという間でした
早いと感じるのは、楽しいことの方が多かったからでしょうね!
このような贅沢なひと時をプレゼントされて
もういう事なし!!
でも~油断せず日々是好で行きましょう


DSC_0631_2501.jpg

朝食もありきたりでなく、品数多く、目移りしそうです

DSC_0629_2502.jpg

鯵の干物を焼いてくれて
食が進みます。
秋の味覚を堪能させていただきました。

美味しゅうございました!



テーマ : 夫婦二人暮らし
ジャンル : 結婚・家庭生活

「陣屋」 つづき






DSC_0019_2490.jpg

中庭から部屋を望む


DSC_0018_2487.jpg

階段を上がりきった奥の部屋
「橘」 たちばな

DSC_0635.jpg

囲碁、将棋の名勝負で有名
古くは 升田幸三9段、大山名人、最近では 羽生善治さんの
写真が展示されている
ムゼーは将棋が趣味なので
それでこの「陣屋」さんを初めて知ったのは10数年前のこと

DSC_0031_2485.jpg

稲荷
宮崎知子女将のお名前がある
商売にはつきもの お稲荷さんに奉納

広い1万坪ある庭園は歩いて奥のほうまで行ったけれど
竹やぶや丘になっているところは入れない
それにしても
鶴巻温泉の駅に 都会の喧騒を忘れさせる静かな
温泉宿があるのですね。

宿泊もさることながら、紅葉の時期にお食事にまた行こう!


テーマ : 神奈川県
ジャンル : 地域情報

鶴巻温泉 元湯 陣屋




宿泊招待券 を頂いていたので
思いっ切って、二人で泊りに行きました

edited-2123_2475.jpg

アニメの 宮崎駿(みやざきはやお)監督で有名
幼い頃 トトロの木(クスノキ)のある庭で遊んだそうです
宮崎知子女将とは親戚

DSC_0020_2479.jpg

庭園は1万坪
紅葉にはまだ早かった

DSC_0017_2481.jpg

部屋は 「橘」たちばな
和室2部屋と露天風呂
広い畳と障子が懐かしい

DSC_0066_2482.jpg

全くの個室であるから、浴衣を着て、
下駄をはいて カランコロン
風情がありますねえ~


DSC_0007_2476.jpg

岩風呂 温泉です  一気に今までの疲れが?消える
結構広い---

img418_convert_20161031003949.jpg

1年間有効の券
朝食は付いているけれど
夜食は個人払いです
ウエディングの時は 「富月殿」 ですが
食堂の仕様の時は「賑わい亭」と言います。

気分転換には上等過ぎましたが
利用させていただき嬉しかったわ

結婚式を挙げたことでのお礼の招待です

全ての人への感謝です!!

テーマ : 神奈川県
ジャンル : 地域情報

プロフィール

シフォンけんけん

Author:シフォンけんけん
「ジャカランダ姫紀行」へようこそ!
日々の出来事や想いを綴っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
JPA (1)
雲 (7)
CalendArchive
リンク
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
596位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
207位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
月別アーカイブ

    MONTHLY

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -