芦山倶楽部 同窓会(2)



大阪 梅田
すっかり駅がお洒落に華やかになりました

DSC_2429_3440.jpg
三番街 地下ですが
レゴで作った おっさん !
ユーモラスでショ?
カメラで一緒にどうぞって 看板有り。

DSC_2430_3439.jpg


懇親会では、
一人づつ 一言挨拶します
ある女性の言葉をご紹介します
あ→ 会いたい人に会う
い→ 行きたいところへ行く
う→ 嬉しいことをする
え→ 自分で選ぶ
お→ 美味しいものを食べる


分かりやすくて 言い得て妙です!
和服姿のおしとやかな彼女らしい一言でした
皆さまをご紹介したいほど、それぞれ 味のある言葉が多かったです
マジックも恒例、ご褒美に トランプ(カード)をプレゼント。
〆にはシャンソンをアカペラで歌われしっとり。

今後もずっと続く会であってほしいです。
お世話になりました。
ありがと。

テーマ : 同窓会
ジャンル : 学校・教育

第1回 芦山倶楽部 懇親会(1)




第12回 芦山倶楽部(ろざんくらぶ)
芦屋山手中学校と県立芦屋高校の卒業生
中には姫のように中学校2年からの転入生もOK
公立なのに、私立の一貫校みたいで面白い
発案者が熱心でここまで続いたと思います
感謝です!

DSC_2428_3438.jpg

ほぼ、毎年参加していますが、日帰りが多く
二次回は滅多に出られないので申し訳ない!
今回は義弟の見舞いが有ったので新阪急ホテルに前泊して
2泊3日にしたので、少し楽でした
 「阪急ターミナルスクエア・17」 スカイバンケット (さつきの間)
ホテルからすぐで、分かりやすかった

DSC_2431_3441.jpg

最近では少し少なくて21名かな
遠来の客ということで いつも! 一言の挨拶が1番!
「還暦は赤、喜寿は 紫、では古希は何色でしょうか?」
クレバーな皆さま、是非教えてください
えっ?  返答なし、宿題です
それでは短いから、写真の話 してください と言われ
「人には旬の時があって、中高とボーとしていましたので、
今、まさしく やっと 旬が巡ってきたのです!」
笑って頂きました---
ありがと!
美味しくお料理頂きました
ステーキは柔らかかったです!

DSC_2447_3449.jpg

お土産付きです
嬉しいですね~
神宗は関西に来たら買っていますが、くるみ入りジャコは初めてです

DSC_2448_3450.jpg
それだけでなく
造幣局のニッケルの栞
酉年の絵柄が素晴しい

気の利いたプレゼントです
益々 読書家にならねば  (笑)

明日に続く---
ひとまず

テーマ : 同窓会
ジャンル : 学校・教育

学士会館 理事会



神保町 No.9  出口から上がった所に
海抜? 初めて見た

DSC_2410_3422.jpg

学士会館で あしかび会の関東支部の
理事会が夕方から開催
本番は 第一ホテルで 11月18日(土) 

日本野球発祥の地
日本に野球を伝えたホーレス・ウイルソン氏の
野球殿堂入りを記念して2003年に建立

手のモデルは 東大野球部主将(当時)
ウイルソン氏の教え子の後輩

DSC_2411_3423.jpg

懐かしい オルガンがある
ピアノと違って足踏みがある
姫宅にも小学校の頃あった、あった
 

DSC_2412_3424.jpg

本番に向けて講師はどの先生?
クイズがいいか、アトラクションは何がいいか?
スライド、スクリーン、マイク、プロジェクター 要る、要らない

さて 理事になって3年目 やっと役員とも顔なじみになり
くつろいでお食事

同窓会は同期会は、やるけれど
縦の流れは続かないので
大事にしていきたいそうです
一役買っているからには、参加者を募りたい

このブログをご覧になった「芦屋高校」先輩後輩
是非 当日参加も OK

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

「あしかび会」 反省会&懇親会




第33回 あしかび会

兵庫県立 芦屋高校の同窓会


関東支部大会&懇親会が
11月12日に
第一ホテル東京(旧 新橋第一ホテル)
地下1階 「エトワール」 で開催されました

124名参加者

そして28日幹事たちが集まって 反省会!
有楽町 新国際ビル 地下1階 「東」
☎ 03-3213-2728
参加者は23名



DSC_0800_2619.jpg

〆の雑炊はバッチリです
海鮮寄せ鍋の良いお出汁が出ています

関東支部の幹事をして最初同期は3名参加 
それが今回は7名でした
次回は10名は出て頂きたいなあと思っています
名古屋、京都、軽井沢---
二次回のティールームでのお喋りも
和みました。


DSC_0799_2620.jpg

3期の方は 米寿です
元気で過ごせているのは
「人を好きになること!」だそうです。
好き嫌いはあるのが当然ですが
相手がどう思うかわからないけれど、相手を認めることですって。

姫も 人も、ペットも 大好きです!!

姫の前に座られた方々は
こっこさんと同じ年、今子育てに無我夢中とか---
そんなときも有りましたっけ、
元CAさんとピアニスト
人生これからこれからで~す!

反省会としては
クイズが世話役さんに負担が大きい→何か別の催しを考える
写真の配布の仕方→SDメモリーカードを本部へ送付
住所録の配布の仕方→幹事には配布
年会費未納者
スライドが見にくい→会場が狭く仕方がない
校歌をスライドに字幕として出す →資料に書いてあるので。
などなどでした~

http://www.ashikabi.org

「あしかび会」で検索

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

「あしかび会」関東支部大会・懇親会




第一ホテル東京 
エトワール

DSC_0725_2559.jpg

兵庫県立 芦屋高校
11月12日(土)
港区新橋1-2-6
☎ 03-3501-4411
12時~15時
会費 ¥6000
創立 76周年
今回は ドタキャン4名あり、当日参加者有りで
127名の参加者でした
大盛況でした!!

DSC_0734_2561.jpg

晩秋の頃となりますが
昨日おとといとは打って変わって
暖かい一日でした

DSCN8859_2558.jpg
ブッフェは品切れる事もなく
種類も豊富で美味しかったです~


DSC_0727_2560.jpg
進行は進み
芦屋検定のゲームは滅多に当らず
景品を貰ったためしがない
意外と難問だから---

校歌とエール!

DSC_0731_2566.jpg

5期の卒業生であり、上田 雄 先生が亡くなられた
上田先生は芦屋山手中学の歴史の先生もなさって
姫も習いましたので 寂しく思います

img441_convert_20161112220430.jpg

14期生は昨年は3名の参加者でしたが
今年は名古屋から、京都から、軽井沢、千葉、小金井、東京、横浜の7名!
二次会は取り敢えず ロビーのティールームで
14期生だけの話の続きで楽しめた気がしました。
海外の話、子供が外人と結婚してる話、ひ孫がいるひと、
文武両道の時代だった頃、野球、ラグビーなど大活躍
進学も就職も良かったと懐かしむ
しかし最近は「学ぶ」自分が好きになる---
オリンピック出場者やフィギュアスケートの三原舞依さんなどご活躍なさっているので
応援したいですね

ご参加の皆さま 有難うございました。

また来年の11月に会いましょう!

テーマ : 同窓会・同級生
ジャンル : 学校・教育

「あしかび会」関東支部大会の会場の下見



11月に
あしかび会関東支部大会 ・懇親会が開催されます
会場は昨年まで 品川プリンス でしたが
今回から 「第一ホテル東京」 なので
下見に行ってきた



DSCN8834_2467.jpg
地下1階
「エトワール」

DSCN8837_2468.jpg
会費 ¥6000
12時~15時
受け付けは11時半 
姫は幹事なので、早い目に行き、受付を致します---
14期生はまだまだ少ないので
どうぞどうぞ 大勢参加してください!

img414_convert_20161022193827.jpg

1期生から68期生までの総会の同窓会
銀座線で新橋で下車 7番D出口
地下通路を2分ほど歩けば
ホテルに直結していて、エレベーターで地下1Fです


風邪などひかずに、秋を楽しみたいですね





テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

学士会館

DSC_1145_convert_20160929011151.jpg
学士会館 
沿革
1877年(明治10)4月に創設した東京大学は
1886年3月帝国大学と改組改称したそれまでの9年間、
東京大学の総理だった加藤弘之先生が
退任したのを機に謝恩会が開かれこれが
「学士会」の始まり---
後に旧帝国大学出身者の親睦と知識交流を
目的とした場に発展。

学士会員の倶楽部施設ですが一部を除いて
現在は一般利用可能!

DSC_1146_convert_20160929011255.jpg

あしかび会関東支部大会・懇親会の
準備の理事会の会場

当日は
第一ホテル東京(旧新橋第一ホテル)
地下1階 「エトワール」
☎ 03-3501-4411
会費 ¥6000
県立芦屋高校卒業生の総会・懇親会


DSC_1147_convert_20160929011401.jpg
今夜は理事30人ぐらい参加
お食事を頂きながら
当日のプログラムを手直しして進行
姫は受付を仰せつかったので少し早めに出向きます

DSC_1148_convert_20160929011511.jpg

今が旬の秋刀魚のオーブン焼き
じゃがいもとほうれん草のソテーが巻かれている
斬新で目新しく美味しい!

では
11月 1期生~70期生 120名以上~?

大勢のご参加を願っています。

テーマ : 同窓会・同級生
ジャンル : 学校・教育

新横浜プリンスホテル




新横浜のプリンスホテル
ブルーが新鮮なカラー


DSC_0545_1963.jpg

ロビーは天井も高く
神秘的な異空間

DSC_0541_1973.jpg

花までが華やか

DSC_0543_1964.jpg

エスカレーターまでがブルー

DSC_0547_1954.jpg

ランチに選んだ店は
土風炉が今は 「鳥元」

新横浜駅北口すぐ 
おろし蕎麦と焼き鳥

DSC_0548_1955.jpg

京都のお土産は
とうがらしちりめん 

DSC_0559_1956.jpg
白い温かいご飯にピッタリです
お茶漬けにしてもいい

テーマ : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報
ジャンル : 地域情報

学士会館



学士会館
神保町
「あしかび会」総会を11月に開催するために
理事会を開き
先生をご招待して講演をして頂く
どの時の名物先生がいいかとか
ご当地クイズ、余興、などなど
決めていき、夕食となる
今年11月の会場は、今までの品川プリンスから
新橋の第一ホテルに変わった。
お料理が多くて美味しいそうです!
沢山参加してほしいです---
高校の同窓会総会!!



DSC_0404_1896.jpg
撮影の帰り道
富士山が雲海たなびく中 夕陽に優しく悠然と見えた

DSC_0405_1894.jpg

ほどなくあたり一面 霧に包まれた
とっぷり暮れていたので霧もどんよりして
中々絵になりにくい



テーマ : 同窓会・同級生
ジャンル : 学校・教育

第11回 芦山倶楽部 懇親会

img269_convert_20160521005312.jpg

芦山倶楽部 (ろざんくらぶ) 第11回 懇親会
2016.5.20
12:00~15:00
LE PONT DE CIEL
ル・ポン・ド・シェル
2F ル・バンケット フレンチ
http://www.pont-de-ciel.co.jp/
☎ 06-6947-0888
大阪市中央区北浜東 6-9


小さなお口始め

DSC_0492_1873.jpg

帆立貝と牛のモワル 6種の野菜とボルシチ風ブイヨン

DSC_0495_1875.jpg

soupe スープはアスパラガスと魚とイカスミのクネル 
美味し過ぎて、写真を撮る前に頂いてしまった!
初夏の新緑の香りがして色もグリーンで美しい

鴨の胸肉のエギュイエット? ソテー
メイプルシロップ風味の蕪のピューレ、蕎麦の実のソテー

DSC_0497_1876.jpg

デザートも工夫が凝らしてて 美しい
吉川総料理長さんは、たまたま芦屋高校の後輩だという事で
ビックリ! かなりコースをうまくセットしてくださったそうです
フランス人シェフはイケメンでした!


DSC_0500_1877.jpg

私たちは公立学校なのに
芦屋山手中学から県立芦屋高校へ進学した卒業生で
同窓会を作ることに賛同した仲間です
全国でも珍しいそうですよ!
その当時は芦屋高校も文武両道、国立大ストレート合格者もいたし
野球は全国優勝、プロ入りして活躍した選手もいたころ---

懐古主義じゃないけれど
古き良き時代を思い出しながら
今の活躍ぶりなど話ながら
美味しいものを頂く

年1回を横浜から遠来の?客と紹介されて
マイクでの一言二言。

今や 恥ずかしい、緊張する そんなことはご法度で
弾けて(はじけて)!!います姫なんです

声量有る歌声は魅了されるし
マジックも年々お上手
病からの生還もあれば
まだまだ仕事現役の方々
元気を貰いに新幹線 日帰り参加も苦にならないわ

お土産付き 至れり尽くせり

幹事の皆さま
お世話になりました ありがと!
いつかは二次回も出ますね。



テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

プロフィール

シフォンけんけん

Author:シフォンけんけん
「ジャカランダ姫紀行」へようこそ!
日々の出来事や想いを綴っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
JPA (1)
雲 (7)
CalendArchive
リンク
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
596位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
207位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
月別アーカイブ

    MONTHLY

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -