卒業おめでとう!



平成28年度卒業式
日吉記念館 にて10時から~


DSC_1690_3112.jpg

boy が晴れて入学したというのも4年前のこと
三田祭に行って福沢諭吉像は見に行ったものの、
日吉には入学式以来になる---
家族は記念館には入りきれないので
大型スクリーンを配置した「日吉会堂」  高校の体育館
卒業生は6445名
式は順調に進み
卒業生答辞は女性
表彰学生の各部にも女性がちらほら
外国人もちらほら---

DSC_1705_3114.jpg

立て看板の前での親子ツーショットは長蛇の列
これは、幼稚園の頃からの慣わしですねえ~
男子学生は多分気恥ずかしいのだろうが
親、特に母親は記念に一緒に撮りたいでしょう

DSC_1706_3115.jpg

市営地下鉄はブルーライングリーンラインを乗り継いで~

DSC_1700_3116.jpg
ほぼ全員と言っていいほど
女性は袴姿の華やかさ
ブーツをはくハイカラさんスタイルも目にした
カラフルで素敵!

清家 篤 塾長をはじめ
お祝いの言葉は分かりやすくなるほど!と思う
住商相談役の岡 素之氏は、塾員代表としての はなむけの言葉
明るく楽しくの環境が大事。仕事は努力しかない。
その上に人との出会いは、相手からくるものだけれど
自分が受け止められる状態を作っていく。
そして目的を持って実行する。

boyも仕事が大変でも努力していけばいつの日か楽しく
生きがいが見つかるでしょう。

今日は式に出席させてもらい、英気を感じ晴れ晴れした気分になった

ありがと。

テーマ : 大学
ジャンル : 学校・教育

卒業式




桜が咲いていて 卒業式に華を添えた


DSCN7551_1640.jpg
各学部の総代は女性が多かった
矢張り時代かナ

DSC_0150_1638.jpg



DSC_0144_1637.jpg
こんなに袴姿を見たのは初めてでしょうか
洋装の女子を探す方が難しい
そう 聞いた話では
大学の生協でレンタルして着付けもしてもらえるって。
11時開始の卒業式に7時半から来て仕度したそうです!
カラフルで同じ柄を見つけられないほど
皆さん個性的で素敵でした!
男性は、boyもそうですが、
黒いリクルートスーツではなく、ちょっとお洒落なブランドの服に見受けたわ



DSCN7557_1641.jpg

式は進み、学長、理事長、卒業生などの祝辞は比較的短めでした Good!
「ありがとう」の言葉が大切  同感!
人と交わり対話が大事で知的好奇心から自分磨き 姫もそう思う!

応援歌 ふれーふれー

DSCN7558_1642.jpg


DSCN7548_1643.jpg

威風堂々 演奏とコーラス


DSC_0156_1635.jpg

帰ってほっこり 売店での学校の名前入り羊羹で一服
4年間 通って勉強して 学士学位 授与
ゼミの仲間とランチ、二次会にも行って
ご機嫌で帰ってきたそうだ

あげたお祝いは少ないかもしれないけれど
外堀を暖かく見守ってあげてたから
横道にもそれず無事 卒業できたのだあ~ 
ナンテね

本当におめでとう!
よく遠い所を通いましたね!
キャンパスは素敵でしたね!

さ~もう次へのスタートです
明るく元気でサラリーを貰って働いてください

式に出席させてもらって嬉しかったしいい思いをしました
何故なら 一緒にスナップ撮れたんですもの

テーマ : 大学生活
ジャンル : 学校・教育

「第8回 桐蔭学園中等教育学校卒業式」



DSCN8272_convert_20140301221211.jpg

卒業おめでとう!

横浜市青葉区の私立「桐蔭学園」は
一貫教育の学校です。

今日は第8回 卒業証書授与式
桐蔭学園中等教育学校
巣立つ生徒は173名
鵜川(うかわ)メモリアルホール 

DSCN8280_convert_20140301221347.jpg

昔はこの歌を聴いたり歌ったりすると
頬を濡らしたもんです--

土曜日だからでしょうか、お父様の姿が多い!
こっこさんの旦那さまは
接待ゴルフ?とか~  いいんじゃなあい!
遊びというんじゃなくて、お仕事です!
だからではないでしょうが、姫&ムゼーが招待されたのよ ネ
嬉しいことです---



DSCN8281_convert_20140301221602.jpg

boyも小学校から12年間、成長しました。
クラス代表で卒業証書を受け取りました
又高校生3年間皆勤賞もエライ!
 
学校行事の一端をビデオや写真を繋ぎ
音楽にのせて見せてくれる
ナイスショットが映るたびに、会場は笑いと拍手
 

DSCN8289_convert_20140301221801.jpg

鉄(くろがね)神社
学園のバスターミナル近くの神社には
紅梅、しだれ白梅が満開

DSCN8287_convert_20140301221859.jpg

生徒の多くは大学受験の結果待ち状態です
今年は私立も早慶に多く合格者を出しているそうです

式の後、ホームルームにも一緒に行けた
後ろの机が空いていたので座った
何年振りだろう~
こんなに小さいんだ

先生のお話は面白い
凄くポジティブ
いい方向へ常に思うように回っているって。

確かに最近は
有言実行!が日本のことわざになってきた風潮!
不言実行って諺は失せてしまったかも

今日も人生の一区切りであって
ここからも熾烈な、しかし楽しみなレールが繋がっていく
彼らしく歩んでいってほしいわね

参加させてもらえて有難う

  

テーマ : 学校行事!
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

シフォンけんけん

Author:シフォンけんけん
「ジャカランダ姫紀行」へようこそ!
日々の出来事や想いを綴っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
JPA (1)
雲 (7)
CalendArchive
リンク
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
596位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
207位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
月別アーカイブ

    MONTHLY

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -