~今日も素敵な一日でしたか~

ジャカランダ姫紀行

五月祭(2) 音楽部管弦楽団演奏会


DSC_2375_3414.jpg
五月祭特別演奏会
東京大学音楽部管弦楽団
指揮 田代俊文 常任指揮者
曲目
ワーグナー 「ニュルンベルクのマイスタージンガ―」より前奏曲
グリーグ   「ペールギュント」第一組曲より 「朝」
ブラームス  「ハンガリー舞曲第5」
J.シュトラウス 「トリッチ・トラッチ・ポルカ」
J・ウイリアムズ 映画 「ハリーポッターと賢者の石」より
           「ハリーの不思議な世界」
チャイコフスキー バレエ組曲 「白鳥の湖」より
             「情景」「4羽の白鳥の踊り」 ほか
アンコールは   ラディッキー行進曲  おきまりの手拍子!
全て 良かった! 聴いて良かった!

DSC_2384_3410.jpg

6時は とっくに過ぎていた
余韻に浸りながら ブラブラ帰途に就いた
久々に 耳が心地よい
音楽って良いですね!

DSC_2398_3413.jpg

DSC_2400_3408.jpg

8時近かったので
藤が丘駅前の 纏(まとい)のラーメンを食べて帰りました

洋楽とミスマッチですが~



テーマ : クラシック    ジャンル : 音楽
  1. 学園祭
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

五月祭 (1)吹奏楽部演奏会



本郷3丁目の駅から校門まで
ずっと人の波
安田講堂まで、辿り着くのに時間が掛かった
既に行列---
五月晴れ、熱中症になりそうな勢いの気温
開場14時半だけれど少し早い目に入れてくれた

DSC_2364_3416.jpg

boyは、もはや4年生、知ってる学生はいないけれど
ライブで聴きたいから、ムゼーと出かけた
中々、ポピュラーな曲は演奏しないねえ~
ジュピリー序曲 祝典の意味 生き生きした曲。
クラリネット、サックス、ホルンの
のびのびした美しいメロディーであった
アンコールは題名が思い出せないけれど?
テンポの良い、よく知っている馴染みの曲でほっとした


DSC_2382_3411.jpg

そのあと、シンフォニ―の演奏会が有るので
聴く事にした
 


テーマ : 吹奏楽    ジャンル : 音楽
  1. 学園祭
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

卒業おめでとう!



平成28年度卒業式
日吉記念館 にて10時から~


DSC_1690_3112.jpg

boy が晴れて入学したというのも4年前のこと
三田祭に行って福沢諭吉像は見に行ったものの、
日吉には入学式以来になる---
家族は記念館には入りきれないので
大型スクリーンを配置した「日吉会堂」  高校の体育館
卒業生は6445名
式は順調に進み
卒業生答辞は女性
表彰学生の各部にも女性がちらほら
外国人もちらほら---

DSC_1705_3114.jpg

立て看板の前での親子ツーショットは長蛇の列
これは、幼稚園の頃からの慣わしですねえ~
男子学生は多分気恥ずかしいのだろうが
親、特に母親は記念に一緒に撮りたいでしょう

DSC_1706_3115.jpg

市営地下鉄はブルーライングリーンラインを乗り継いで~

DSC_1700_3116.jpg
ほぼ全員と言っていいほど
女性は袴姿の華やかさ
ブーツをはくハイカラさんスタイルも目にした
カラフルで素敵!

清家 篤 塾長をはじめ
お祝いの言葉は分かりやすくなるほど!と思う
住商相談役の岡 素之氏は、塾員代表としての はなむけの言葉
明るく楽しくの環境が大事。仕事は努力しかない。
その上に人との出会いは、相手からくるものだけれど
自分が受け止められる状態を作っていく。
そして目的を持って実行する。

boyも仕事が大変でも努力していけばいつの日か楽しく
生きがいが見つかるでしょう。

今日は式に出席させてもらい、英気を感じ晴れ晴れした気分になった

ありがと。
テーマ : 大学    ジャンル : 学校・教育
  1. 卒業式
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

See you again !




たまプラーザ から 成田空港へ
リムジンバスです
ひと足先にAlexは帰りまして
みーこは10日ほど里帰りで我が家に泊まっていました

DSC_1565_3046.jpg

その間、断捨離 してくれたり
整体や美顔術?など姉からチケットを貰って行ったり
2月のバースディーの食事会や
洋服の買い物のアドバイスなどなど---

姉妹の中では一番センスがいいしお洒落感が有るので
つい我々のことが気になるらしい

日本は、人々がせかせか忙しそうに歩いている
モノがあふれかえっているって。 全くそうかもしれない。

DSC_1566_3048.jpg

あげたり貰ったりでしたが
最後に 気の利いた品がさりげなく置いてあった
入浴剤ですが、ゆっくりしてねって事でしょう。
早速使います。
ありがと。
またねえ~元気で過ごして下さい!

DSC_1476_3042.jpg
ベランダの椅子に
お茶目さん!




テーマ : オーストラリア    ジャンル : 海外情報
  1. ファミリー
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

WELCOME PARTY !




シドニーからスキーがメインで来日 
ご一行は4人。

DSC_1457_3025.jpg

斑尾高原、野沢温泉に数泊して
我が家に 里帰り?!


DSC_1458_3022.jpg

豆のキッシュ、ミートローフ



和風 ポトフ

DSC_1469_3039.jpg

にこやかに談笑
かつての商社マンのムゼーの英語は
今 でしょ! とばかりに口はなめらか--- いいなあ~
でもネ Alexは気を使ってくれて
姫のかいがいしい主婦ぶりがお好きとか  面白いね。
昨年亡くなられたベラルーシのお母さんを思うらしい



テーマ : オーストラリア    ジャンル : 海外情報
  1. ファミリー
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

メリークリスマス




Merry Christmas !

DSC_1018_2760.jpg

今回は例外です
ケーキもお料理も 持ち寄り
ただ ローストビーフは 手作りしましたよ~

DSC_1027_2764.jpg

ピザもドーを買ってきて
トッピングをカットして持ち寄り
のせて オーブンで焼く

DSC_1028_2765.jpg

クワトロフォルマッジ

今 はやりですって!
チーズを4種のせる
ゴーダ、モッツレラ、
エメンタールかパルメザン
ブルーチーズかクリームチーズ

温かいうちに蜂蜜をぬって頂く
とても新鮮で美味しい!
お試しあれ!


DSC_1020_2762.jpg
プレゼントの山
さ~?これは誰からだれでしょう?
普段もったいなくて買えない物のおねだりとか

DSC_0917_2745.jpg

チョコも有るよ バレンタインじゃないけれど~

DSC_1024_2763.jpg

シドニーからも届いてる
犬好きには犬の、猫好きには猫の
マトリョーシカ
中から次々出てくる
可愛い ロシア地方のマスコット
プレゼントはお願いしていたのも有る
例えば化粧品
ストール、獺祭(ダッサイ)のお酒、

カードも沢山届いてるよ!
楽しいひと時でした~


テーマ : イベント    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. ファミリー
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

第67回「駒場祭」



雨も上がり 暖かいので
昨日よりも多い

img444_convert_20161127234514.jpg

5月は「五月祭」で赤門の方ですが
11月は「駒場祭」 井の頭線 駒場東大前 下車

DSCN8915_2615.jpg

銀杏並木が有名ですが、丁度綺麗でしたねえ~

DSCN8914_2611.jpg

まだまだ 緑も混ざっていて美しい

DSCN8932_2617.jpg

銀杏の色の女の子!?

DSCN8920_2616.jpg

東京大學サクソフォン同好会
駒場祭演奏会
27日(日)
開演 12:25

コミュニケ―ションプラザ
音楽実習室
サクソフォン四重奏曲 第一楽章 A.グラズノフ
ロシアの作曲家
サックスの4声が絡み合うクラシカル・サクソフォン作品の良さが
伝わるでしょうか?  ですって。 
Soprano ,Alto,Tenor,Baritone
つい最近まで、コーラスのように、ソプラノ、アルト---が
サックスにも有るとは知らなかった。


ソプラノはとっても細くて、カッコイイ!

きれいな校舎で、お洒落な室内楽演奏、お昼のひと時を
エンジョイさせて頂いたわ

ありがと。




テーマ : 学校行事    ジャンル : 学校・教育
  1. 文化祭
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

女子大 文化祭


img437_convert_20161106233841.jpg

第49回  紫(ゆかり)祭
4月の入学式以来です
りんごちゃんが所属の研究会~
DJ作品、ラジオドラマ、映像作品などなど---
中高で演劇部で活躍したことから思えば
さも有りなん 声がマイクに乗って、ドラマを演じ切っていた
放送といえども
顔出しだから、見に行った甲斐があった!


DSC_0693_2528.jpg
グリーンホールでランチはしたけれど
焼きそばも買って帰った
そして夕飯は、クロワッサンを沢山もらったので
サンドにして頂いた
クロワッサンはパスコのなので
パリパリしなくてしっとり感が食べやすい

DSC_0691_2527.jpg

ミロトン  フランスの家庭料理
キューピー3分クッキング より
牛肉、玉葱、トマト、ピクルス
炒め煮です
ライスは人参のすりおろしをバターで炒めて
温かいご飯と混ぜるだけ

ビーフストロガノフ風を煮詰めて
クロワッサンに挟んでサンドにして頂きました~



テーマ : 大学    ジャンル : 学校・教育
  1. 文化祭
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

五月祭


DSCN7764_1852.jpg

三四郎池
黄色いアヤメでしょうか 映り込みが初夏らしい
正式には 育徳園 心字池

夏目漱石の小説 「三四郎」がこの池を舞台に書いてあるので
いつしか「三四郎池」と呼ばれている



赤門 記念撮影の象徴の場所

DSC_0429_1846.jpg

安田講堂の時計台

ここで 今日は吹奏楽演奏を聴く
長蛇の列
人気が有るのでしょう

DSCN7768_1850.jpg

東京大学吹奏学部

2016 五月祭演奏会
本郷キャンパス 安田講堂
14:40 開演
指揮は客演指揮者 松田房之 氏
キャンディード序曲
Solas Ane
魔法にかけられて
ガリバー旅行記
交響詩 スパルタクス

あ~知らない、 難しいねえ、
でもまあ~大学生のエネルギッシュな演奏を聴いて
元気をもらったよ
ありがと
    

DSCN7765_1851.jpg



img264_convert_20160516010115.jpg

かなり 今 改装中が多い
それでも 医学部や法学部は目につくけれど

薔薇が1本 珍しく綺麗に咲いていた、

兎に角凄い人 人 ---
来年も行けるでしょうか、行きたいわね、聴きたいわね、
 
テーマ : 学校行事    ジャンル : 学校・教育
  1. 学園祭
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

某女子大学 入学式

DSC_0188_1674.jpg

桜は 満開
駅からは通学バスが有ります
由緒ある明治開校の大学




午後からの入学式に参列しました
制服かと
見間違うほど、ほぼ全員が黒のスーツ
girl も急に大人びて見えるほど
大学生になったという印象です

DSC_0207_1675.jpg

綺麗で華やかな女子大学
これから4年間通い、学ぶ場所
部活は何に入るのでしょうか
文化祭が有ったら、今度はムゼーも来たいでしょうね
今日はマンションの理事会が有ったので
残念ながら、来れなかった~

一段と成長の姿を見てみたい
やりたいことを見つけ、実行して行こう

テーマ : 短大・大学    ジャンル : 学校・教育
  1. 大学
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY »

プロフィール

シフォンけんけん

Author:シフォンけんけん
「ジャカランダ姫紀行」へようこそ!
日々の出来事や想いを綴っています。

CalendArchive

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
733位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
259位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

月別アーカイブ

    MONTHLY

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



.