某女子大学 入学式

DSC_0188_1674.jpg

桜は 満開
駅からは通学バスが有ります
由緒ある明治開校の大学




午後からの入学式に参列しました
制服かと
見間違うほど、ほぼ全員が黒のスーツ
girl も急に大人びて見えるほど
大学生になったという印象です

DSC_0207_1675.jpg

綺麗で華やかな女子大学
これから4年間通い、学ぶ場所
部活は何に入るのでしょうか
文化祭が有ったら、今度はムゼーも来たいでしょうね
今日はマンションの理事会が有ったので
残念ながら、来れなかった~

一段と成長の姿を見てみたい
やりたいことを見つけ、実行して行こう

テーマ : 短大・大学
ジャンル : 学校・教育

武道館 入学式


DSC_0039_convert_20140416172928.jpg

九段下
八重桜は青空に満開に咲き誇っている
まるで 新大学生に微笑んでお祝いを言ってくれてるみたい


DSC_0036_convert_20140416173112.jpg

入場整理券は大学生一人に2枚!
つまり両親でしょう
金曜日とはいえ、最近はサラリーマンも
人生の区切りの一コマに
立ち会わないでどうするという事で
お父さんの参加者は多い



DSC_0037_convert_20140416173251.jpg
 武道館

こっこさんの時は(30年以上前カナ)?
携帯もないし、一緒に行くのも
写真撮るのも恥ずかしいという時代でしたね
こっそり武道館の正面を
一人さみしく撮っていました
ムゼー(夫)は海外駐在中---


DSC_0016_convert_20140416173419.jpg
DSC_0033_convert_20140416173913.jpg

約3200人の新入生

国旗を見るのは最近では滅多にないです~



DSC_0024_convert_20140417005659.jpg

取り敢えず
九段下に行ってみた
千鳥ヶ淵の桜撮影でもしてもいいかなと
一眼デジタルカメラを持参して~

10時20分から入学式は始まる---
もうみなさんは会場に入っている

友人の方の身内のお方が来れなくなったので
その方の席が空いていると聞きました。



DSC_0026_convert_20140416173737.jpg

式は進み
濱田総長の式辞
「自己投企」
慣れない環境の中でも努力を継続して
「よりグローバルに、よりタフに」
自己の限界を超える素晴しさを話された。

石井洋二郎教養学部長のお話は
流石に前日の(10日)話題をさりげなく取り上げ
「無意識のコピペは(コピー・アンド・ペースト)
我々の思考を浸食している~」
会場の笑いを誘った
そして スマホを見る半分は(笑い)読書に割いてほしい---
そこから、自分の言葉が見いだせる 
つい言葉って、自分らしい表現を造語したくなるけれど、
難しい!
かつて、我が先生も
「本を読もう、そこから第2の人生が生まれる」って言われました。

そういえば中学の頃は図書館に入りびたりで
同じ作家のを読破していた時期が有ったっけ---

また来賓の祝辞
国際司法裁判所前所長の小和田恒様登場には
会場から拍手が起こった
50年前に、この大学を卒業してすぐ
ケンブリッジカレッジに4年間留学なさった
日本を外から見るいい機会だったそうで
グローバルとインターナショナルの違いを話された


DSC_0053_convert_20140416174052.jpg

boyやこっこさん&旦那さんとも
携帯で連絡しあい、丸ビルでランチして解散!

我々は東京駅や切手館など
おのぼりさんして
帰ってきたら夕日が眩しかった

有意義な1日を過ごせたのも感謝の言葉しかありません

boyのこれからのキャンパス生活が引き続き
努力プラス 人との和、輪、話  笑 うふふ

前途洋洋 ブラバン、カメラ、マジック
やりたいこと一杯だわねえ~

そのうち 


テーマ : 教育
ジャンル : 学校・教育

サクラ サク



144_convert_20140310212650.jpg


moblog_54376784.jpg

12時  合格発表

ずっと昔は、早く知らせる方法としては 電報しかなかった

「サクラ サク!」

boyの志望校
文一
現役で合格したのは、素晴らしい!
おめでとう!

確かによく勉強していたわ
本もよく読み
でも 決してガリ勉じゃない
ブラスバンド部でも活躍し
スキー合宿、クラスの役員など
友達も大切にし幅広く、生活していたわ

姫達ともイベントのたびに駆け付けてくれた
得意なネットのことも彼に聞けばスムーズに事が運ぶ


母親のこっこさんは公立高校だったし
執行委員長やクラブ活動にいそしんでいた(弁解?!)

女性ながらでも意志が固かったので
浪人して文三に合格したわネ

旦那さんとは同じ学部で知り合い
今に至る---

泣き虫だったのにねえ~
今日という日は、boyを見ても 眩しい!!

皆さんに感謝するって言ってます!
そうだよねえ~ 偉い。

うんと勉強したから合格は、当たり前かもしれないけれど、
女神が微笑まず、駄目だった学生もいるから
謙虚さも大事ね。
彼は、決して偉ぶったりしない真面目でお茶目!

あ~サクラは満開です! 

Spring has come !
春は来ました~

048_convert_20140310213003.jpg

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

シフォンけんけん

Author:シフォンけんけん
「ジャカランダ姫紀行」へようこそ!
日々の出来事や想いを綴っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
JPA (1)
雲 (7)
CalendArchive
リンク
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
596位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
207位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
月別アーカイブ

    MONTHLY

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -