~今日も素敵な一日でしたか~

ジャカランダ姫紀行

湊川神社




湊川神社
JR 神戸駅から徒歩 3分

DSC_2834_3548.jpg

楠木正成公 クスノキマサシゲコウ
1294年生まれ
智、仁、勇の三徳を備えた人徳者で聖人とも言われた

DSC_2841_3540.jpg
子供のころから、
とても馴染みな神社でした
久しぶりに来て、懐かしさという事よりも
綺麗だなあって印象!
神戸震災で 復興されたのかしら---

DSC_2842_3541.jpg
手を合わすと 心が浄化された気分
お守りは 「交通安全」にしました

DSC_2843_3542.jpg

チサン ホテルが近い
キレイです~



テーマ : 神戸    ジャンル : 地域情報
  1. 神社仏閣
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

祥泉院 参拝


紅梅がちらほら

祥泉院
曹洞宗
250年の歴史
祥泉院
横浜市青葉区 みたけ台32-17
☎ 045-973-3661
田園都市線 藤が丘 真っ直ぐ北へ徒歩20分
東急コーチバス みたけ台下車
DSC_1367_2945.jpg

お詣りをして
毎年恒例の お守りと達磨さんとおみくじを求めた

DSCN9026_2944.jpg

達磨さんは仏教僧侶の達磨大師が由来なので
供養は神社は避ける

大安、友引、先勝といった日の良い日に
左眼(向かって右)に墨を入れ願掛けをする 開眼
満願成就のあかつき又は大晦日に
感謝をこめて右眼に墨を入れる

DSCN9027_2943.jpg

阿吽(あうん)という言葉から来ていて
左眼「阿」 物事の始まり
右眼「吽」 終わりを表す

おみくじは
末小吉 !?
でも 大吉より 良いらしいよ
物事辛抱して正直ならうまくいく
木か紙に縁ある  写真が全くそうだ! プリント用紙、木の額縁
物事 春の初めにして良し
期待しよう---

10000歩 


テーマ : 日本文化    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. 神社仏閣
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

大山



小田急 伊勢原からバス
大山ケーブル停留所でひとまず終点でおりる

DSCN8857_01_2525.jpg
大山ケーブル乗り場までは
こま参道を10分ぐらい歩く
しかしこの日は小雨が降りだして、紅葉もまだ早い

それならばと、お豆腐料理が有名だからランチ!
大山の清水が生んだ名物豆腐
「和仲荘」
DSC_0645_2504.jpg
胡麻豆腐 柔らかくて美味しい

DSC_0648_2505.jpg

湯豆腐はメニューにない
冷奴でしょうか
なめらか

DSC_0649_2506.jpg
うどんを入れたのは 小田巻き
お蕎麦と豆腐、卵 ムゼーは大好きです
お腹に優しい。

DSC_0641_2503.jpg

大山こま
江戸時代からの伝統ある郷土玩具

阿夫利神社
大山は別名 「あふり山」 「雨を降らす山」
江戸時代より庶民の雨降り信仰を集めた~

大山寺 
標高 1252m
本尊 「不動明王像」は成田、高幡と並ぶ関東三大不動

20年ぐらい前、一度行ったのですが
その時はケーブルカーが補修中でガッカリしたのでした・・・
いつかまた、行けるといいのですが。

4月にシドニーから、ベラルーシから訪日してくれた来客(=今では親戚)たちは
ケーブルカーにも乗ったんですよ!
自然の景観が良かったって言ってくれました・・・




テーマ : 神奈川    ジャンル : 地域情報
  1. 神社仏閣
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

京都 了円院


DSCN8840_2469.jpg

了円院
日蓮宗
京都市下京区
今や モダンなお寺に変身
京都駅を斬新に生まれ変わらせたデザイナーと同じ方です
原 広司さん(1936年生まれ~)
東京大学 工学博士

札幌ドーム、その他多数設計
1997年 京都駅は琳派の装飾性に富む
観光客は新しい京都駅を見直す!




父33回忌、母19回忌の法要

大僧正の後を孫である 現在の上人が継いだ
それが もうご立派な住職になって読経も何事も無く聴ける
修行中は覚えることも多く寝られない日々だったと回想。
小僧 習わぬお経かな

DSCN8844_2472.jpg

妙恵会総墓所
猪熊通り松原下

岡山から引っ越してきたお墓です  60年前~

お墓は寺から歩いて数分
京都のど真ん中にあります。
お花は供えたのですが、お線香を忘れた!?
まあいいか。お水をたっぷり。墓石を洗ったり、磨いたり
数珠を持ち手を合わせる
「南無妙法蓮華経」
「皆をお守りください---」

お葬式は 「安らかにお眠りください」

決して お願い事は頼まない!
報告などはいいんじゃないかしら。

心が落ち着き、いいことをしたかなって思う
もっと近ければお墓参りはしたいわね、せめて せめて

大阪の三法院のご住職は
「生きてる者が一番や!」って言ってました
それも理に適っています!


合掌

新幹線のぞみで日帰りで法要に参加出来ました


テーマ : 京都    ジャンル : 地域情報
  1. 神社仏閣
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

成田山横浜別院 延命院


DSC_0786_2096.jpg

成田山 と言えば 千葉県 ですが
横浜市西区 野毛山 横浜市民ギャラリー のすぐ下にあるのが
成田山横浜別院

DSC_0787_2095.jpg

写真展のお当番が14時からなので時間が有ったから
寄ってお詣りした

丁度 1時から 護摩供養が始まりまして
座れたので15分ぐらいならとお聞きした
心願成就、交通安全 
今にピッタリです!
心が現れた気分

開創 145年 (明治3年)1870年
開港間もない横浜は急激に人口が増え治安の悪さなどから
心のよりどころを求めて
「大本山成田山新勝寺」に分霊を願い設立した遥拝所が
横浜成田山の始まり!
真言宗智山派

DSCN8045_2094.jpg

神社仏閣に参ったら おみくじかお守りが常道
矢張り 交通安全のお守りにした
常に 家内安全、普賢菩薩の姫




  1. 神社仏閣
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

シフォンけんけん

Author:シフォンけんけん
「ジャカランダ姫紀行」へようこそ!
日々の出来事や想いを綴っています。

CalendArchive

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
733位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
259位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

月別アーカイブ

    MONTHLY

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



.