八千穂高原



長野県 「八千穂高原」 撮影
紅葉がピークかなという思いで
数人で出かけました
落ち葉も早くもすっかり紅い
案の定、天気予報がどんぴしゃり 霧雨 

DSC03215_3824.jpg

「松原湖」
静かに
風で湖面は動いている
 
DSC03205_3825.jpg

向こう岸の紅葉がちらほら

DSC03221_3826.jpg

絵画の世界
霧が出たり入ったり
傘をさしながら、撮るのは キツイ
カメラを濡らさないよう、自分の髪はシャンプー状態!

魅了されっぱなし---
皆も あちこち動きながら、車に戻ろうともしない
どっぷり  「東山魁夷」 の世界に浸りきっている
何処を 切りとろうか?
林の中に 入り込みたい心境

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

「鳩ノ巣渓谷」撮影会




鳩ノ巣 渓谷
東京都西多摩郡奥多摩町
多摩川上流
セミナーBEの撮影会でした
水は碧く澄んでいる
つり橋の上から撮っていたので、
歩くと揺れる ぼけてしまう---

DSC_0036_3734.jpg

雨の予想が外れて、曇りから晴れ
結構 急流のところもある

朝まで雨が残っていたはずですが
昼からの撮影会だから
岩はすっかり乾いてしまっていた

DSC_0105_3743.jpg

カメラ内のモノクロ風にして撮ってみた
可愛い草花も シックで風情が感じられる

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

虹と夕焼け




 「鳩ノ巣渓谷」   撮影会
帰路の高速の車窓から 虹が見えた!
何故か、ハッピーな気分になるから不思議
二重でした、うっすらと---

DSC_3393_3732.jpg

そして 左の車窓からは
真っ赤に焼けた 夕日


DSC_3360_3721.jpg

四国からの 「スダチ」
友人が沢山送ってくれた

今年は秋刀魚は高いけれど、一度は食べようか、
スダチをいっぱい絞って!

テーマ : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け
ジャンル : 写真

「まいめの池」



「まいめの 池」
長野県 松本市 
乗鞍高原 一の瀬園地

DSC_3198_3686.jpg
夏の終わり、

DSC_3195_3685.jpg
池に 木立が映り込む
風もない、たまにさざ波が---
静かで清らかな池

 

テーマ : 四季−夏−
ジャンル : 写真

美の山 紫陽花 (2)




埼玉県 皆野町

4時 37分
辺りはまだ薄暗い
花は咲いているのだろうか?
目を凝らすと、 咲いてる咲いてる!
霧がふわあっと 流れてくる
 
DSC_2637_3438.jpg

昔? 数年前はがもっと大きかった気がする

DSC03143_3450.jpg

霧が動いて 山が見え隠れする
陽がパッと 射すといいんだけれど~
でも 花っていいですねえ。
季節にちゃんと咲いてくれて みんなを喜ばす
素晴しい使命です。

スマホ撮影

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

「美の山」紫陽花 (1)



「美の山」 
埼玉県秩父郡 皆野町
早朝 霧が出て、アジサイはほぼ満開
最近来てなくて、懐かしい気がする
4時37分

DSC03155_3452.jpg

曇りと思いきや、太陽がチラッと顔を出した
雲海が湧きだして
風情のある風景

DSC03146_3451.jpg
下の方に行くと、写真仲間と出会って
暫し休憩、話にも花が咲く!?

額 紫陽花  ユキノシタ科
テンプレートのアジサイと同じです!!

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

水芭蕉




水芭蕉は気品のある花です
美しく咲いている時にピッタリ出会うのも
おおよそ調べて行くけれど中々難しい
今年は5年ぶりに見事だそうです!

DSC02504_3495.jpg

鴨たちはそれを知ってか知らずか---
対で遊びにくる

DSC02615_3497.jpg
白樺荘に泊まることが出来た
ラッキー
だって 裏庭に群生させてあるんだから!
泊まらない方で撮影や観光は
入園料をお支払いすれば入れます!

DSC02522_3496.jpg

夕陽が当ってきて また雰囲気が変わってくる
ずっと見ていても飽きない
枯れたところがまだない、本当に満開に的中した

 

テーマ : 季節の花
ジャンル : 写真

高原の貴婦人



img539_convert_20170607114549.jpg

高原の貴婦人
八千穂高原のミツバツツジ

img540_convert_20170607114655.jpg

白樺が林立する中に
ひっそりと、でも 華やかに 凛として咲いている



蔦の絡まる---
紅葉したら、美しいだろうなあ~
晩秋の頃 来てみたい!
 

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

棚田 姨捨山 !!




長野県千曲市
姨捨山(おばすてやま)   棚田

昔話で有名です---実話かどうかは定かではないらしい
伝説です、貧しい頃の話
今は 姨捨駅に「夜景バー」が出来て
豪華寝台「四季島」立ち寄り駅で有名
眼下に広がる 善光寺平 夜景が綺麗です!


DSC_2456_3470.jpg

マーガレットが咲き誇る
早朝と夕景をトライしたけれど
おとなしい風景に終わったかな~
雨が降らなかっただけ良かった
又 行こう!


テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

アルプスと菜の花




5月11日  霧が晴れて
雪を抱いたアルプスが見えてきた
菜の花畑と新緑の調和がいい
自然風景の長野県!

DSC_2257_3392.jpg
5月12日 
ランチを何処でとるか?
今迄はコンビニのおにぎりかサンドイッチが定番だったけれど~
最近は少しだけ
「たまにはきちんと食べたい」っていうメンバーの声が多くなり
リーダーも考えます
でも グルメ 志向が強い我々のこと、美味しいが一番です
少し時間がづれてでも、(お腹が空こうとも)

DSC_2255_3393.jpg
山中湖畔の  「マ・メゾン」 
☎ 05555-62-5337
煮込みハンバーグ&コーヒー
「私の小さな家」という意味 雰囲気の落ち着く レストラン 
満足感あり!

さ~作品が撮れたかどうかより、無事元気で帰路に向かう事が一番。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

プロフィール

シフォンけんけん

Author:シフォンけんけん
「ジャカランダ姫紀行」へようこそ!
日々の出来事や想いを綴っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
JPA (1)
雲 (7)
CalendArchive
リンク
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
596位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
207位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
月別アーカイブ

    MONTHLY

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -