祝会食 




レストラン ひらまつ
ついこの間のことでした~
明るくきれいなレストラン
絵画がインテリアとして沢山飾ってあって
静かで雰囲気は抜群
食事もすすんだ頃、デッカイ花かごと共に
ケーキプレートの登場
気恥ずかしいけれど、嬉しい


DSC_2296_3361.jpg DSC_2283_3369.jpg

個室なのでゆったり我々の空間 ストロベリーシャンパン

DSC_2284_3368.jpg

フランス料理
季節のアミューズ
アスパラ、フォアグラのクルトン モリーュ茸 ---


会話が弾み、次々のお料理を頂いて
至福のひと時でした

ここまでの元気と幸せを感謝して~
これからも前向きでありつつ、精神的に自立して
謙虚に過ごして行きたい

ポレポレ !! (ゆっくりのスワヒリ語)

次はだれのイベントかしら?
    

テーマ : 贈り物・プレゼント
ジャンル : ライフ

シフォンケーキ (No.2)


DSC_2344_3399.jpg
久々に シフォンケーキを焼いた    「押し花」の友人からお花を頂いた

DSC_2324_3400.jpg DSC_2325_3401.jpg

ナイロビ時代、日本を出る時にたまたま見た本のレシピを
持って行った  大きいオーブンが有りました ドーナツ型のケーキ型は
イギリス人のガレージセールで購入。 焼きこんであって使いやすかった
メリケン粉は273g卵は8個 すごく大きいケーキでした
あの当時、一時期ブームになりました
水とサラダオイルを入れるのも不思議でしたが
今日のは水の代わりにミルク80cc水60cc 卵5個、
粉120g ,BP小匙半分、砂糖100g
卵は別立てで卵白はつややかでピンとツノが立つまで泡立てる
卵黄は砂糖を加え白くなるまで撹拌し、ミルク、サラダオイル、粉、ベーキングパウダー
メレンゲを(卵白)二回に分けてさっくり加えて型に流し、トントンとたたいて空気抜きをする
オーブンで160度45分 型は何もぬらないしテフロンではない
冷えるまで逆さにする



生クリームや苺などを添える
しっとり、ふわふわ
Happy Birthday to you !
皆さまも ハッピーに!

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

賀寿 祝誕生日会!(No.1)



5月20日 誕生日
目出度くも、ひと区切りの誕生日である
いつの間に? あっという間に! という思いである
 
DSC_2278_3370.jpg

家族も幸いなことに皆、多忙を極めている
中々会食の日程を決めかねて
来れる人、この指 止まれ!

DSC_2275_3371.jpg

ひらまつ を希望したけれど、予約が又中々取れない
今回はややカジュアルな
レストランひらまつ レゼルブ
リニューアルしたばかりで とてもきれいなレストラン
Hiramatsu

DSC_2291_3363.jpg

グローバルな家族で
ニューヨークやシドニーからは
お祝いのメッセージや色紙にコメントをくれたりの
参加をしてくれて充分過ぎる誕生日会です。

明日に続く---

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

プロフィール

シフォンけんけん

Author:シフォンけんけん
「ジャカランダ姫紀行」へようこそ!
日々の出来事や想いを綴っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
JPA (1)
雲 (7)
CalendArchive
リンク
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
596位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
207位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
月別アーカイブ

    MONTHLY

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -