ひと休み




東急田園都市線
たまプラーザ
東急DP ロビー
いつも季節の花が 綺麗です
ついパチリ!

DSC_2852_3554.jpg

カフェ 
ホットするひと休み
休憩も大事です
京橋のクリエイトまで写真のプリントの出来上がりを
取りに行っての帰り道
一人じゃ滅多に入りません

  

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

成城学園前駅 ランチ


DSC_2716_3513.jpg
「墨花居」 ぼっかきょ
世田谷区成城 成城コルティ 4F
☎ 03-5429-2824

DSC_2715_3514.jpg
厳選された調味料
自家製のジャン(醤)や無添加オイスターソース
減農薬の米を使うとか
カラダに優しいこだわり
デザートまで頂いて、ゆっくり出来て美味しい。
ライチ巻のの黒酢酢豚は一押し!


DSC_2722_3512.jpg
三省堂で北海道のグッズが売っている
はっかの爪楊枝も案外一押し!

DSC_2721_3511.jpg

沖縄のお土産を頂いた
塩ちんすこう 珍しくて美味しい
お茶は佐賀市のです。
静岡以外でも鹿児島のも美味しいですし
毎夜飲む習慣が有るので頂くと嬉しいです~


 

テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

隅田川 花火大会




雨降る 夏の夜空に 美しく彩る 花火
 

第40回
ゲストたちと共に 解説しながら~
浴衣もこの雨じゃ お気の毒!
それでも 隅田川へ 
現場で音と光のコラボレーション
中止にならなくて良かった!
毎年楽しみの方が多いから。
ムゼーも 夏の風物詩、花火大会が大好きです!



DSC_2856_3560.jpg


DSC_2864_3562.jpg


DSC_2911_3558.jpg
傘さして~

DSC_2860_3556.jpg

DSC_2916_3557.jpg
TV観戦でも十分楽しめた!
22000発
約75万人が会場で観賞したそうです すごい!
10社のコンテスト花火が有ったけれど、
クラゲのが良かったと思ったが~
それでも 色彩とか内容とタイトルが有ってるかどうかも
審査されるって?、写真作品も同じだね!
タイトルをおろそかには出来ないってこと!

何でも優勝を狙うけれど それは 向上心の表れでしょう
達成感だけとか、参加するだけでは---どうも?

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

神戸 銘菓 「菊水總本店」




 「菊水總本店」 
瓦煎餅 本処
創業 明治元年
神戸市中央区多聞通3-3-15
☎ 078-382-0080
JR神戸駅からすぐでした

DSC_2833_3546.jpg
デッカイ 瓦煎餅も有る
手焼きをしている
神戸っ子にとっては 昔からの 瓦煎餅は
懐かしい


 今や やわらか焼がある
瓦の形をしていて、ソフトは食べやすいいので
良く出るそうだ---
お土産に ピッタリでしょ
お取り寄せも出来る

テーマ : 神戸
ジャンル : 地域情報

湊川神社




湊川神社
JR 神戸駅から徒歩 3分

DSC_2834_3548.jpg

楠木正成公 クスノキマサシゲコウ
1294年生まれ
智、仁、勇の三徳を備えた人徳者で聖人とも言われた

DSC_2841_3540.jpg
子供のころから、
とても馴染みな神社でした
久しぶりに来て、懐かしさという事よりも
綺麗だなあって印象!
神戸震災で 復興されたのかしら---

DSC_2842_3541.jpg
手を合わすと 心が浄化された気分
お守りは 「交通安全」にしました

DSC_2843_3542.jpg

チサン ホテルが近い
キレイです~


テーマ : 神戸
ジャンル : 地域情報

銀ちゃん 元気でしたか?



爪とぎ 枕でお休み
大きさが丁度なのね

DSC_2798_3539.jpg
デッカイ ドルフィン
サマーランドのお土産だそうよ 浮き輪ですって

DSC_2821_3537.jpg

食べ物も好き好きが有って
特別の日は 柔らかいのに水でのばして
これって 何故か大好き!
ペロッと食べちゃいました

DSC_2829_3536.jpg

カーテンの陽だまり
ばれちゃいましたか?
半 隠れが大好きなんだ
眩しい様な のんびりできる場所
猫って 隅っこが大好きなんだよね
居ないなあって探すと、決まって 
高いとこか 隅っこにいるのさ。

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

銀ちゃん 久しぶり!



ほおずき オレンジカラーは元気いっぱいの色!

DSC_2808_3532.jpg

芝生に 小花のプランター
素敵なガーデンです 

DSC_2809_3533.jpg

お二階においでよと 誘って
トントンと階段を上がり
ふと見失ったら、本立ての上に ほら!って。

DSC_2811_3534.jpg
帰らないで~
玄関で 通せんぼ!
ごめんね~ もうすぐ みんな 帰ってくるさ
お土産もって 「ただいま」 ってね。
待っててね!
会えて 嬉しかったよ。
バイにゃ
  

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

東京芸術劇場 ♪ (2)



東京芸術劇場は 池袋
コンサートホールは 5F
18時開演なので、外は 夕日が真っ赤に燃えてるようです

DSC_2795_3530.jpg

終わって外に出たら もう9時は回っていた
夏の夜のコンサート、たまにはいいもんだ!

DSC_2783_3526.jpg

テントが沢山張ってあって、民族衣装のグループが
ダンスなどしていました~
何かの イヴェントかなあ?~
 

テーマ : 合唱団
ジャンル : 音楽

東京ニューシティー管弦楽団 ♪ (1)




東京芸術劇場 コンサートホール
池袋

DSC_2792_3529.jpg
TOKYO NEW CITY ORCHESTRA
第113回 定期演奏会
東京ニューシティー管弦楽団
A) メンデルスゾーン 交響曲第3番イ短調作品56
「スコットランド」
B) 大木正夫 作曲峠三吉 著  (原爆詩集より)
カンタータ  「人間をかえせ」  パート1
合唱曲

東京労音 のチケットを友人のお誘いでゲットして
受付で受け取りました。
「人間をかえせ」 の合唱に友人ともう一方知り合いが出演です!
初めて聴いた曲で、プログラムで前もってを読んでいました。
字を追うのが精いっぱい。 読み進めないぐらい 悲惨さが伝わる
8月6日は数字で知ってはいても、体験はしていない。
「死」という字は怖い。
20年6月5日は、北京での母の死。
ヒロシマ原爆は20年8月6日午前8時15分 30万強 市民に投下。
今まさに、神戸で生と死のはざまの義弟。

合唱を聴きながら、心を揺さぶられ 「戦争」は絶対有ってはならないと
ひしひしと感じた。
殺されてはならない尊い命の大切さ。

想像を超えた感動の1曲を夏の夜にプレゼントされた。
生ある内は、元気で楽しく過ごさなきゃ!!


img555_convert_20170722135402.jpg

テーマ : コンサート
ジャンル : 音楽

写真展ご案内


img550_convert_20170720224110.jpg
img551_convert_20170720224149.jpg

JPA 第27回 ブルーベイヨコハマ展
姫は 全紙1点 出展しています
「マンハッタン・ブルー」 昨夏 NYに行った時の写真です
クリエイトでのプリントで
パノラマ風に作画しています---
夏真っ盛りですので、 ドリンク(水分)持参で
いらして下さいませ!


img552_convert_20170720224220.jpg
img553_convert_20170720224303.jpg
今日 届きました。
今迄にないほどの、お洒落なDMです。
是非伺いたいと思います。
DMの絵柄って大事です。
友人が数人参加しています。
久野 鎮 さんは JPA会員です。
撮影ツアーに参加したことが有ります---

 

テーマ : ある日の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

シフォンけんけん

Author:シフォンけんけん
「ジャカランダ姫紀行」へようこそ!
日々の出来事や想いを綴っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
JPA (1)
雲 (7)
CalendArchive
リンク
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
596位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
207位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
月別アーカイブ

    MONTHLY

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -