fc2ブログ

初夏のテーマに飾り替え!

DSC_8369.jpg
5月に入ったのに、なかなか初夏の雰囲気が
出てなかったリビングルームでした

やっと重い腰を上げて緑色をテーマに
写真を探しました
ピクチャーレールをつけていますので、
全紙、半切、など3~4点 吊れます
昔なら季節に合わせて、掛け軸や床の間の花など
遅れを取らないよう気を使って生活していたものですが---
あ~清々しくなって気分も爽快です (笑)

DSC_8367.jpg
「なんじゃもんじゃの木」

ヒトツバタゴ(一つ葉タゴ)
モクセイ科 国の天然記念物指定樹木

あるとき、押し花教室の帰りに寄った公園に
1本、大きい木が目に入りました。
その日はスマホで撮っただけなので、
翌日ミラーレスカメラを持って撮りまくった1枚です。

逆光の空に向かって、かなりプラス補正で撮りました
葉っぱはみずみずしくキラキラしてて
小さな花々は、空に溶け込んでいるように見えます---

上野東京都美術館に出展しています(一昨年)
JPA(日本写真作家協会)展、会員になれて6年になります---

DSC_8366.jpg
紫陽花

相模原麻溝公園 北公園

毎年6月になると、決まって足が向く場所ですね。
かなり優しく 前ボケ 後ボケで撮りました
「和気あいあい」写真展 銀座 ギャラリー・アートグラフで
出展しましたが、今は残念ながら昨年に閉館しました。
20数年も「東急セミナーBE」として出展していましただけに
とても 寂しく思っています。

★ 写真はクリックすると大きくなります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ




関連記事

2 Comments

まだコメントはありません

まゆき

お住まいのギャラリーですね🎵

ナンジャモンジャの木に初めて出会ったのは懐かしの長崎でした。その場所の庭で咲いていたナンジャモンジャ。切り花が花瓶に飾られていて、とても良い香りをしたことを覚えています。モクセイ科ですから。神代植物公園、大船フラワーセンターにも、あったと思います。ジャカランダ姫さまのお住まいのギャラリー、四季折々の作品が旦那さま、ご家族さま、お客様にも、好評なことでしょう。

  • 2021/05/17 (Mon) 18:04
  • REPLY

ジャカランダ姫紀行

ギャラリー・ナンジャモンジャ

まゆきさま
珍しい木ですのにご存じなのね、流石ですね!
コメントありがとうございます。

「なんじゃもんじゃの木」に初めて出会った時の感動は、
真っ白で綿のような花が目に飛び込んできましたが、
それよりも新緑の葉が風に揺れて、キラキラしている風情に
圧倒されていましたね。
「作品」にしたかったので、立ったり座ったり、
透過光にしたり、順光で撮ったり、公園の方々はきっと
呆れ果てていたでしょう~大阪の天王寺美術館にも出展したのですが
「少女」のような作品!と友人は言ってくれました。
? でもよく考えたらピッタリだと思ったりしています!
誉め言葉ととっています。(笑)満足です。心の綺麗な少女!!


  • 2021/05/17 (Mon) 22:24
  • REPLY
ジャカランダ姫

[Capricious1] Designed by Akira.

Copyright © ジャカランダ姫紀行 All Rights Reserved.